人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

免許証更新への長き道のり

手のひらに載っている車のおもちゃ

雨で乾燥機フル稼働してます、こんにちは、めぐりずむです。

 
今日は、運転免許証更新に行ってきました。また次回の更新の時、こんな感じだったと思い出せるよう、様子を残しておきます。
場所にもよると思いますが、免許の更新に行く方の参考にもなればと思います。
 

 

とにかく人が多い受付

日曜日だったので、人の多い事!!
受付をゴールに、どこまで続くねんという程、まがりくねった列ができておりました。切っても切ってもブタ、ならず、曲がっても曲がっても列。
これ、途中でトイレに行きたくなったら、戻れんだろうなあ…。
 
若干トイレの不安を感じつつも、待つこと40分。ようやく受付に辿りつました。
ここで申請用紙やらを貰って、次は印紙を購入。印紙購入待ち中、いきなり私の列の窓口が閉まった時はあせりましたが、印紙も無事購入出来ました。
よく分からないまま暗証番号を作り、次は視力検査です。
 

視力検査

適当でした(笑)
右一回、左一回、両目一回で検査終了。まあ、運転に必要な検査だけはかるなら、そんな感じなんでしょうかね。
 

とにかく人が多い写真撮影

今度は、免許証の写真撮影でした。
のぞむ前にお手洗いで念入りに身支度を整え、家で研究してきた二重顎にならない顔の角度をおさらいする自分(笑)
 
写真撮影会場も、大勢が待っていました。こちらは来た順番ではなく、係りの人から名前が呼ばれるまで待たないといけないので、どんだけ待たんとあかんねん…と、受付40分待ちの再来かと思いましたが、それ程待たずに名前が呼ばれました。
 
短く感じたの、あいだ寝てたからかな(笑)
 
写真撮影の前に再度鏡でチェックし、無事写真撮影もクリアしました。
これだけやったんだから、きっと写真大丈夫だろうー。
 

昼ごはん

講習まで時間があったので、ここで昼ごはん。
さぁ〜て、何を食べようかな?よし、この天たまセットを、と食券販売機をみたら、
 
売切。
 
あれ?じゃあ、親子丼セットを・・・
 
売切。
 
あれあれ?じゃあこれは・・・
 
売切れ売切れ売切れ売切れ
 
うがああああーーーー!!!
 

日曜日なのか食堂の人が少なく、多分凝ったものまで手が回らないから、売切れが多いんだろうなー。

・・・いやいや、日曜日こそ人が多いんだから、人を増やしておくべきではないんかい!
 
と言うことで、
 
私が食べたカツカレー
カツカレー。
 
・・・そういえば、昨日もカレーやったんやorz
 

そして違反者講習へ

講習時間がやってまいりました。私は残念ながら、以前やらかしていまして、今回は違反者講習になります。
 
違反者講習120分
 
。・゜・(ノД`)・゜・。帰りたいよう。
 
教室に入ると、
 
うわーい、仲間がいっぱいー!
 
全く心強くないけどな!!
 
もう教室は一杯でしたね。
皆、何かしら違反してんだなあ。
ここで途中、目の前がブラックアウトしながら、何とか教官に起こされることもなく、二時間の講習終了。
この後、無事新しい免許証を貰えました。
 
いやー、9時半から始まって、14時ぐらいまでかかりました。
半日仕事ですなあ、ほんま。
次回更新の時はゴールドだといいなあ。
 
ちなみに、あれだけ気を使った免許証の写真ですが、
 
 
・・・あれ? 前髪曲がってる( ;´Д`)
 
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
★を下さった方々、感謝です(≧∇≦)