
人生それなりにハードモード

ウツの旦那と2人の子持ちワーママの日々の記録。子育て・節約・ぼやきとか。

MENU

子どもに習い事をさせるならこんな習い事をさせたい

f:id:megurhythm:20170419232237j:plain

皆さん、習い事はしていますかー?

この眠気は、栄養ドリンク程度では防ぎきれない私、めぐりずむです、こんばんは。

 

最近、気になっていることがあります。

それは、子どもたちの習い事の事です。

 

保育園に行くと、公文の鞄を持つ子どもたちの姿がちらほら。

それ以外にも、体操教室に行っているとかそんな話を聞くと、我が子もそろそろ習い事を行かせた方がいいのかなーとか、無駄に焦ってしまいます。

そんな事、他人の子どもと比べる所ではないとはわかってるんですけどね(;´∀`)

 

他の子が行っているというのは置いといて、私自身、強みを生かした生き方をしたいと思っているので、子どもたちに対しても興味を持っている事・好きな事を伸ばしたいという気持ちが強いです。

megurhythm.hatenablog.jp

家計の問題ですぐに習い事を始めることは出来ませんが、今後、行かせてあげたいなーという習い事をちょっと語らせてもらおうと思います。

 

今子どもたちが興味を持っていること

上の子が今興味を持っているのは、

 

「工作」

 

上の子は、小さい時から廃材で工作をするのが大好き。

毎日のように保育園で何かを作っては、家に持って帰ってきていました。

さすがにすべてを置いておくわけにはいかないので、ある程度作品がたまったら、写真を撮って捨ててましたが(;´∀`)

 

 

子どもの作品を見ていると、本当に想像力が豊かで、自分が欲しい物を作り出す力が凄いと思います。

 

上の子は是非、この想像力や作り出す力を工作で伸ばしてほしいと思っています。

 

下の子が今興味を持っているのが、

 

「歌」

 

女の子なら誰でもそうなのかもしれませんが、下の子はとにかく歌っています。

保育園から家までの帰り道や、おやすみして部屋の電気を消してから眠りにつくまで。

とにかくずっと歌っています(笑)

上の子の時は、そんなにも歌ってなかったんですけどね。

 

そして親の私が言うのも何ですが、音程も中々とれて上手なのです(笑)

なので、楽しく歌をたくさん歌える環境を与えてあげたいです。

 

子どもたちに習わせたい習い事

上の子は、「工作教室」に行かせたいですね。

絵画教室とかはありますが、絵ではなく何かを作る教室に通わせたいです。

家で工作をさせると、どうしても汚れや散らかりが気になってしまいますが、工作教室でそういった親の都合を気にせず、伸び伸びとダイナミックに工作を楽しんでほしいと思っています。

 

下の子は、「音楽教室」に行かせたいです。

ピアノ教室とかではなく、どっちかというとリトミックのような歌と身体の動きの教室に行かせたいですね。

家にキーボードがあるので、リトミックの本やCDを買えば、なんちゃってリトミックはできそうなんですけどね(;^ω^)

でも他のお友達ともかかわっていけたらと思うので、やっぱり教室に通わせたいですね。

 

行かせたい習い事の費用

費用について調べてみました。

工作教室は月3~4回で3,000円~5,000円ぐらい。

材料費は別だったり込みだったり、教室によっては違いがあるみたいです。

 

音楽教室はグループ制を希望しているので、大手を見ていたのですが、こちらも月3回40分で5,000円ぐらい。

めっちゃ高いってわけではない感じです。

 

ただ両方とも、自宅から近場にないのが難点ですね。

車で行ってもいいですが、そうするとまた駐車場代とかがかかってくるので、うーん・・・って感じです。

 

とりあえず、15,000円ぐらいあれば余裕で通わせてあげられるみたいです。

 

まとめ

今は習い事に通わせる家計状況ではないので予定はないのですが、でも希望は持ってもいいですよね(笑)

また家計を見直して、何とか15,000円捻出できないものか・・・。

 

何とか頑張って、通わせる方向で進めていきたいです!

皆さんの子どもさんの習い事事情はいかがでしょうか?

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★やブクマを下さった皆さんも、感謝です(^▽^)/