人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

家事代行の仕事で料理をしたくない私の心境を掘り下げて考えてみた

レシピを見る主婦

皆さん、料理はしますかー?

同じ味のものが出来た試しがない私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

今、家事代行の仕事をしているのですが、仕事内容として掃除だけでなく料理もあります。

ですが私の場合、掃除だけの案件ばかり受けています(;´Д`)

 

どうしても、料理案件に対して高いハードルを感じるのです。

もちろん会社では料理案件を受ける場合、料理の研修を受けなければいけません。

料理の研修を受けるのだから、別にいいんじゃ・・・と思うのですが、どうしても料理案件を引き受けることが出来ないのです・・・。

 

今回は、何故料理に対して苦手意識が強いのかをブログに書き出してみることで、考えてみたいと思います。

 

【目次】

 

料理を他人に食べさせることへの不安

私がしたいと思っている産後ケアの仕事には、料理も含まれています。

なので、料理の仕事は積極的に引き受けたいところです。

ですがどうしても料理だけは苦手意識が強すぎて引き受けられない!

掃除なら、平気なんですけどね(;^ω^)

 

という事で、私の心が感じている料理案件に対する不安を書き出してみました。

  • 料理を失敗して(焦がしたりとか)食材を無駄にするかもしれない
  • 私の作った料理が、他人の口に合うとは思えない
  • いつも同じ味の料理が作れない
  • レシピを検索して作っているので、調べないと分からない料理が出てくるかも
  • 元々料理は得意ではない
  • 私の料理はお金を出して食べてもらえるようなクオリティではない

こんな感じでしょうか(;´・ω・)

 

料理に対する不安から見えるもの

こうやって並べていると、本当に料理に自信がないんだなーと思います。

というよりも、自分の料理を他人に食べさせることに自信がないようです。

もともと私は料理が好きなのです。家族に作る分には全く問題ありません。

それは、失敗しても家族なら許してくれるから気軽に料理が作れるのでしょう。

しかし仕事では、味の好みも分からない他人の料理を作るのです。緊張するし、味が口に合うか分からないし、お金が支払われるのだからクオリティが低いものを提供するわけにはいきません。

 

あ、ここで何だか見えてきた気がします。

私は、自分の料理はお金を出すほどのクオリティではない、という部分がめっちゃ引っかかっているのです。

もし無償なら他人に料理が作れるのかを考えたとき、

 

それなら出来るかも・・・

 

と思ったのです。

友達と料理を持ちあった時も、別に嫌だとか怖いとかそういう気持ちはありませんでした。多少の、「みんなの口に合うかな・・・?」という不安ぐらいはありましたけど。

 

自分の料理はお金を出してもらう程のクオリティではない=仕事として料理は出来ない

 

という事に私の心はなっていて、この考えが料理案件を受けるストッパーになっていると思われます。

 

不安を取り除くには行動するしかない

私はいつも、何か不安がある場合、

 

逃げているから、そのことに何も対応をしていないから、不安になるんだ!

 

と思っています。

なので結局料理に対する不安も、行動するしか解消できないんです。

料理に対する不安を解消する為に今考えられることは、

  • 料理教室に行く
  • とにかく家族以外の人たちに自分の料理を食べてもらう
  • 気に入った和食・洋食のレシピを覚える
  • 料理は分量を量る(笑)

くらいでしょうか。

特に、家族以外の人たちに自分の料理を食べてもらうという経験は、今の私には大切だと考えます。

気に入った和食・洋食のレシピを覚えるについては、私の場合、料理のレシピはクックパットで調べることが多いのです。しかしクックパットもたくさんの人たちが投稿している為、同じ料理でも作り方が違います。

なので、一つに絞ってそのレシピを覚えようと思います。そしたら味が毎回違うということもありませんしね。あ、ちゃんと調味料は計量スプーンとかで計るようにしまーーす(てへ

 

今の私に足りないのは、

他人に食べてもらう経験と、お金を貰える料理という自信

です。

 

あ、別にプロの料理人のクオリティが求められているわけではありません。家事代行で作る料理はあくまで一般家庭の家庭料理です。

だから毎日何かしら料理をしている私にも出来るはず!!・・・です(笑)

 

まとめ

料理に対する不安を書き出してみて、とにかく私には自分の料理でお金を貰う事にめちゃくちゃ抵抗を感じている事が分かりました。

なので家事代行で料理をしている方を見ると、本当に凄いなー!と思います。

私も経験を積んで、仕事の中で料理の腕を振るいたいです。

その為には、行動ですな・・・。

さて、最初に私の料理修行の生贄になるのは、誰だろう・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★を下さった皆さんも感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方