人生それなりにハードモード

ウツの旦那と2人の子持ちワーママの日々の記録。子育て・節約・ぼやきとか。

MENU

【悲報】高級チョコよりも普通のチョコの方が喜ばれる現実

f:id:megurhythm:20160202063518j:plain

皆さん、バレンタインデーのチョコレートは用意されていますかー?

懐かしのゲームBGMを聞いてハイテンションの私、めぐりずむです。おはようございます。

 

そろそろバレンタインデーですよねー。

スーパーや百貨店でもチョコレート売り場が出来てますね。

毎年、私は義父や実父のチョコレートを、百貨店のチョコレートフェアで購入します。

いつも良くしてもらってる、感謝の気持ちを込めてです。お中元、御歳暮に近い感覚かも(笑)

で、いつも購入するチョコレートは決まっています。

 

実父には、焼酎入りの生チョコ。

そして義父には、ゴディバのチョコレート。

 

でもね・・・。

でもね・・・。

いつも、購入後もやもやするんです・・・。

 

だって義父が好きなチョコレートってこれ

 

 

ロッテ ガーナミルク 50g×10個

ロッテ ガーナミルク 50g×10個

 

 とか

不二家 ルックアラモード 12粒×10個

不二家 ルックアラモード 12粒×10個

 

 

これなんです(;^ω^)

 

値段を大切にするか好きなものを大切にするか

毎年、ゴディバのチョコレートを渡しているのですが、いつも渡すときもやもやするんです。

だって義父は、Lookやガーナチョコレートが大好きなんです。

逆に言えば、それ以外はそんなに好きではないんです。

私としては、美味しく食べて貰えるものを選びたいんです。

でもね、あれって100円じゃないですか。

10枚入りを買っても、1,000円ぐらいじゃないですか・・・。

Lookとガーナの10枚入りを渡しても、2,000円ぐらいじゃないですか。

かと言って、Look20枚・ガーナ20枚なんかあげると4,000円ぐらいにはなるけれど、量考えろよ・・・ってなるじゃないですか(;´Д`)

 

何が言いたいかと言うと、

 

義父の好きなチョコレートをあげたいけれど、安すぎるチョコレートは失礼じゃないか&私の気持ちが許さない!

 

って事なんですよねー(´・ω・`)

だから好きなチョコレートを知っていても、毎年義父がそれほど好きでない高級チョコレートをあげてしまうんですよね。

 

プレゼントをあげる気持ちには二つの自己満足がある

私は、基本的にプレゼントした物は使って欲しい方です。
食べ物も然り。美味しく食べて貰いたい。
 

でも安すぎるチョコは失礼かなあーって感じもするし、感謝の気持ちがこれじゃあなーって気もするし・・・。

 

こう考えると人へのプレゼントって、二つの自己満足があるんだと思います。

 

人に喜んで貰いたいという自己満足

 

と、

 

自分の納得したものをあげたいという自己満足

 

今回のプレゼントは、ガーナチョコレートだと相手は喜ぶけれど、私の気持ちが納得してない。そして、ブランドチョコだと自分は納得するけれど、相手はイマイチかなーって感じ。

 

結局両方の自己満足が満たされなければ、モヤモヤからは抜け出せないんですね。

 

両方の自己満足を満たしつつ喜んで貰うには?

今回、私は渡すチョコレートの金額を気にしているんです。

ということは、ガーナやLookのチョコレートに何かそれ相応の付加価値をつけるしかないですね。

 

金銭的付加価値なら、チョコとは別に何かプレゼントを渡すとか。

労力をかけることで付加価値をつけるなら、チョコに頑張ってラッピングするとか、メッセージカードをつけるとか(笑)

 

ここまですれば、自分の納得という自己満足も満たせそうです。

でもメッセージカードは、向こうが処分困りそうだな(;^ω^)

 

で、以上を踏まえて今年のチョコは?

ここまで考えて、今回はラッピングしたガーナチョコとお酒関係を渡そうと思いました。

今年は、モヤモヤしなくて済みそうです(笑)

こうやってブログに書き出してみると、自分の気持ちが整理できていいですねー。

 

 

うちの旦那も高級チョコよりも、ガーナとかコアラのマーチとかがいいと言ってきます。 なので、その辺のチョコを一杯あげようと思います( ̄m ̄〃)

ちなみに去年は、大きなマーブルチョコでした(笑)

 

明治 マーブルジャンボ 110g×6個

明治 マーブルジャンボ 110g×6個

 

旦那、マーブルチョコが好きなので、今年は

 

とかにしようかしら(笑)

 

てか、毎年頑張って百貨店に行って、人ごみに揉まれながらチョコレートを買っているのに、コンビニとかで売っている普通のチョコの方が喜ばれるって(;^ω^)

だが、労力をかけてもそれが報われるとは限らないのが、現実なんでしょう・・・。

 

高級チョコは、変に甘み足りなかったり、ぬちゃっとするものが入ってたりしますしね。やっぱり食べなれている物の方がいいんですかね?

 

自分だったら、ご褒美チョコで高級チョコ買っちゃうんだけんどなー。

 

何だか色々とまとまってませんが、皆さんも、良きチョコレートライフをお送りください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

過去の記事に★や、読者登録・ブクマして下さった皆さんも、感謝です(^▽^)/