
人生それなりにハードモード

ウツの旦那と2人の子持ちワーママの日々の記録。子育て・節約・ぼやきとか。

MENU

みかんの皮使える子!みかんの皮有効利用法を調べてみたよ

f:id:megurhythm:20161204065130j:plain

皆さん、みかんは食べていますかー?

子どもがみかん食べすぎで若干引き気味、めぐりずむです、おはようございます。

 

今、我が家にはみかんが大量にあります。

そして、みかん好きの子どもたちが、毎日のように食べています。

残るのは、悲しく放置されたみかんの皮たち・・・(;´Д`)

 

それまではゴミ箱に捨てていたのですが、ふと思ったのです。

 

これ、みかん風呂に使える!!

 

ということで、みかん風呂の事を調べていたら、みかんの皮って他にも色々な事に使えると判明しました。

今回は季節の果物―みかんの「皮」有効利用法です★

 

みかんの皮有効活用

入浴剤として使う

みかんの皮を洗い、干してカラカラにしてからガーゼなどでくるみ、お風呂のお湯の中にどーん。

香りのいいみかん風呂の完成です。

湯冷めしにくい保温作用とお肌つるつる美肌作用、みかんの香りでリラックス作用なんかがあるようです。

 

みかんの皮を干すのは、紫外線にあたるとシミの原因となってしまう「ソラニン」を軽減させる為。私は夜に入るので、生の皮を投入していますが(;´∀`)

美肌は実感ありませんが、確かにお風呂から上がってもぽかぽか体が温かく、湯冷めしにくかったです。

 

みかんの皮をお風呂に入れるとピリピリするーという人は、ぬるま湯にしたりするといいみたいですよ。

ただ体質もあると思いますので、そこは自分の身体と相談してくださいね。

 

消臭剤になる

みかんの皮を乾燥させてガーゼに入れて、臭いが気になる場所に置いておくと、消臭効果があります。

臭いの気になるこたつの中とかに入れておくと、季節的にいいかもしれませんね(笑)

 

掃除に使える

みかんの皮にはリモネン・ペクチン・クエン酸などの天然の油が含まれており、汚れを落としたり艶を出したりする効果があります。後、400ccの水に対し、みかん4個分の皮を15分ほど煮だし、冷めて濾した液体を、みかんの皮の洗剤として使う事が出来るそう。

霧吹きなんかに入れて、ちょっとした油汚れなどはこれで綺麗になるらしいです。

ただ、防腐剤が入っていないので、2週間くらいで使い切ってください。

大掃除の時に、作ってみようかなー?

 

食べられる

みかんの皮は食べられます。

そして皮には、ビタミンC・ペクチン・ぺスぺリジンが含まれていて、整腸効果・免疫力アップ・血流改善などの効果があるようです。

みかんの皮を乾燥させてつくられた物は「陳皮」と呼ばれ、漢方薬になっているとの事。

 

薬やったんか、みかんの皮!( ゚Д゚)

 

みかんの皮を使ったレシピが色々と出ているので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ただ食べる時は、皮に農薬やワックスがついていたりするので、無農薬の物を使いましょう。

 

まとめ

ただゴミとして捨てられるみかんの皮が、どれだけ優秀かお分かりいただけたでしょうか。

詳しくは、こちらをどうぞ('ω')ノ

matome.naver.jp

皆さんも、冬の果物―みかんで良い冬をお過ごしください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★や読者登録をして下さった皆さんも、感謝です(^▽^)/