人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

なくしかけて気づく、もうすでに満たされているという感覚

家

皆さんは、今の暮らしに満足していますか?

お久しぶりです生きてます、めぐりずむです。おはようございます。
 
ここ一週間、我が家の一番のピンチを迎えておりました。
詳しくはあれなんで書きませんが、一言で言うと、
 
家族がバラバラになる危機
 
と言いますか、そんな感じです。
 
めぐりずむ家、とうとう離婚かー?∑(゚Д゚)
と予想されるかもしれませんが、まあそれも含めて、でもそれ以上にピンチを迎えておりました。
今月は仕事で、一番の嫌な、私にとって苦痛で仕方がない業務があったのですが、それが苦痛でもなんでもなくなるくらい(笑)
 
でも、なんとか乗り切り、今こうしてブログを再開できるまでになりました。
 
今は、こうして家族みんなで過ごせる事、またブログを再開できたことを幸せに感じています。

 

 

今回のピンチを乗り越えて思ったこと

ピンチを迎える前の私は、何だか今の生活に渇き的なものを感じていました。
それを埋めるために本を読んで学んだり、やりたい事を仕事にしたいと考えたり、楽しい事で毎日を満たしたい!って思ったり。
 
でも、ピンチを迎えた時、全ての願望が吹っ飛びました(笑)
そして思ったんです。
 
ああ、家族がいたから私は自分の夢を見ていられたんだ
 
と。
家族と生活しているという事が当たり前過ぎて、家族が揃っているという環境が恵まれたものだという事を、忘れていたんです。
家族が元気で揃っているから、あれしたい、これしたいという元気があったんです。
 
家族は私の心の基盤。
 
それを強く思いました。
 

足りないではなく、もう満たされている

よく、
 
足りないところに目を向けず、もう自分は満たされているという気持ちを持とう
 
的な事を本で読みますが、それを今、痛感しています。
私は、知識として知っていましたが、本当の意味で理解出来ていなかったんです。
 
ピンチを乗り越え、元の生活に戻った時、私はすでに今の生活で満たされていたんだと感じました。
 
また、色々な願望が蘇ってはいますが、今は、
 
足りないからこれが欲しい!
 
ではなく、
 
満たされていてさらなる成長を
 
に変わっています。
 
今は心の基盤である家庭がぐらつくことがないよう、基礎をしっかり固めていきたいと思います。
 
皆さんの生活は、本当に満たされたものではありませんか?
考える参考にして頂ければと思います。
 
最後までお読み頂き、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
過去の記事に、星やブクマを下さった皆さんも、感謝です(≧∇≦)