読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生それなりにハードモード

ウツの旦那と2人の子持ちワーママの日々の記録。子育て・節約・ぼやきとか。

MENU

脱★夜スマホのススメ

スマホを操作する人

 

皆さんは寝る前、スマホをチェックしていますか?

いつも寝落ちしてしまう私、めぐりずむです。おはようございます。

 

昨日、気になる記事を見つけました。

takahata.ichi-meyu.com

寝る前のスマホは睡眠を阻害してデメリット満載だから、やめようねーという内容。

 

最近、朝起きられない・昼間仕事が眠くて仕方がないという現象があり、睡眠時間も足りているはずなのにおかしいなあーと感じていた矢先に見つけた記事。

 

私、これかもしれない・・・。

 

 

スマホを触るタイミング

私がスマホを触るタイミングは、たくさんあります。

通勤中・昼休み・ちょっとした仕事の合間(笑)。

帰ってきてからは子供の世話とかがあるので、中々触れません。

そして子供の世話が終わり、子供を寝かしつけるぞーって時に、私の寝落ち対策にスマホを触っている事が多いです。

しかし、子供たちが光に群がる虫のように(笑)、スマホの光によって来るので、結局見るのをやめて、そのまま寝てしまう事がほとんどなのですが・・・。

 

これがいけないんですよね、きっと。

不眠で悩むことはないのですが、日中の睡魔についてはこれで解消出来たらいいなあ。

 

実際、寝る前のスマホを止めてみて

まだ実感できる効果はありませんが、穏やかに眠りにつけた気がします。

変に頭が冴えたまま寝る体制になっていないというか・・・。

そして朝も何とか希望の時間に起床することが出来ました。

 

後、これに合わせて、いつも寝る準備が出来たら少しだけ子供にiPadのゲームをさせたりしていたのですが、これも止めました。

子供に、

 

「寝る前のiPadさんは止めよう。ママも、白い携帯(スマホ)見るの止めるから。やりたいなら朝にしよ?寝る前にiPadさんすると、悪い眠りになってしまうんやって!!」

と言ったら、

 

Σ( ̄Д ̄;)

 

という顔になっていました(笑)

でも納得してくれたのか、ぐずることなく絵本を読んで就寝してくれました。

上の子が寝起きがとても悪いので、これで解消されたら「iPadのせい=やらせていた親のせい」だったのが分かりますね(笑)

 

このまま、「脱夜スマホ」を続けて、快適な睡眠ライフを送りたいものです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

★や読者登録をして下さったみなさま、感謝です(^▽^)/ 

 

いい明日がくる 夜の習慣

いい明日がくる 夜の習慣