人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

超ずぼらな私の食費節約対策

色々な野菜

みなさん、食費節約していますか?

炭酸飲料を欲して、無理やり旦那に買いに行かせた鬼嫁めぐりずむです、こんばんは。

 

いきなりですが、節約しようとなった時、一番注目されるのは「食費」ではないでしょうか。(めぐりずむ経験より)

今回は、ずぼらな私の経験を合わせて、我が家の食費節約について語りたいと思います。多分、あまり参考にもならないと思いますが・・・。

あ、ここで言う食費の節約とは、自炊の食費についてであって、外食とかは含めないのであしからず。

 

 

1週間分の食材をまとめ買い派

働くお母さんたちがよくされていると思います。

お休みの日に安いところでまとめ買いをし、下ごしらえをして冷凍しておく。

私の家の近くにも、業務用スーパーがあるので、一時期よく利用しておりました。まとめ買いもして、大量の肉を冷凍保存しておりました。

しかし・・・

 

下ごしらえとか冷凍とか、めんどくせー!

 

ごめんなさい。もう節約とか語る資格ないですよね・・・。

でも私には、ちょっと続きませんでした。買ってきても、それを処理する時間が取れない!!処理しなかったら、傷んで捨ててしまう!!もったいねえーー!!!

って事で、いつの間にかしなくなりました。私にはまだレベルが高すぎたようです・・・。

 

安い食材でおいしいご飯を作る派

かさまし、代用とお安い食材を使って美味しいご飯を作る人たち、いますよね。

 

はい、無理ーーーーー。

 

あ、一応むりーーーとなる前に、試したことはあるんですよ?

豆腐入りハンバーグとか、おから入りチキンナゲットとか。

 

私「どう?そのチキンナゲット。美味しい?どうどう?(わくわく)」

旦那「・・・すごくおから」

 

はい、無理ーーーーー。

 

という事で、かさましは麺類にもやしとか入れるぐらいでとどめております(笑)

これは、料理好きで料理上手なレベルの高い人の領域なので、私には無理。

 

生協(コープ)・ネットスーパーを利用する派

これは、節約とは関係ないか(笑)でも、宅配って楽ですよねー。

コープは上の子出産の時に、利用していました。

しかし、これも注文するのがめんどくさくて。気が付いたら注文期限になっていて、慌てて注文する事が多く。最終的には、毎週定期購入している牛乳と豆腐だけが届くようになっていました・・・。

それにコープって、次の週の商品を注文するので、たまたま今週食材が余ったりすると次の週の食材と一緒になって大量に食材が余ってしまうという事が発生したりして、大変でした。

ネットスーパーはお届け範囲外だったので、無理でした(笑)

 

結局我が家の食費節約方法

節約になっているか分かりませんが。

とにかくずぼらな私は、手間がかかる方法は続きませんでした。

後気付いたのは、我が家の食材廃棄の量。

使いきれずに賞味期限を迎える食材が多く、恥ずかしながらたくさんの食材を捨ててきました。

なので今はとにかく、

 

食材を使いきって廃棄をなくす!

 

 

を目標にしています。基本中の基本ですが・・・。

なので、買い物もこまめに使う量だけを買うようにしています。

少量なら、コンビニのカット野菜とか使う事もあります。全体的に見ると割高ですが、私の場合は使いきれない場合があるので。

現在もまだ廃棄はありますが、意識していなかった時よりも少なくなってきています。使い切るのが目標なので、逆に買い物も少なくなりました。それに冷蔵庫がすっきりしてくると、達成感がありますね。

 

これからも基本を頑張って、安い食材でおいしい料理を作れるよう目指せるように頑張りたいですね★

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

★を下さった皆さまにも、感謝です☻