
人生それなりにハードモード

ウツの旦那と2人の子持ちワーママの日々の記録。子育て・節約・ぼやきとか。

MENU

子どもに習い事をさせるならこんな習い事をさせたい

f:id:megurhythm:20170419232237j:plain

皆さん、習い事はしていますかー?

この眠気は、栄養ドリンク程度では防ぎきれない私、めぐりずむです、こんばんは。

 

最近、気になっていることがあります。

それは、子どもたちの習い事の事です。

 

保育園に行くと、公文の鞄を持つ子どもたちの姿がちらほら。

それ以外にも、体操教室に行っているとかそんな話を聞くと、我が子もそろそろ習い事を行かせた方がいいのかなーとか、無駄に焦ってしまいます。

そんな事、他人の子どもと比べる所ではないとはわかってるんですけどね(;´∀`)

 

他の子が行っているというのは置いといて、私自身、強みを生かした生き方をしたいと思っているので、子どもたちに対しても興味を持っている事・好きな事を伸ばしたいという気持ちが強いです。

megurhythm.hatenablog.jp

家計の問題ですぐに習い事を始めることは出来ませんが、今後、行かせてあげたいなーという習い事をちょっと語らせてもらおうと思います。

 

今子どもたちが興味を持っていること

上の子が今興味を持っているのは、

 

「工作」

 

上の子は、小さい時から廃材で工作をするのが大好き。

毎日のように保育園で何かを作っては、家に持って帰ってきていました。

さすがにすべてを置いておくわけにはいかないので、ある程度作品がたまったら、写真を撮って捨ててましたが(;´∀`)

 

 

子どもの作品を見ていると、本当に想像力が豊かで、自分が欲しい物を作り出す力が凄いと思います。

 

上の子は是非、この想像力や作り出す力を工作で伸ばしてほしいと思っています。

 

下の子が今興味を持っているのが、

 

「歌」

 

女の子なら誰でもそうなのかもしれませんが、下の子はとにかく歌っています。

保育園から家までの帰り道や、おやすみして部屋の電気を消してから眠りにつくまで。

とにかくずっと歌っています(笑)

上の子の時は、そんなにも歌ってなかったんですけどね。

 

そして親の私が言うのも何ですが、音程も中々とれて上手なのです(笑)

なので、楽しく歌をたくさん歌える環境を与えてあげたいです。

 

子どもたちに習わせたい習い事

上の子は、「工作教室」に行かせたいですね。

絵画教室とかはありますが、絵ではなく何かを作る教室に通わせたいです。

家で工作をさせると、どうしても汚れや散らかりが気になってしまいますが、工作教室でそういった親の都合を気にせず、伸び伸びとダイナミックに工作を楽しんでほしいと思っています。

 

下の子は、「音楽教室」に行かせたいです。

ピアノ教室とかではなく、どっちかというとリトミックのような歌と身体の動きの教室に行かせたいですね。

家にキーボードがあるので、リトミックの本やCDを買えば、なんちゃってリトミックはできそうなんですけどね(;^ω^)

でも他のお友達ともかかわっていけたらと思うので、やっぱり教室に通わせたいですね。

 

行かせたい習い事の費用

費用について調べてみました。

工作教室は月3~4回で3,000円~5,000円ぐらい。

材料費は別だったり込みだったり、教室によっては違いがあるみたいです。

 

音楽教室はグループ制を希望しているので、大手を見ていたのですが、こちらも月3回40分で5,000円ぐらい。

めっちゃ高いってわけではない感じです。

 

ただ両方とも、自宅から近場にないのが難点ですね。

車で行ってもいいですが、そうするとまた駐車場代とかがかかってくるので、うーん・・・って感じです。

 

とりあえず、15,000円ぐらいあれば余裕で通わせてあげられるみたいです。

 

まとめ

今は習い事に通わせる家計状況ではないので予定はないのですが、でも希望は持ってもいいですよね(笑)

また家計を見直して、何とか15,000円捻出できないものか・・・。

 

何とか頑張って、通わせる方向で進めていきたいです!

皆さんの子どもさんの習い事事情はいかがでしょうか?

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★やブクマを下さった皆さんも、感謝です(^▽^)/

 

 

超めんどくさがりの私でも続けられる!水だしの作り方

皆さん、出汁はとってますかー?

お菓子代わりに煮干しをぼりぼり、めぐりずむです、こんばんは。

 

我が家では今まで、粉末だしの素で味噌汁とか作ってました。

しかし、私には憧れがありました。

 

それは・・・

 

きちんと自分で出汁を取る事!

 

身体にも良さそうだし美味しいと聞くし、いいことづくめなのですが、子どもたちがお腹を空かせて1分1秒でも早くご飯の支度をしなければならない時に、水から昆布をいれてー、煮干しを入れてーなんて、悠長なことはしてられません!

 

そして私、何の自慢でもありませんが、めちゃくちゃめんどくさがり。昆布がぷくぷくと泡を発生させたら上げるとか、煮干しの灰汁を取るとか、

 

んな事、やってられっかーーー!!( ゚Д゚)

 

てなわけで、いつも出汁を取る事に憧れつつも、ささっと粉末だしの素で味噌汁を作ってました。

しかし、そんなめんどくさがりな私でも、簡単に作れる出汁を母から教えてもらいました。

 

その名も、

 

水だし

 

今回は、手軽においしい出汁が取れる水だしについて、語りたいと思います。

 

続きを読む

つくしの下処理とか食べ方とかをまとめてみた

f:id:megurhythm:20170409221443j:plain

皆さん、つくしは好きですかー?

季節ものだと菜の花を出しても、私以外食べてくれない虚しさ、めぐりずむです。こんばんは。

 

新年度が始まっちゃいましたねー。

大きく環境が変わって大変な人たちも、多いのではないでしょうか。

そういう私も仕事の引き継ぎに追われ、新しい環境への準備を進めてます。

 

さてさて話は変わり。

4月の頭ではありますが、いちご狩りのついでに「つくし採り」もしてきました(笑)

つくし取り・・・、小学校の担任の先生が、個人的に希望者だけを連れて「つくし採り」に連れて行ってくれたのが、凄く思い出に残っているんですよね。

だから何故か、つくしにはめっちゃ思い入れがあります。

 

・・・まあ、つくしなんて人生でその時1回しか食べたことがないのですが(笑)

中々町中では生えてないですからねー(;´Д`)

 

いちご狩りは去年記事を書いたのでそちらに任せるとして、今回はつくしについて語りたいと思います。

 

つくしって?

スギナの胞子茎です。食用として食べることが出来ます。

スギナには地下茎があり、ここからつくしが生えて胞子を飛ばします。その後、同じ地下茎から今度は栄養茎としてスギナが生えてきます。

スギナは光合成で栄養を地下茎に貯め、スギナ枯れた後、また春に新たなつくしを生やして胞子を飛ばして、自身を増やしていくのです。

なので、「スギナが生えている場所=つくしが生えてくる場所」となります。

 

つくしの旬は?

地域によって違うようですが、本州だと3月~4月、東北などになると5月が旬だそうです。

ただ私は4月初旬に行ってきたのですが、すでに手の届くところは他の人に刈り取られてました( ;∀;)

後は、取りにくい斜面を、少々危険を冒して(笑)何度か滑りながら取りました。

 

もう少し早く行けばよかったです。悲しい・・・

 

採ったつくしの食べ方

他の人に採られたつくしでしたが、何とか見つけ出し、片手一杯に採ることが出来ました!

さて、このつくし、どうやって食べよう・・・という所ですが。

  1. はかまを取る
  2. つくしを水でよく洗う
  3. つくしを茹でる
  4. 後は好きなように調理しちゃってー

大まかこんな感じで処理をすれば食べられます。

ちなみに天ぷらにする場合は、1,2の工程だけで良いようです。

 

はかまを取る

つくしの節部分には、はかまと呼ばれる固い部分がぐるっと巻き付く感じで付いています。まずはこれを全て取り除きます。

爪を使って、ぐるっと剝がしとっていきましょう。

アクが出て手が汚れるそうですが、私はそれほど汚れませんでした。

 

つくしを水でよく洗う

つくしは土に生えているので、もちろん土や汚れがついています。

なので、水で綺麗に洗いましょう。

 

つくしを茹でる

水で洗ったつくしを、たっぷりのお湯で5分ぐらい茹でましょう。

つくしを茹でると、思った以上に赤くなります。

初めてみた時は、何かやらかしたのかと心配してしまいました(笑)

お湯も、つくしの胞子が溶け出すため緑色になります。

ゆで汁は苦くて使えないので、捨てて下さい。

つくしの苦みは胞子が原因なので苦みが苦手な場合は、お湯を変えてもう一度茹でるといいそうです。

 

ここまで下処理を行えば、つくしの冷凍保存が可能です。

 

後は好きなように調理しちゃってー

つくしの定番と言えば、卵とじでしょうか?

味の記憶はありませんが、初めて採ったつくしを、卵とじで調理してもらった記憶があります。

他にも、

  • 天ぷら
  • 佃煮
  • お浸し

なんかもありますね!

ネットにも、色々と美味しそうなレシピがありますので、調べてみてはいかがでしょうか。

cookpad.com

 

ちなみに、我が家では今回天ぷらにしてみました。

f:id:megurhythm:20170409215724j:plain

食べた感想は・・・

 

何だかごぼうの天ぷらみたいでした(笑)

私は美味しかったですが、主人は苦みがあると言っていました。

子どもたちの反応は・・・微妙でした( ;∀;)

 

あれだけ頑張って、採って下処理したのに・・・。

菜の花と言いつくしと言い、我が家には春の味は合っていないのかもしれません(笑)

 

まとめ

春の味覚、つくしについて書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。

旬は過ぎつつあるので、来年の参考にして頂ければ幸いです(笑)

 

来年は、もう少し早めにつくしと採りに行こうと思います!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★などを下さった皆さんも感謝です(^▽^)/

 

湯たんぽの温かさが幸せすぎて生きるのが辛い

f:id:megurhythm:20170124054522j:plain

皆さん、寝る時寒くないですかー?

今週が始まって憂鬱な私、めぐりずむです、おはようございます。

 

まだまだ寒い日が続いていますよねー。

上の子が、寒すぎて泣き出すぐらいです(笑)

我が家では、石油ストーブとこたつが大活躍しています。

 

部屋は暖房器具で温めることが出来るのですが、問題は寝る時。

布団やベッドに入った時、

 

ひやっ

 

としませんか?

少し我慢して冷えた布団を被っていると、しばらくすれば温かくはなってくるのですが、それまでずっと足先が冷たくて寝られない。

 

そんなことありませんか?

・・・あれ?我が家だけ??

 

足先が寒くって、子どもにくっついて逆に体温を貰うとかないですか?

・・・あれ?私だけ??

 

そんな我が家ですが、今、布団の冷え対策に湯たんぽが大活躍してくれています。

上の子は、湯たんぽなしでは寝てくれないぐらいです(笑)

 

今回は、自然な温かさな湯たんぽの魅力について、語りたいと思います。

続きを読む

自動貯金サービスアプリ「finbee」で楽してお金を貯める!

皆さん、貯金はしてますかー?

お土産のチョコレートが喉に詰まって苦しい私、めぐりずむです、おはようございます。

 

私は1年間に必要な費用を、1年かけて積み立てています。

積立方法は自動的に積み立ててくれる定額預金ではなく、親口座の中に目的別に子口座を作って、そこに手動で振替するという方法を取っています。

定額預金だと手続きが発生したり、通帳が増えたりしてめんどくさいので(;´Д`)

 

ですが、この横着な性格・・・。毎月決めた額を積み立てることが出来ません(笑)

2,3カ月積み立てるのを忘れてしまい、慌ててまとめて親口座から必要費用用の子口座に振替をするなんて、よくあります・・・。

 

しかし、そんな私に救世主アプリが現れました!

その名は、

 

finbee(フィンビー)

 

今回は、自動的に積み立てをしてくれる「finbee」というアプリの紹介です。

 

続きを読む

電力会社を変えたら3,000円程電気代が安くなった話

皆さん、電気は使っていますかー?

5時間で終わるはずの洗濯乾燥機が、7時間経った今も回っている状態、めぐりずむです、おはようございます。

 

先日、我が家は電力会社をソフトバンクでんきに変更いたしました。

megurhythm.hatenablog.jp

 

そして、とうとう電力会社を変更してから初めての料金請求がやってきました!

12月は、毎日のように洗濯乾燥機を使っていたので、電気代がめっちゃ怖かったんです・・・。

 

だって、冬は外に干してもちゃんと1日で乾いてくれないんだもん・・・(-_-)

 

ということで、電気代の請求を恐る恐る確認してみました。

 

続きを読む

Amazonプライム・ビデオは子ども向け番組が多くてありがてぇ・・・

皆さん、映画やドラマを見ていますかー?

今日は子どものお弁当日、めんどくさい私、めぐりずむです、おはようございます。

 

私は、Amazonのプライム会員です。

旦那が買い物した時、たまたま30日間お試し会員になったことがきっかけです。

megurhythm.hatenablog.jp

megurhythm.hatenablog.jp

ちょこちょこプライム会員のメリットを書いたりしていたのですが、今回は旦那が今ハマっている、プライム会員限定のサービス、Amazonプライム・ビデオの紹介です。

 

続きを読む