読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生それなりにハードモード

ウツの旦那と2人の子持ちワーママの日々の記録。子育て・節約・ぼやきとか。

MENU

Miitomoを触りすぎてスマホのバッテリーがすぐ死んでしまうんだが

とある日の出来事

皆さん、Miitomoって知ってますかー?

今週のお題で書きたかったけど、書こうとしたらすでに終わっていた私、めぐりずむです。おはようございます。

今私、Miitomoというアプリゲームにはまってます。

実は、Twitterを復活させたのも、Miitomoの友達登録がTwitter等のSNSからでないと出来ないというのも理由の一つでした(笑)

 

ということで、今回はMiitomoについて語りたいと思います。

 

 

Miitomoってなんぞ?

『Miitomo』は、ジブンそっくりなMiiを通じてトモダチとコミュニケーションする、無料ではじめられる任天堂のスマホアプリです

任天堂から出ていたトモダチコレクションみたいに、Miiと呼ばれるアバターを作って、友達とゆるく交流するアプリです。

 

出来る事としては、

  • Miiの質問に答える
  • 服を購入したりゲームでゲットしてコーディネートできる
  • 友達登録すれば友達のMiiが遊びに来たり、友達の部屋に行ったり、友達の質問の回答を見る事が出来る
  • Miiフォトを使って、写真とMiiを合成できる

な感じでしょうか。

やれることはそんなに多くはありません(笑)

 

Miiの質問に答える

f:id:megurhythm:20160328060655p:plain

はい、これが私のMii「めぐりずむ」ちゃんです( *´艸`)

最近、靴と服を買ったので、ちょっとおしゃれ度アップです(笑)

 

いつも、部屋をうろついている、リアルとさほど変わりの無い彼女ですが、話しかけるといつも質問してきます。延々と続くMiiからの質問に答えていく感じです。

質問に答えていくと、その質問の回答に対してトモダチからイイネを貰ったり、コメントを貰ったりできるみたいです。

 

何故みたいですと不確定要素のように言うのかって?

 

まだ貰ったことがないからだYO!!!

 

服をコーディネート

Miiの服をショップで買ったりゲームでゲットして、Miiを可愛くすることが出来ます。

もちろん服やゲームには、ゲーム内のコインやチケットが必要です。

コインは買う事も出来ます。やっぱりリアルマネーに絡めて来るよね!!

 

ちなみにゲームは、こんな感じ。

f:id:megurhythm:20160328061711p:plain

上からMiiを落として、欲しい商品のところにMiiが落ちたら景品ゲットって感じです。

1回だけ、とることが出来ました。攻略法もあるみたいです(笑)

 

友達登録したMiiが遊びにくる

友達登録したMiiが自分の部屋にきます。

で、何か自分のMiiと楽しそうにおしゃべりします。

 

ただ、それだけ(笑)

 

自分の部屋にトモダチのMiiが来ている時にトモダチMiiに話しかけると、自分が答えた質問に対する回答を教えてくれます。

それに対し、イイネやコメントをつける事が出来ます。

 

ただ、それだけ(笑)

 

それだけですが、今頑張ってトモダチ増やそうとしてます。やっぱり人は多い方が楽しいですからね(笑)

 

Miiフォトを使って、好きな背景や写真とMiiを合成できる

このアプリ最大の特徴ではないでしょうか!!

自分が作ったMiiたちを、自分が撮った写真や好きな背景と合成することが出来ます!!

 

こんな感じ。

f:id:megurhythm:20160328062402p:plain

 

だからなんやねん(笑)な画像ですが。

これがとっても楽しいです!

自分以外のMiiを作って、アニメの再現画像を作ったりとかしている人もいます。

4コマとか。

見ていると楽しいですよ!

 

ちなみに、下の子に起こった昨日の出来事を2コマにしてみました。

タイトルは「ヘタレな下の子」

 f:id:megurhythm:20160328060400p:image

f:id:megurhythm:20160328060354p:image

急にネコが起きて死ぬほど驚くヘタレな下の子。 

だからなんやねんとか言わないでください(笑)

 

ブログで顔を出さなくても、Miiで写真解説が出来たりして楽しそうですね!

 

こんなんをぽちぽちやってます。

 

Miitomo内の不便なところ

  • ローディングがとにかく遅い
  • めっちゃスマホのバッテリーの減りが早い。(うちだけ?)
  • 友達申請がFacebookやTwitterなどのSNSと対面だけ
  • 交流はゆるゆる系で、質問に対するやりとりぐらいで、ガッツリ絡みたい肉食系には物足りないかも
とにかく、ローディングは遅いです!これなんとかしてください、にんてんどーさん!(つД`)ノ
 
ローディングが遅いせいか、めっちゃスマホの電池が減ります。でも、うちだけかもしれません(笑)
 
友達申請がSNS経由っていうのも、私のようなチキンにはハードルが高いです(笑)なんとか頑張ってますが、例えば友達申請しなくても、知らない人のMiiがふらっと遊びに来るぐらいはいいんじゃないかなー。
 
こんな感じです。
 

まとめ

まあ正直、やれる事は少ないのですが、写真合成の楽しさと、これからの発展に期待と言うことで(上から目線)、見守って行きたいと思いますー。
 
もし興味のある方は、試してみてはいかがでしょうか?
私をテスト代わりに友達申請して貰っても、大歓迎ですよ(笑)
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
過去の記事に⭐️を下さった皆さんも、感謝です(≧∇≦)