読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生それなりにハードモード

ウツの旦那と2人の子持ちワーママの日々の記録。子育て・節約・ぼやきとか。

MENU

ネットオークションで物が売れると商売をしてる感があるよね

日々の工夫 日々の工夫-節約 日々の工夫-節約-その他

f:id:megurhythm:20151215063944j:plain

皆さんは、ネットオークション利用したことはありますか? 

最近旦那と共に早起きなワタシ、めぐりずむです、おはようございます。

 

さてさて、前回の続きです。

megurhythm.hatenablog.jp

 
 
少し前回オークションがどーのこーのと書きましたが、私はポイントで貰った商品を、オークションで売って現金化していました。
 
オークションなんて、むずかしそう・・・😞
 
思っているそこのあなた!!
安心して下さい。私でもできましたよ( ̄▽ ̄)
 
という事で、私がオークションで出品したときの事を、簡単にですがお伝えしたいと思います。
もっと詳しく知りたいなら、是非他のサイトを覗いてみてください(笑)
 

 

オークションサイトを決めよう!

オークションサイトも色々ありますよね。お好きなものを使ったらいいと思います。
ちなみに、私が使ってるオークションサイトは、ヤフーです。
こちら、オークションに出品するにはプレミアム会員にならないといけないので、それが嫌なら楽天フリマアプリなんかもいいと思います。
 
私はたまたまプレミアム会員であったことと、やっぱり市場としては大きいので、ヤフーから始めました。
 
でもやっぱり、有料はなんか嫌です(笑)ゆくゆくは、他のフリマアプリとか試してみたいなあ。
 

 商品の落札相場を調べておこう

同じ商品がオークションで出てたら、安い方高い方、どちらを選びますか?
もちろん、安い方ですよねー。
 
その商品は、他に出品者がいないか・ライバルがいたらどのくらいの値段設定か・過去にその商品はいくらで落札されてるか、くらいの売りたい商品の調査を軽くしときましょう。
 
難しそう?いやいや、大丈夫!
 
ヤフーの場合は、過去に落札されたリストが見れるので落札相場も分かりますし、現在どれだけ出品されてるかは、単純に商品名を検索すれば出てきます。
オークションで生計立ててるならともかく、不用品処分ぐらいの趣味程度ならこれくらいでいいかと、私は思ってます。
 

まずは商品を綺麗に

まあ、基本ですよね(;^ω^)

売りたいものが出て来たら、綺麗に掃除して、見栄えよくしましょう!

やっぱり、綺麗になったものを渡したいですよねー。

 

梱包する方法と送料を計算しよう

物が売れたら、梱包して送らないといけないですよね?

商品によって梱包方法が違ったりするので、梱包をどうやってするか・梱包素材は家にあるものでいけるか・別途購入しないといけないかを考えておきましょう。

いざ売れた時、慌てない様に。

 

後、送料については、正直買主がどこに住んでいるかによって変わってきますので、売れてみないとわからないところもありますが、定形外なんかだと住所によって値段が変わったりしないので、ざっくり考えておきましょう。

 

ちなみに私は、こちらのサイトで送料を計算してます。郵便や宅急便など、サービスで比べられるので便利です。

送料の虎 - 宅配便・郵便・引越しの料金比較

 

商品の写真を撮ろう

オークションに商品を登録する際、商品の画像が必要です。必須ではないですが、まあ普通は入れるでしょう(笑)
 
見栄え良く撮れるのがいいと思いますが、私にはそんな写真スキルはありませんので、スマホでチャチャッと撮ってます。
 

サイトに商品を登録する

さて、ここまで来たら、ほぼ下準備完了!オークションサイトに、商品を登録していきましょう!
 
登録方法は、まあそれぞれのサイトに沿ってして貰えればいいと思います。
 
買ってもらえるような文章を作り、人の目につくように考えましょうー。
ちなみに私は、そんなに気を使ってません(笑)
 
後、商品紹介にはHTMLが使えるので、可愛い紹介文なんかもつくれます。
 
 
上記とサイトなんかだと、可愛いテンプレを自動的に作って、HTMLコードもコピーすればOKなので手軽ですよ。
 

落札されたら

落札、おめでとうございます!
 
それからは、落札者とオークションのメールを使って、振り込み口座やお届け方法、最終的振り込み金額などを相談しましょう。
無事、話がまとまれば、振り込みを確認した後に、すぐに梱包・発送してあげられるといいですね。
 
子供がいるために発送が遅くなる場合は、商品紹介文にあらかじめその旨を書いておくといいと思います。が、入金されたらできるだけ早く発送してあげましょう。
 

売るのにオススメの商品

売るのにオススメな商品。それは・・・。
 
コードを送るだけでいい商品です。
 
例えば、iTunesギフトコード。私が、ポイント有効期限切れをしていまい、非常に後悔したあれです(笑)
ちなみに、会社の子は、ゲームの特典コードなんかを売ってます。
 
これ、何がいいかというと、売るのが楽なんです。
落札してもらったら、メールでコードを送るだけですから、梱包もいらない、送料もかからない
初めてiTunesコードを売った時は、あまりの手柄さに感動しました(笑)
 
私の場合、iTunesコード3,000円分をポイント交換で貰って、2,850円で売りました。元手はかかってないからこの金額で売れて満足です。そして、需要のある商品なのですぐに買い手がつき、安易感半端ない商品だとおもいます(笑)
 
とまあ、そういうことは置いておいて・・・。
 

ちょっとした裏技

裏技と言う程ではありませんが・・・。

 

ポイントサイトの種類によっては、ヤフーのオークションで出品する際、ポイントサイトを経由して出品すると、売り上げに応じてポイントが貰える所があります。

という事は、もし売れたら売上金+ポイントもゲットできるという、ダブル取りが出来るのです!!

ただでオークションに出品せず、こういうサイトを経由して出品してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

ネットオークションって、結構楽しいですよ!

まあある程度の楽しみを超えたら、梱包や商品登録がめんどくさくなるのですが(笑)でも自分の商品が売れるって、商売してるなーという気持ちになります。

ポイントで貰った商品なので、元手もかかってないですし(ポイントをもらうための買い物が元手とかはなしですよ)、中古だと

 

こんなの売れるのかなー・・・😞

 

とか不安になりますが、新品の商品なのでそういった不安もないですし。

という事で、もしポイントで商品を貰ったら、オークションで売るという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

あ、もちろん不用品を売っても、もちろんOKです★

 

では、良いオークションライフを!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

過去の記事に、★を下さった皆さまも、感謝です(o^―^o)ニコ