読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生それなりにハードモード

ウツの旦那と2人の子持ちワーママの日々の記録。子育て・節約・ぼやきとか。

MENU

年賀状のお得な購入方法を調べてみた

日々の工夫 日々の工夫-節約 日々の工夫-節約-その他

f:id:megurhythm:20151217055513j:plain

今日こそは、年賀状を用意したい私、めぐりずむです。

おはようございます。

 

昨日に引き続き、年賀状の話です。

 

megurhythm.hatenablog.jp

 

さて、では年賀状のデザインも決まったし、そろそろ年賀状を買いにいかなーと思った私。

いつもの通り、コンビニか郵便局で購入しようと思ったのですが、なぜかここで閃きました。

 

他にも、お得な買い方があるかも!!

 

ということで、年賀状の購入方法のあれこれについて調べてみました。

 

 

郵便局で購入する

まあ、これが一般的ですよね。

郵便局の人も年賀状を売るノルマがあると聞いているので、郵便局に知人がいる人や、会社によく来る郵便局の人とか、そういう人から購入したら喜ばれるかもしれません(笑)

私も、こういう理由で郵便局で購入してました。

あ、別に知り合いがいるわけではないのですが、会社でよく利用する郵便局があるので、お礼の意味も込めて・・・って感じです(笑)

 

コンビニで購入する

これもよくある方法ですよねー。

私はよく、不足分を数枚単位で購入することがあるのですが、店員さんを手間取らせてしまい、いつも申し訳ない気持ちになります(笑)

ハガキとか切手の時、何か店員さんって手間取りませんか?あ、私の時だけ?

 

基本、現金払いになると思いますが、セブンイレブンなら、nanacoにクレジットカードからチャージしておけば、nanacoで年賀状が購入出来るそう。(電子マネー払い)

年賀状って普通ならクレジットカード使えないので、この方法ならクレジットカードのポイントももらえますね!

 

切手SHOPを利用する

調べてて私も初めて知ったのですが、郵便局には切手やはがきがネットで購入できる、ネットショップがあるみたいです。

 

kitte-shop.post.japanpost.jp

こちらから購入するなら、クレジットカード決済が使えるみたい。

5,000円以上購入なら、送料無料です★

これは嬉しいサービス!!ですが、今回は年賀状5,000円分も購入しないんです( ;∀;)

ごめん、郵便局・・・

 

オークションを利用する

変わり種だなーと思いましたが、オークションを利用する方法もありみたいですね。

オークションなら、出品者によってはクレジットカードが使えたりしますし。

ちょっとオークションを覗いてみましたが、若干安い感じです。

52円→50円ぐらいかな。

でも、送料が別途かかることが多いので、もしかすると割高になるかもしれません・・・。

後、発送までに時間がどれくらい掛かるかも不明なので、時間があれば利用したかったかなあ。

 

金券ショップで購入する

金券ショップで年賀状を取り扱っている場所もあるようですね。

ちなみに、会社の帰りに通る金券ショップを覗いてみましたが、オークションと同じく、52円→50円でした。

でもすぐに持って帰れるし、送料とかも考えなくていいので、シンプルでいいかもしれません。

 

まとめ

ネットで調べると、上記以外にも色々あるようですよ。年賀状一つ購入するにも、奥が深いんですねー。

 

私は今回、初金券ショップ購入で行こうかと思ってます。

郵便局さん、ごめんなさい(;^ω^)

ただ、売り切れてないかなあー。それだけが心配です。その場合は、nanacoにクレジットチャージして電子マネー払いにて、クレジットカードポイントだけでも回収しようと思います。

やっぱり郵便局さん、ごめんなさい(;´∀`)

 

では皆さんも、年賀状作り頑張ってくださいねー。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました★

過去の記事に★を下さった皆さまにも、感謝感謝です(^▽^)/

 

H27.12.24追記

無事、金券ショップで一枚50円で購入できましたー。

やったー。

大人かわいいデジカメ年賀状 2016 (インプレスムック)

大人かわいいデジカメ年賀状 2016 (インプレスムック)

 
おさるのジョージ年賀状 2016

おさるのジョージ年賀状 2016

  • 作者: 年賀状素材集編集部
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/10/30
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
  • こんなのあるのかー。子供のいる人に送ったらおっ( ゚д゚ )と目を引くかも(笑)