人生それなりにハードモード

6歳と3歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

子どもが毎日のやるべきことを習慣化するために。アプリ「やることカード」を取り入れてみました

カレンダー

皆さん、やるべき事を管理されていますかー?

子どもにやるべき事を指摘される私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

上の子が来年から小学生になります。

早いなーと思いつつも、今のままで小学校に上がって大丈夫なのだろうか・・・と親らしい心配もしている今日この頃なのです。

というのも、次の日の準備や生活の中でやることなど、まだまだ親任せな長男。

それって普通なんだろうか?と、同年代のママ友にいないボッチママの私は思うのです( ;∀;)

 

そんな時ふと、面白そうなアプリを発見しました。

子ども版Todoリストな感じのアプリなのですが、これを試しに導入してみたら、長男が自ら行動するようになったのです。

今回は、試験的に導入してみた子ども用スケジューラ―アプリのお話です。

 

【目次】

 

子ども用スケジューラ―アプリ『やることカード』 

やることカード

やることカード

  • LITALICO Inc.
  • 教育
  • 無料

それがこちら、「やることカード」というアプリです。

たまたまAppストアのオススメに上がっていたので、インストールしてみたのがきっかけでした。

 

画面は、こんな感じです。

やることカード1

このように、それぞれの場面でやることを分けることが出来ます。

現時点では、朝起きてから出かけるまでにやることと、家に帰ってきてから寝るまでにやることをリスト化しています。

やることリストの中身を見て見ると、

やることカード2

こんな感じで、やることがカードとして表示されています。

左の時計は、この時間からやり始めるよーという事です。

やることカードをタッチすると、音声でカードに書いてあるやることを読み上げてくれます。

 

やることカードの内容を実行出来たら、横の★マークを押せば完了。

上から紙吹雪が落ちてきて、

やることカード3

プレゼントがもらえます。

プレゼントをクリックすると、

やることカード4

バーン♪

という効果音と共に、お魚が一匹貰えます(笑)

貰ったお魚は、海の中にコレクションとして保管されます。

やることカード5

 

これを繰り返し、スケジュールや時間管理を覚えさせていこうという内容になります。

 

やるべきカードは、色々と種類が用意されていますが、なければ自分で作る事も出来るようです。

 

子どもに使わせてみたら・・・

めっちゃ食いついていました(笑)

上の子は時間もひらがなも読めるので、使い方さえ教えてあげれば、すぐに自分で理解して使えるようになっていました。

最後にやることカードを全て完了しプレゼントが現れたとき、めっちゃ喜んでいましたねー。

このアプリのお陰で、私が何度も声掛けしなくても、自ら進んで出かけるまでにやるべきことをやっていて、いつもより早く準備が終わりました。

さすが、お魚効果(笑)

 

ちなみに3歳の下の子にもやらせてみたのですが、やはりまだ早いようで、良く分かっていない様子でしたね。

ただお魚は喜んでいました(笑)

アプリの対象年齢は4歳以下とありましたが、親の手を掛けずに使わせるなら、5,6歳ぐらいの方がいいんじゃないかなーと思いました。

 

まとめ

子どもが来年小学生にあがるので、そろそろ自分の事自分で管理できるようになって欲しいと思い、今回のアプリを導入してみました。

正直、このご褒美のお魚は31種類だけなので、早い時期に全てコンプリートすると思います。

となると、アプリに飽きてしまう可能性も大。

それまでに、毎日の生活の中でのやるべきことを習慣化してくれたらなーと思っています。

 

一番いいのは、私が子どもの準備などを口出しせず、一人でできるように見守れればいいんですけどね(;^ω^)

さて、どれだけアプリが頑張ってくれるでしょうか(笑)

もし興味がある方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

過去の記事に、★を下さった皆さんも感謝です(⌒∇⌒)

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方