人生それなりにハードモード

6歳と3歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

私のチャーハンがそこそこパラパラに仕上がるようになったのでその方法を語ってみる

チャーハン

皆さん、チャーハンは作りますかー?

今日は一日有給消化、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんにちは。

 

冷ご飯が余ってきたら、よく週末のお昼とかにチャーハンを作りますよね?

 

ね?

 

でもチャーハンって、パラパラにしたいのに混ぜすぎてちょっとねっちょりしたりして、中々上手く仕上がらないですよねー。

以前は私も何だかねっちょりしていたのですが、最近私の作るチャーハンが、パラパラし始めたのです!!(笑)

 

旦那も、

 

「最近、ママのチャーハンがうまくなってきてる!」

 

とちょい褒めてくれるようになりました。

王将のチャーハンとどっちが美味しいか聞いたら、

 

「王将」

 

って言われるんですけどね(笑)

 

という事で、ちょっとパラパラにできるようになった私が、チャーハンを作る際に気を付けている事を、頼まれてないけれど書いてみようと思います。

 

チャーハン作るよ!!

  ∧_∧
 (`・ω・)  。・゚・⌒)
 /  o━ヽニニフ))
 しーJ

 

 

ご飯を固めに炊いておく

もし、ご飯を炊くタイミングで、

 

「今日は、チャーハンにしよう!!」

 

と思った場合は、是非水の量を少なくして、ご飯を固めに炊いておきましょう!

これだけで、ぐんっとぱらぱらチャーハンに近づきます!

 

ご飯を温めておく

チャーハンなんて、余りのご飯で作るものYO!

そんな、あなた!!

余り物のご飯で作る場合も、是非ご飯を温めておいてください。

チャーハンは、火力が命。フライパンの温度を下げるのを防ぐために、余り物のご飯を使う場合は、温めておきましょうー。

 

具を事前に炒めておく

チャーハンには、どんな具を入れてますか?

玉ねぎだったりウィンナーだったり、キャベツだったり(ぉ

家庭によって入れる具は様々と思いますが、具はあらかじめ炒めておきましょう!

火の通りやすい具材はいいと思いますが(ネギとか触感を残したいレタスとか)、具に火が通るまでご飯と炒めていると、具から水分が出たり、単純に混ぜすぎてご飯粒がつぶれたりして、何だかねっちょりしたチャーハンになります。

 

なのでご飯に具を投入したら、サッと混ぜて仕上げられるように、具は事前に炒めておくといいです。

私はこの方法を使い始めて、ぐんっとぱらぱらチャーハンになる確率があがりました(笑)

 

炒めるご飯の量は少な目に

家族4人分のチャーハンを一気に作りたい・・・。

そう思い、大量にご飯をフライパンに投入している時期が、私にもありましたよ・・・...( = =) トオイメ目

 

ご飯の量が多すぎると上手く混ぜられないし、油もご飯と綺麗に混ざらないし、ぱらぱらチャーハンになりにくいです。

 

でも、ご飯の量を上手く混ぜられるくらいに減らしたところ、上手くぱらぱらチャーハンになるようになりました!

 

確かに、1回で家族分のチャーハンを作りたい。

 

分かります、分かりますよーーー!!

けれども、1回を2回に分けて作るだけでもぱらぱらチャーハン率は上がりますので、是非お試しを。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

稚拙ながら私がぱらぱらチャーハンを作る時に気を付けている事を、書かせていただきました。

もちろんこれを守っていても、ぱらぱらにならないこともありますが、以前よりかはぱらぱら確率が上がったと思います(笑

 

世の中には、ぱらぱらチャーハンになるレシピが色々とありますが、あなたのチャーハンのパラパラ率が少しでも上がれば参考になれば、幸いです(笑)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★やブクマを下さった皆さんも感謝です(^▽^)/