人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

今年の手帳はジブン手帳でいこうかと思う

皆さん、手帳はどんなものをお使いですかー? 

朝からWifiの回線を旦那と取り合う私、めぐりずむです。おはようございます。

 

さて遅ればせながら、今年の手帳を購入しました。

今年の手帳は、

 

ジブン手帳

 

を選びました!

今までは「ほぼ日手帳」を使っていました。

とってもや使いやすいんですよ!1日1ページ式でいっぱい書けるし、ページ下には言葉が書いてあったりして面白いし。

でも1日1ページを使い切るっていうことがなかなかできず、空白のページが多くてもったいない気がしてました(;^ω^)

 

ということで、今回は読者登録しているブログ様で紹介されていたジブン手帳がよさそうだったので、チャレンジしてみることにしました!

 

 

ジブン手帳って?

www.kokuyo-st.co.jp

TVチャンピオン第二回文具通選手権の準優勝者でもあり、大手広告代理店のクリエーター佐久間英彰氏が、長年にわたって独自に開発したオリジナル手帳。「一年で終わり」ではなく「一生つかえる」手帳をコンセプトに、手帳に書かれるすべての情報を整理・整頓し直し、それぞれに適した置き場所を再設計。今までにない発想のライフログ手帳が実現しました。書きやすい。見やすい。だから探しやすい。ジブンのことを書くことで、ジブンをもっと発見できる。そんな楽しいジブン手帳。さぁ、ジブンのすべてを書き込んでみませんか?

公式サイト様からの引用です。てか、説明分かりにくい(笑)

用途に合わせて手帳が3冊に分かれてます。

 

日々の記録や予定を書きこむ―「DIARY」

年を越えても変わらない情報系を書きこむ―「LIFE」

メモ帳―「IDEA」

 

これらが1冊に収まってます。

 f:id:megurhythm:20160203054511j:image

うちのところに来た、ジブン手帳くん。

結構でかいです。縦の長さはガラケー2台分ぐらいの大きさです。後、3冊分の手帳なので重いです。

必要のない手帳は、家に置いておいていいかも(;´Д`)

紙は結構薄くてぺらいです。何度も消して書いてを繰り返したら、すぐに破れそう・・・。

 

f:id:megurhythm:20160203054514j:image 

f:id:megurhythm:20160203054524j:image

こんな感じで、2冊の手帳は手帳カバーの裏に収まってます。

手帳カバーにそれぞれの手帳の表紙が挟まれているので、ポロリと落ちる事もありません。

基本的に、LIFEとIDEAを毎年購入する必要はないようです。

一度3冊買ったら、来年からはDIARYを買い足していくスタイルみたいですね。

 

今回は、ヤフオクで新品を購入。ちょっとは定価よりもお安く購入出来ました。

 

DIARY

日ごろはこの手帳が一番よく使うと思います。

まだ全部ちゃんと見きれてませんが、めっちゃコンテンツがあります。

  • ブロック型月間スケジュール(六曜・24節気入り) 
  • 週間バーチカル型スケジュール
  • 月間プロジェクト(見開き2か月分)
  • 4年分カレンダー
  • 年齢早見表
  • 年間スケジュール
  • 2016年の夢
  • お金の計画
  • 一週間の計画
  • お気に入りの言葉
  • やりたいことリスト
  • 本リスト
  • 映画リスト
  • 貰い物リスト/贈り物リスト
  • プロミスリスト
  • 鉄道路線図
    (東京/大阪/京都/名古屋/札幌/仙台/横浜/神戸/福岡)
  • 時差世界地図
  • 個人データ

盛りだくさんすぎ(;´∀`) 使いこなせるかしら・・・。

スケジュール部分は24時間のバーチカル式です。

24時間っていうのがいいなーと思ったのも、この手帳に決めたきっかけです。

別に24時間、動いているってわけじゃないんですけどね(笑)

f:id:megurhythm:20160203054522j:image

使用例はこんな感じらしいです。この人、充実してるなあ(笑)

ただ気になるのが、コンテンツのデザインが同じような感じなので、見分かりにくいです。

 

私がいいなーって思ったのが、プロミスリストのコンテンツ。

人との約束を書き留めておくところです。

例えば、「今度〇〇いこうなー」とか友達と口約束だけしても、日々忙しいなか、忘れちゃうことよくありますよね?

 

で~~も~~? ちゃっちゃら~~~♪

 

でもこの手帳があれば大丈夫! 

プロミスリストに書き込んでおけば、ほうら! 忘れないよ。どうだい?メアリー?

 

すごいわ、マイク!画期的ね★

 

てな感じで、約束を書きこんでおくことが出来るんです(笑)

口約束で消滅してしまう事が多い私には、いいかもしれません(;´∀`)

 

LIFE

LIFEのコンテンツは、

  • 座右の銘
  • 人生の夢
  • 人生でやりたい100のリスト
  • 人生設計
  • 通年記念日
  • 日本&世界旅行地図
  • ジブン年表
  • 家系図
  • 緊急連絡簿
  • パスワードヒントリスト
  • 資産欄
  • 病歴
  • お気に入りの写真

とこんな感じです。

年を越しても使い続けられる情報がメインです。

人生でやりたい100のリスト、時間がある時に埋めていきたいなあー。

それにしてもこの手帳は落としたら、やヴぁいですね(;´∀`)

 

IDEA

完全にメモ帳です。

グリッド線がついているので、使いやすそうです。

DIARYについているメモのページが少ないから、分裂しているんでしょうか(笑)

 

まだ使い始めてないから分からんけど

新しい手帳を購入すると、とってもワクワクしますね!

色々とコンテンツもあって、埋めがいがあります(笑)

紙がぺらいとか文句も言ってますが、でもとっても面白い手帳だと思います。

この手帳をきっかけに、自分の為の時間の見直しや、自分のこれからを考えていけたらなーと思ってます。

 

では皆さんも良い手帳ライフをお送りください★

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に★を下さったり読者登録して下さった方も、感謝です(^▽^)/