人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

仲間と一緒なら三日坊主にならない!?私が使っている習慣づけアプリを紹介してみる

太陽の光

皆さんは、決めたことをすぐに習慣化できますかー?

3日坊主になり凹むことを超え3日も続いたやん!という境地に至った私、めぐりずむです。おはようございます。

 

物事を習慣化するのって、難しいですよねー。

一度やろう!と決めても、4日目ぐらいから急激に失速しだすのは、私だけでしょうか?

 

今私は、早起きと運動を習慣づけようと頑張っている最中です。

今回は、そんな私が習慣化する為にしている工夫をご紹介します。

皆さんに、欠片でも参考になれば幸いです(^▽^)/

 

 

習慣化するにはどうしたらいい?

 習慣化については、こちらの本を参考にいたしました。

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

 

 

習慣って3週間続けると定着し、3カ月続けるとようやく習慣化出来るそうです。

だから何がなんでも、何とか3週間続けて、まず定着させるのが大切なんだとか。

 

でも辛かったら、3週間も続けられないですよねー。

だから始めの3週間は成果を気にせず、ちょっと物足りないな?まだやりたいなーと思うぐらいで続けていくのがいいです。

確かに、未消化なもやもやが残る感じだとまだやりたい!という気持ちがあるので続けられそうです。まだやりたい!という気持ちがあるってことは、辛くないってことですしね。

 

習慣化したい事が、「まだやりたい!」とか「これ楽しい!」とかの「快」の感情を結びつくようになると、無理なく習慣化出来るそうですよ。

 

だからとにかく3週間、無理なく楽しく続けることが大切みたいですよー。

 

ちなみに、私が早起きを習慣化するために取った行動は、朝起きたら、甘いものを食べる事でした(笑)

ただ今は、朝の時間が充実した楽しいものに変わってきたので、甘いものがなくても起きられるようになりました。

これも、習慣が「快」の感情と結びついた結果、習慣化出来たということなんでしょうね。

お陰様で、ちょっと中休みは挟みましたが、去年から始めた早起きもまだ続いています。

そろそろ習慣化できたかな?

 

アプリで仲間を作って一緒に頑張ろう!

習慣が「快」の感情と結びつき、自然と続けられるようになったらこっちのもの。

ですが、それまで一人で黙々と続けるのは、誘惑が多くてちょっと辛いものです。

 

志を一緒にする仲間がいればなー・・・。

 

そんなこと、考えたりしませんか?

私は、すぐに考えます(笑)

やっぱり一人じゃ辛かったり飽きたりするし、私自身自己管理ガバガバだし(笑)

ってことで私は習慣化する為に、同じような目的の仲間が見つけられるアプリを使っています。

 

みんカツ!仲間とつながる目標達成アプリ

みんカツ!:仲間とつながる目標達成アプリ

みんカツ!:仲間とつながる目標達成アプリ

  • 株式会社デジタルワレット
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 こちらは、自分が掲げる目標にあったグループを探し(もしくは自分で作り)、そこのメンバーになって、目標を達成したら報告し合うというアプリです。

と言いつつ、あまりメンバー同士の交流はありません。私のグループだけかしら(笑)

報告はし合いますが、結構黙々と一人で頑張っている感はあります。

 

ただ、他の人の報告を見ると、自分もやらないと!という気持ちになるので、私は利用させて貰ってます。

 

三日坊主防止アプリ-みんチャレ

三日坊主防止アプリ-みんチャレ

三日坊主防止アプリ-みんチャレ

  • Sony Corporation
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 こちらは、習慣化する為のアプリです。

仲間を募って、毎日自分が達成した目標を、画像で投稿します。

そしてその画像に対し、他のメンバーが承認すれば、アプリ内で使えるコインをゲット出来るというシステムです。

ちなみにコインは、アプリ内のメッセージのやり取りで使えるスタンプ(LINEスタンプみたいなもの)と交換出来ます。

 

今日の達成人数とかも出てきますので、妙にそれがプレッシャーです。

「やらないと!!」と私の重いお尻を叩いてくれている感じがします(笑)

 

こちらのアプリは、結構グループのメンバーと関わる事が多いので、「やらないと!」という気持ちにさせられますね。

 

まとめ

習慣化するって、本当に難しいと思います。

毎日コツコツ積み上げるのって、本当に大変ですよねー。

甘いものをご褒美に~とか、仲間がいれば強制的に~とか言いますが、結局はどれだけ毎日楽しんで続けられるかが、習慣づける秘訣なんだと思います。

 

何か習慣づけするために頑張っている方がた、今日も頑張っていきましょう★

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に★やブクマを下さった皆さんも、感謝です(^▽^)/