人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

車の修理で合い見積もりをとった結果

車の整備

皆さん、自動車は乗っていますかー?

前進しかできなかった私も、今や細い道も駐車も楽々、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんにちは。

 

先月の話になりますが、我が家の車が壊れました(;´Д`)

2年前は盗まれ、今年は故障。なんとも、色々とやってくれるマイカーです(笑)

megurhythm.hatenablog.jp

 

もうすでに車は修理され、問題なく運転出来ているので終わった出来事ではあるのですが、正直ディーラーってなんだかなー(;´Д`)な事があったので、今回はその覚え書きです。

 

 【目次】

 

車の修理代を初めて合い見積もりをとったら・・・

今まで我が家は、車の点検や不調・修理もすべて、ディーラーにお願いしていました。

ディーラーとは特定の自動車を販売・メンテナンス等をする店です。(トヨタとか日産とかの店)

 

今回の故障の件も、すぐにお世話になっているディーラーに持っていきました。

点検の結果、

 

「エンジンの一部が完全に動いていない」

 

との事。このままにしてると、運転途中に停まってしまうので、エンジンの取り換えが必要だと言われました。

 

見積もり金額は、約20万円。

私の退職が決まっていた我が家では、とてつもない負担( ;∀;)

 

我が家の車は、10年程旦那のお義父さんが乗っていた車を譲り受け、すでに10万キロ以上乗っている車。中古車への買い替えも検討しましたが、結局は修理することにしました。

 

ここでふと、知り合いから紹介された車の整備会社を思い出し、今回は合い見積もりをとってもらう事にしたのです。

 

車関係で合い見積もりをとったのは、初めてでした。

 

整備会社で出された見積額は約15万円。

ディーラーと比べると、4万円も違いがあったのです。

 

さらに、違いはこれだけではありませんでした。

 

食い違う意見

ディーラーの見積もりは、2か所の部品を取り換える必要があり、20万の見積もりが出ていました。仮に修理箇所をAとBにしておきます。

しかし、整備会社に聞くと、不良なのは1か所のAだけで、ディーラーが言っているB部分には何も問題がなさそうだとの事。

 

不審に思い、ディーラーの担当者に詳しく聞くと、

 

  • Bの部分が悪くなっているので、もしかするとBを変えるだけで問題が解消されるかもしれない。その場合は、Bだけの費用だけでいい。
  • しかし、Bを変えても問題が解消しなければ、Aも取り換える。その場合は、20万かかる。

 

( ゚Д゚)は?

 

ディーラーと整備会社の意見が違う・・・。

 

同じ車を見ているのに、こんなことがあるんでしょうか(´・ω・`)

ホンマに困りましたよ・・・。

 

結局、整備会社にお願いした

ディーラーには、今まで不審に感じる事は今までもあったので、整備会社に修理をお願いしました。

 

修理の前に、本当にディーラーが壊れていると言っているB部分に問題があるかも、よく調べてもらいました。

 

が・・・、結局異常は見つからず。

 

修理が終わった今は、特に問題なく車は動いています。

 

これ、合い見積もりをとっていなければ、ホイホイと20万支払っていたんですよね。

それを思うと、本当に合い見積もりをとっていて良かったと思います。

 

 

まとめ

何故、これ程大きな負担に対し、合い見積もりをとっていなかったのかが、とても不思議です。

買い物とかだったら、めっちゃ他店を見比べるんですけどね・・・。

私自身、必要な費用だからとあまりよく考えず、ホイホイお金を払っていたんだと思います。

車の修理の相場なんて、わかんないもんねー・・・。

 

私は今回、初めて合い見積もりを取ることで、そういうものだと思っていたものが、そういうものではなかったことを勉強しました。

 

皆さんも、大きな買い物や負担をする時は、そのまま支払わず、他も見比べることをお勧めします。 

もしかすると、不必要な修理をされているかもしれませんよ?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

過去の記事に、★やブクマを下さった皆さんも感謝です(^▽^)/