人生それなりにハードモード

6歳と3歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

「IKEA BUSA 子供用テント」の畳み方に困ったので、同じく困っている人の為に畳み方を紹介するよ

皆さん、子供用テントを持っている方はいらっしゃいますか?

仮面ライダーエグゼイドが始まり、長男の発言はエグゼイド一色、めぐりずむです、こんばんは。

 

先日、IKEAでこちらを購入いたしました。

ボールテントと呼ばれる物でしょうか。あれです、組み立て不要で、袋から出したらすぐにテントの形になってくれるやつです。

こちらのテント、遊んだ後の畳み方にとっても困ったので、今回は、こちらのテントの畳み方について覚え書きです。

 

 

IKEA BUSA 子供用テント

IKEA BUSA 子供用テント

結構大きいです。

組み立て不要なので、遊びたいときにすぐに取り出して遊ぶことが出来るのがいいですね。

下の子は、ぬいぐるみをお客さんにして、来客ごっこをしておりました(笑)

ちなみに上の子は、テントをひっくり返したり、上に乗ってつぶれるのを楽しんだりしています(ぉ

 

・・・つぶれる日も、そう遠くないな・・・( ;∀;)

 

でも、秘密基地見たいにおもちゃを持ち込んで、楽しそうに使っていました。

 

畳みたいのに畳み方が載ってない!

袋は開いちゃってますが、購入時はこんな感じで小さく畳まれて売られていました。

IKEA BUSA 子供用テント開く前

普段、子供のおもちゃで大きいものを購入しない我が家ですが、この畳まれている大きさを見て、これなら収納できるなと思い購入しました。

つまり、この大きさが購入の決めてだったのです。

 

ですが、子供たちも一通り遊び、さあ片付けようと畳み方の説明書を見たとき・・・。

IKEA BUSA 子供用テント説明書

・・・・ファ?(;´Д`)

IKEA BUSA 子供用テント説明書2

・・・・・・( ゚Д゚)

 

 

畳み方、思ってたんと違うーー!!

 

説明書には、売られた時と同じ畳み方の説明が載っておりませんでした・・・。

きっと、

 

遊んだ後は小さく畳んでベッドの下に収納可能★ 

ほら、こんなにコンパクト★★

 

みたいな健康器具通販ばりの事を考えているかもしれんがIKEA!

我が家に、ベッド下収納はねえわ!!

 

ネットで調べてみても類似品の畳み方はありましたが、こちらの商品そのものの畳み方はありませんでした。

 

きっと、私と同じように畳み方に困っている人がいるはず!!

 

と思い、どれだけ需要があるかは分かりませんが、こちらのテントの畳み方を残しておこうと思います。

 

まあ、類似品の畳み方でも、小さく畳むことはできるんですけどね(;^ω^)

 

IKEA BUSA 子供用テントの畳み方

IKEA BUSA 子供用テント畳み方1

 まずは、取説のとおり、テントの角部分を奥に押し込んで、くの字になるようにしましょう。

f:id:megurhythm:20161002220137j:plain

テントがくの字になりました。くの字になると、二つに折りたたむことが出来ます。

ここまでは、取説通りです。

IKEA BUSA 子供用テント畳み方2四角に折りたためたら、赤丸の部分を下の角の部分まで、ぐにゅっと折り曲げます。

IKEA BUSA 子供用テント畳み方3折り曲げたらこんな感じ。右の端(赤丸部分)を中央まで折り曲げましょう。

IKEA BUSA 子供用テント畳み方4

右端を中央まで折り曲げたら今度は右と同じく、左の端を真ん中まで折り曲げましょう。

IKEA BUSA 子供用テント畳み方5

両端を折り曲げたら、両端を重ねて持って上に少し持ち上げます。すると、

IKEA BUSA 子供用テント畳み方6

丁度下の方に、水色のワイヤー部分が出てくるので、そいつを空いた手で奥に押し込みます。

IKEA BUSA 子供用テント畳み方7

ワイヤーを奥に押し込むと、自然と持っている手の部分を抵抗なく下に折りたたむことが出来ると思います。持っている部分を折りたたむと、

IKEA BUSA 子供用テント畳み方8

無事、折りたたみ完了です★

形を整えて、購入時についていた紙のバンドでとめて、袋に入れれば購入時と同じ状態になります。

 

まとめ

くれぐれも折りたたみの際には、無理をなさらず、壊さない様に気を付けて下さいね。

きっとこの折りたたみ説明ではわかりにくいとは思うので、その場合は類似品の畳み方動画をご覧になられるといいと思います。

 

でもテントは絶対に畳むことができます!

諦めずに、小さくなることを信じて頑張りましょう(笑)

こちらの説明が、誰かお困りの方の助けに、少しでもなれば幸いです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

過去の記事に★や読者登録、ブクマを下さった方々も感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ