人生それなりにハードモード

6歳と3歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

我が家も電力自由化の波にのって、「ソフトバンクでんき」に変えてみたよ

電気と家

皆さん、電気はガンガン使ってますか?

光熱費を抑えたい私、めぐりずむです、こんばんは。

 

電気代って、高くないですか?

結婚して間もない頃は、子供もおらず夫婦共に日中働きに出ていたので、電気代が5,000円ぐらいでした。

しかし子供が出来、色々と環境が変わっていく中、電気代もどんどん上がっていき、最近では10,000円を切ることがなくなってきました。

 

てか、我が家使いすぎ?

 

という事で我が家も電力自由化の波に遅ればせながら乗ることにしました。

今回は、電力会社の見直しについてです。

 

 

電力会社は選べるのです

我が家は関西なので、電気は関西電力です。

もう、その一択だと思っていました。

ですが2016年4月から家庭用電力についても、電力会社を選ぶことが出来るようになったのです。

それによって、関西であれば関西電力だけではなく、色々な電力会社を自由に選ぶことが出来るようになったのです。

 

電力自由化って最近だと思っていたのですが、実は大型施設のみに限り2000年から電力会社を選ぶことが出来たらしいです。

16年の歳月を経て、家庭用電気にもようやく自由化の波到来って感じでしょうか。

 

まあ詳しくは、説明サイトをご覧ください(笑)

denki-erabu.jp

 

我が家はソフトバンクでんきに変更しました

私はいくつかの電力会社比較サイトで、料金の比較を行いました。

enechange.jp

1カ月の電気使用量や電気代を入力するだけで、色々な電力会社の比較が出来て便利です。

電力会社の変更を考えている人は、こういうサイトで電力会社を見比べてみるといいと思います。

 

我が家は今回、「ソフトバンクでんき」のプレミアムプランに変更することにしました。

こちらは、400kwhまでは一律8,400円、400kwhを超えると1kwh当たり24円60銭加算されていく料金プラン。

つまり毎月の電気代がどれだけ安くても8,400円を切ることはないという事です。

 

正直、かつで5,000円ぐらいだったこともある電気代。どれだけ節約しても8,400円以下にならないという事にちょっと悩みましたが、ここ2年程の電気料金と使用料を見ると、8,400円以下になることはないだろうと思い、思い切って変更しました。

 

後、携帯やスマホがソフトバンクだと2年間300円の割引を受けることが出来ます。

我が家の携帯はソフトバンクなので、ありがたいです。

 

その他、カギやガラス、水道トラブルに出張で応急処置をしてくれるサービスが無料でついてきますが、それはまあどうでもいいです(笑)

 

今日申し込んだので、後日メーターの取り換え工事があり、そこからソフトバンクでんきに変更になるそうです。

 

ちなみに、例に漏れず2年縛りです。

 

どれだけ安くなるかなあー。予想通り安くなったらいいなあー。

もし機会があれば、本当に安くなったかレポしたいです。

 

まとめ

電力会社ってほんま色々あります。そして、色々な料金プランがあります。

もし電気代が高くて困っているあなた。電力会社を変えたら、安くなるかも?

 

一度興味のある方は、比較だけでも試してみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、ブクマや★を下さった皆さんも、感謝です(^▽^)/