人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

お金を使わないようにすると逆にお金が出ていくという謎

財布と小銭

皆さん、お金は貯めていますかー?

出ていくお金の方が多い私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんにちは。

 

毎日生活の中でお金を使っている私ですが、ふと思う事があるのです。

それは、

 

お金を使わないように気を付けていると、逆にお金が出ていく事が起こる

 

という事です。

お金を使わない!と気を引き締めると、何か大きな出費が発生したりとか・・・。

そういう事ってありませんか?

 

今回は、出さない様にすればするほど出ていってしまうお金に対して、私が考えている事や心掛けている事についてです。

 

【目次】

 

使わないと決めると出ていくお金

仕事を辞めるとなり、これからの為に出来るだけ財布のひもを引き締めないといけない!と思っていた私。

そこで発生したのが、車の故障でした・・・。修理代は15万ぐらいかかりました。

その他、支出を引き締めようと思い、気を付けている時に限って、子どもや家族が病気になって医療費が掛かったり・・・。

 

財布の紐を締めようと決意し、気を付けている時に限ってお金が出て行く事が多々あるのです。

 

悲しい・・・( ;∀;)

これまで頑張って節約していたのが、全て無駄になった気がして虚しくなります。

 

そういう事があると、お金って出ていかない様にすればするほど出ていきたくなるような面があるんじゃないかと思うのです。

 

お金も閉じ込めると息が詰まるのかも

自分が閉じ込められて「出ていくな!」と言われたり思われたりすると、息が詰まって逆に出ていきたくなりますよね。

お金もそんなものなのかもしれません。

 

お金の流れを血液に例えた話を聞いたことがあります。

 

血液のようにお金も流れていないといけない。滞っていてはいけない。

 

血液の流れが滞ると病気になりますよね。

流れが止まると悪くなるのは、お金も一緒なのだとか。

 

引き寄せの法則的な話で行くと、

 

お金を出ていかない様にしているという事は、お金がないという気持ちを持ち続けているから、その状態が引き寄せられている

 

というとこでしょうね。

お金を生き物のように考えてみると、

 

お金に対しネガティブに思っている人のところにはお金は集まらない

 

 

てな感じでしょうか。

 

色々な表現方法はありますが、言えることは、

 

お金を使うな使うな・・・"(-""-)"

 

と思い、無理にお金を使わないようにするのは、あまりよろしくないという事なのでしょう。

 

お金を使う時には良い気持ちで使う

自分の経験と本やブログなどの情報で、必要以上にお金を使わない事を意識しているとお金が逆に出ていく機会が増える事を知った私。

 

そのことを踏まえ、支出を減らすための過度な節約を意識しないようにしています。

無理をして節約していると、どうしてもお金に対してネガティブな感情を持ってしまい、それによってまた大きな支出がありそうなので(笑)

 

節約は楽しい事を、自分が無理のない範囲で。

 

後、お金を使う時は、

 

ありがとうねー(^^)/

 

と心の中で思っています。

ちなみにどこかのブログ記事で見つけた、

 

財布に感謝の気持ちを書いた紙を入れておく

 

という事もしてます。

お金への感謝を書いた紙

今のところ、お金が増えたり支出が減ったりはありませんけどね(笑)

 

お金に対してポジティブな人でありたい

お金は生き物ではありませんが、何かは宿っていると思うのです。

何というか、長い間置いていた人形に魂が宿る的な(;'∀')

だってお金は、たくさんの人々の手を渡り歩き、その持ち主の様々な感情を浴びているのですから、何か宿ってもおかしくないんじゃないかと思ったり。

 

もしお金が人間と同じ感情を宿しているなら、閉じ込めたりイライラしたりとネガティブな人ではなく、良い気持ちで自分たちを送り出してくれるポジティブな人の所にいたいはず。

私たち人間も、自分に対していい気持ちでいてくれる人といたいじゃないですか。

 

なので私も、お金にとってポジティブな気持ちを抱ける人でいたいなと思う、今日この頃です。

 

まとめ

私のお金に対して思っている事や心掛けている事を書いてみました。

正直、お金に関する本には良く書いてある事だと思います。

ただし、お金を支出しないように無理をしていると、逆にお金が出ていくのは本当だと思っています。

ソースは自分です(笑)

 

お金を閉じ込めると逃げるなら、どんどん出ていけー!と使うと、逆に入ってくる・・・のかな(;^ω^)

いやそれは取り返しのつかない事になりそうだな(笑)

 

お金って「物」なのに、本当に不思議ですよねー。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

過去の記事に、★やコメントを下さった皆さんも感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方