人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

私の家計見直し大作戦★

"お金と電卓

皆さんは、毎月うまくやりくり出来てますかー?

私は出来ていません(キッパリ)、めぐりずむです、おはようございます。
  
こちらでも我が家の現状をつづっていますが・・・。

megurhythm.hatenablog.jp

 
我が家は現在、私だけの収入でやっていってます。
・・・が、正社員だとはいえ、私の収入も他の30代と比べるとお安いものです(。-_-。)
今の状態ではやっていけないとは薄々分かっていたのですが、仕事で忙しいのと現実を見たくない(笑)気持ちもあったのか、きちんと家計の見直しをせずに来ました。
 
このままでは完全にお金が底を尽きてしまう!!
 
危機感を持ったのが下の子育休中(遅
 
育休中の手当金が後二ヶ月程遅ければ、お金ないよーなところまで来てました(笑)あ、子供の貯金に手をつけないでという事ですが。
 
そこから育休の時間を使って、家計の見直しに取り組み今に至ります。
また仕事を言い訳に停滞している状態ですが、隙あらばお得なことがないかと探してます(笑)
 

 

私が家計見直しでやったこと

育休中、本格的に家計見直しに手をつけた私ですが、行ったことは主に以下のことです。
  • 家計簿をつける
  • 主な支払いをクレジットカード支払いに変更。
  • 固定費の見直し
  • 保険関係の見直し(ファイナンシャルプランナーに相談)
  • 通信費の見直し
  • 支出の割合の見直し(食費は収入の何割が適正とか)
忘れてるのもあるかもしれないけれど、思い出したら付け足しときます(笑)
 
とりあえず、やって来たことを今後ブログで書いていけたらなと思ってます。
 
それでもまだまだ我が家は赤字続き。旦那実家の助けで、子供たちは育ってます(笑)
 
早く、我が家の収入だけでやっていきたい・・・。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました(⌒∇⌒)