
人生それなりにハードモード

ウツの旦那と2人の子持ちワーママの日々の記録。子育て・節約・ぼやきとか。

MENU

いいじゃん、自分ぐらいやさしくしてあげても

考えてみた 考えてみた-自己実現

f:id:megurhythm:20151225063449j:plain

皆さん、メリークリスマス★

こっそりサンタの役を果たした私、めぐりずむです。おはようございます。

 

先ほど、子供たちが寝ている間にプレゼントを置いてきました。

喜ぶ顔が目に浮かびます( *´艸`)

 

とまあ、クリスマスの事は置いといて・・・。

まだ自分の中でまとめきれていないのですが、2016年の目標についてふと考えてみました。

 

2016年は、

 

 

人にやさしく、自分にもやさしく。

 

を目指していこうかと。

 

頑張っているのに自己評価低くない?

毎日頑張っているのに、自分に対する自己評価って低くする傾向、ないですか?

あ、私だけ?

私の場合、自分で言うのも何ですが、自己評価低いです。めちゃくちゃ。

他のワーママさんのブログなどを見ていても、

 

他のワーママさんはちゃんとしてるのに、私ったら・・・。

 

とか、何かやらないといけないことが出来ないと、

 

あー、今日も○○できなかった・・・。母親として失格やな・・・

 

とか。

後、やるべきことをやったとしても、

 

出来て当たり前。本当は、もっともっと頑張らないとあかん!

 

とか・・・。

何か書き出してみると、どれだけ自分いじめたいねんって感じですな(笑)

この思考を、2016年はもう少し前向きにしていきたいと思います。

 

自分をいたわってあげたいんです

客観的に見て、自分がやっている事をどう思いますか?

多分、友達に、

 

「今日も○○して○○して・・・。でも家も汚いし、ほんま私母親として失格やわー」

とか言われたら、

 

「いやいやいや!!めっちゃ頑張ってるやん!!十分やって!!」

 

とか言うんじゃないかな。

そういう視点を持って、あまり自分をいじめない様にしたいんです。

 

あ、甘えるとかではないんです。必要以上に自分を責めない様にしたいのと、自分が頑張っていると褒めてあげる気持ちを持ちたいんです。

 

だって、誰も褒めてくれないじゃないですか、会社でも家庭でも(笑)

それに自分が一番分かってるじゃないですが、頑張ってるって。

 

だから、

 

他のワーママさんはちゃんとしてるのに、私ったら・・・。

→凄いなあー!参考に出来るところは参考にしよう★

 

あー、今日も○○できなかった・・・。母親として失格やな・・・

 →でも今日はこれはちょっと出来た!明日また少し進めばOK★それに母親失格って、子供たち、ちゃんと元気に育ってるやん。だからOK★

 

出来て当たり前。本当は、もっともっと頑張らないとあかん!

→よくやった!この調子で頑張るぜ★

 

みたいな感じで考え方を変えていきたいです。

何か、自己啓発みたいになったな(笑)

時間があれば、2015年の総括や2016年の抱負をまとめたいと思いますー。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

過去の記事にスターを下さった皆さまも、感謝です(^▽^)/