
人生それなりにハードモード

ウツの旦那と2人の子持ちワーママの日々の記録。子育て・節約・ぼやきとか。

MENU

ピラティスってきついだけかと思ってた

とある日の出来事

f:id:megurhythm:20151215064007j:plain

皆さんは、何か運動をされていますか?

優柔不断の私も、この問いに関しては即座にNO!!と言えます、めぐりずむです、おはようございます。

 

画像はヨガやん!!という突っ込みはおいておいて。

 

いきなりですが、私の身体はたぷんたぷんです(笑)

そして、上の子を出産1年後に表れ、今も苦しみ続けている慢性の、

 

 

腰痛持ち

 

でございます。

酷すぎて、動けなくなった事数回。

際、一度救急車を呼んでしまい、そしてどこの病院も受け入れてくれなくて、そうこうしているうちに腰痛が収まってきて動けるようになった、という恥ずかしく、そして周りから御叱りを受けるだろうなあーな事もありました。

 

整形外科や整骨院に行ったりしていましたが、中々良くならず・・・。

常に、腰に爆弾を抱えているような気持で過ごしております。

ほんっとに、腰痛ってストレスです!

 

で、前置きが長くなりましたが、そんな運動不足でたぷんたぷんの身体に危機感を持った私の母が、自分が通っているピラティスの個人レッスンを勧めてくれ、それに昨日行ってまいりました。

 

スタジオに潜入してみる

母と子供二人と一緒に行きました。

スタジオは、マンションの一室。外見は古めのマンションでしたが、中は綺麗にリフォームしており、とっても素敵な場所。

後、こちらのピラティスでは、産後の身体のケアのコースも行っているので、子供連れで来てもいいように、子供のおもちゃとかがたくさん置いてありました。

自己保育にはなるけれど、子供連れOKってのはとっても嬉しいですね。

 

レッスン開始

子供たちは、母にお任せし、ピラティスレッスン開始!

 

足を組んで、姿勢を整える所から。

先生より、こーだあーだと姿勢を矯正してもらい、

 

「はい、これが骨盤の上にきちんと背骨が乗っている状態ですねー。これを保てるように頑張りましょう」

 

「いやいやいやいや!!! 体めっちゃ後ろに傾いてるんですけど!!!」

 

正しい姿勢に、めっちゃ違和感でした。

日ごろ、どれだけ自分の体がおかしいことになっているのかを理解した瞬間でした・・・。

 

それどころか私の身体、筋力を使わなさ過ぎて筋肉が固まっている状態らしく、何度も先生から、

 

「筋肉、使ってないから固まってるなあ・・・」

 

と言われました。恥ずかしい(ノД`)・゜・。

 

ピラティスでは、個人レッスンの為か、文字通り手取り足取り教えてもらえます。

ヨガのように型がないんでしょうか、ポーズなんかはありませんでした。

言われた通りの体制になり、先生が優しい顔をしながら、ハードに体を伸ばしてくれ、そのたびに、

 

「ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~!!」

 

と叫ぶを繰り返しました(笑)

先生、

いやいや!!これ以上無理やでー!

なところまで、ぐいぐいやってきます。穏やかな顔をしながら、

 

「はい、これでこの足を胸にくっつけてー」

 

とか、相当の無茶ぶりをしてきます(笑)

 

ピラティスの効果

でもでも!!!

何だか、気持ちいいんです。

身体が、よくぞ私の筋肉に気付いて動かしてくれた!というように目覚めるというか、本当に私って身体動かしてないんだなーと気付かせてくれるというか、伸びるのが痛気持ちいいんです。

 

そして驚いたのが、腰痛。

この日、腰痛があって、正直レッスン大丈夫かなーと思ってました。

そのことを先生に伝えたところ、無理のないようにとのこと。

 

マットの上であおむけになる時、腰が痛くて無理だったのですが、痛くないようにあおむけになった後、先生の言う通りに身体を動かしていると・・・

 

腰、痛くなくなっとるー!!!

 

もちろん、変な体勢になったりとかしたら痛いですよ。でもピラティスを受けている間、痛くなくなってました。

というのも腰が痛いときって、おしりとかほぐすと良くなるそうなのですが、ピラティスでおしりや足を延ばしたことによって、それらがほぐれ、腰痛が治まったみたいなのです。

 

すげえよ、ピラティス!!!

 

50分のレッスンでしたが、あっという間でした。

母と、もし今回受けてみて良かったらまた次の予約をとったらいいと話をしていたのですが、もう即次の予約を取りました。

今までジムやヨガなんかも行きましたが、それほど感動やもう一度行きたい!というワクワク感がなかった私ですが、このピラティスには「もう一度行きたい!」という気持ちが強くありました。

 

後、私の身体について、先生からの指摘がありました。

 

  • 二の腕の皮下脂肪の割りには、お腹が出過ぎている。これは、骨盤が開いたままで内臓が前に出てしまっているから。
  • ふくらはぎの太さの割りには、太ももが太すぎる。これは太ももがむくんでいるから

 

まじかーーー!!!

確かに、お腹がめちゃくちゃぽっこりしていて、鏡を見るたびに、

 

・・・妊娠7カ月か・・・

と思っていたのですが、これは脂肪ではなく内臓が出ていると聞いて、驚きと、脂肪じゃない喜びがありました。・・・いやいや、内臓が前に出ている方がヤヴァイんだが。

 

ということで、まとめ。

 

次回予約をとったので、また行ってきます!

もしピラティスをしたい人は、是非個人レッスンお勧めです。

うちの母も、私が行った前日に友人とレッスンを受けたのですが、メニューが全然違うと言っていました。

私に合わせて頂いたのか、年齢のせいかはわかりませんが、とりあえず私に合わせてやってくれるので、周りに気を使う・周りと比べて凹むこともないので、気楽です。

 

ちなみに、個人レッスンは一回2,100円。月2回で通えたらなーって思ってます。ひと月4,200円ですが、これになら払ってもいいと思ってます(笑)

久々に、いいものに出会えたなあー。

勧めてくれたうちの母に感謝です。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

過去に記事に、★を下さった皆さまもありがとうございます(^▽^)/

 

 

DVD お腹が凹み全身を引き締めるピラティストレーニング

DVD お腹が凹み全身を引き締めるピラティストレーニング