人生それなりにハードモード

ウツの旦那と2人の子持ちワーママの日々の記録。子育て・節約・ぼやきとか。

MENU

昭和村にちょっと行ってきました。

昭和村の駄菓子屋さん

久々の雨ですね、ども、めぐりずむです。
日曜日は、岐阜県にある昭和村へ子どもたちとうちの母と一緒に行ってきました!
と言っても、バス旅行の最寄の一つだったので、滞在時間は1時間半もないくらいでしたが、子どもは喜んで楽しんでいましたよ。
 
しかし、本当にもう少し時間があればなあ…。
慌ててたので、正面玄関の写真は撮れずでした(^_^;)
 
 

 

入ったら・・・

イベントをやっていたようで、賑わっていました!
参加していないので分からないですが、エコ関係のイベントだったようで、謎のゆるキャラが3頭ほど来ておりました(笑)
可愛くねえなあーと思ってたら、ちゃっかり下の子とゆるキャラのツーショットを写真に収めていたうちの母(笑)
 
ちなみに上の子は、びびって近づきもしませんでした…。
 

体験教室

体験教室では、パンやピザ、アイスクリームなどなど様々な種類がありました。
行ってすぐに予約できるのかなあと心配してましたが、体験の受付は随時やっていて、一つの部屋の中でテーブル毎に違う体験をやっているというスタイルでした。
 
説明スタッフもその体験専門の人が来るのではなく、どのスタッフもすべての体験が説明できるようになっているようで、色々と異なる体験をしている他のテーブルを回りながら、ちょくちょくこちらに戻ってきて次の工程を説明する感じでした。
 
私たちがやったのは、子ども念願のアイスクリーム作り。
生クリームに砂糖を入れて、塩をまぶした氷の上でクリームを固めていくという簡単な体験でしたが、大人も楽しめました。
 
アイスクリームも、美味しかったです。
所要時間は30分ぐらいでしたよ。
 

ゴーカートへ

アイスクリームの次は、子供が乗りたいと行っていたゴーカートへ。
140㎝以下の子供が乗る場合は、大人が運転しないといけません。それを聞いて、渋っていた子供でしたが、自分の運転席にもハンドルが付いていたので、機嫌を直して楽しんでいました。
 
一緒に、
 
急カーブだー!(ハンドルクルクル)
 
と叫んで親子で盛り上がりました(笑)
結構距離は長めでしたね。
 
いつもの車を運転している私ですが、ゴーカートは何であんなに運転しにくいんですかね(笑)
てか、左足でブレーキ踏むの少しパニクったわ。
 

駄菓子屋さん

昔懐かしい駄菓子屋さんがありました。
お菓子だけでなく、昔のウルトラマンのグッズとかも売ってましたね。世代じゃないので分かりませんが。
 
上の子はうちのおばあちゃんに駄菓子を買ってもらい、我々大人も麩菓子を食べてベンチで一服しましたね。
 

やりたかったこと。行きたかったとこ。

動物の触れ合い広場があったのですが、残念ながら時間の関係で行けませんでした・・・。
でもそこにはアルパカがいるらしく、動物の餌やりや馬やポニーの乗馬体験が出来るようです。
 
後、ロバのパン屋行きたかったです。しかしロパパンの最短ルートには階段があり、ベビーカーをおしている私には、時間的に無理でした・・・。
あ、もちろん回り道をすればベビーカーでもOKですので、ご安心を。
 

また行きたいなあ・・・と思うけれど

体験型施設なので、昭和を知らない子どもたちも楽しめるのではないでしょうか。
今度、ゆっくり来たいなあーと思いますが、岐阜はなあ・・・遠いんだよなあ・・・。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
過去の記事に星を下さった方も、ありがとうございました(o^∇^o)ノ
 
※2017/1/21 追加・変更しました。