人生それなりにハードモード

6歳と3歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

ピラティスを始めて7カ月目。変わった事を伝えるよー

ヨガの画像

皆さん、運動していますかー?

最近運動さぼりじにー、めぐりずむです。おはようございます。

 

さて。

去年の12月からピラティスを始めましたが、なんだかんだで7カ月くらい経過いたしました。

megurhythm.hatenablog.jp

 

今回は7か月後の私の変化について、ご報告したいと思います。

えあ?報告いらんって?

 

まあまあまあまあ(;´Д`)

 

 

ピラティスを7カ月続けた変化

1か月に2回のプライベートレッスンを7カ月続けた私に訪れた変化。

それは・・・、

  • 腰痛が治まった
  • 体系がちょっと引き締まった?(母談)
  • 身体が柔らかくなったり、筋力がついてきた
  • 日々の生活で姿勢や運動を気にするようになった

こんな感じでしょうか?

 

腰痛が治まった

これが一番嬉しいです!

元々、腰痛を何とかしたくてピラティスを始めたので、この効果はめっちゃ嬉しい!

まだめっちゃ無理をすると、

 

あっ、これやばい(;´Д`)

と痛みが出たりしますが、子供の遊び相手や抱っこでは、びくともしなくなってきました。

ピラティスで腰痛を予防する姿勢を教えてもらい、それを日々気にしているというのも、腰痛に効いているのかもしれません。

 

とにかく腰痛によるストレスがないって、ほんまありがたい。

 

体形がちょっと引き締まった?

「?」がついているのは、私自身はあまり思っていないからですが(笑)

私の母が、引き締まってきたというので、効果に入れさせてもらいました。

ただ、お尻の横の部分がちょっと凹んでいて、お肉が落ちてきたのかなーって気がします。

後、出産後に凹むことのなかったおへそが、へっこんできました(笑)

 

身体が柔らかくなったり、筋力がついてきた

身体が柔らかくなってきました。

前は、あまり手がつかなかったりしていたのですが、今は楽につくようになったり。

まあもともと身体が固いので、ちょっとの変化ではありますが、嬉しいです。

そして筋力もついてきました。

ピラティスのきついポーズも、なんとかこなせるようになってきました。

ただ、

 

このポーズはもう攻略した(`・ω・´)

 

と余裕こいてると、新たなポーズを指示されて、また

 

もう無理――( ;∀;)

 

と悲鳴を上げる、を繰り返しております(笑)

 

日々の生活で姿勢や運動を気にするようになった

ピラティスを始めてから、姿勢や運動を気にするようになりました。

姿勢は、腰痛予防の面から。

運動は、少しでもピラティスのポーズが出来るように自主練を(笑)

腹筋や背筋、スクワットなど、ちょっとしたことですけどね。

 

ピラティスを始める事で、運動や姿勢に対する意識が変わった気がします。

 

まとめ

ピラティス、今でもまだまだきついです。

先生は相変わらず、優しい顔で容赦なくグイグイやってきますし(笑)

でも、身体も少しずつ変化が見られ、きついけれど楽しいので続けられています。

とにかく腰痛が軽減されたのが、ほんま嬉しいです。

 

ピラティスにかかわらず、健康には運動が大切ですね。

これからも、続けていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

過去の記事に★を下さった皆さんも、感謝です(^▽^)/