人生それなりにハードモード

6歳と3歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

下の子の保育園の運動会がありました。また子どもの成長を感じましたよ

運動会

皆さん、子どもの運動会は終わりましたかー?

今日は子どもを早く寝かせた私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

今日は下の子の運動会でした!

いやー、疲れた(;^ω^)

 

今回は、育児ログ的な感じで保育園の運動会について残しておきたいと思います。

 

【目次】

 

運動会の歌と準備体操はせず

下の子の運動会は毎年、体育館で行われます。体育館での運動会は天気が関係なくて、ほんまありがたい(*´Д`)

さらに下の子の運動会は半日で終わるので、お弁当の準備をする必要がないので、それもめっちゃありがたいです( ^ω^ )

 

当日はうちの母と、遅れてですが義母さんが来てくださいました。

 

10分前ぐらいについたのですが、すでにいい場所は取られていました(;^ω^)

でもまあいつもの事なので、適当に間に入れてもらいながら場所を確保しました。

 

下の子は、家でよく運動会で歌う歌や、準備体操を見せてくれたのですが、いざ本番が始まると、歌も準備体操もしませんでした(;´Д`)

体操の時なんか、同級生のお友達が元気に体操をしている中ウロウロしてて、最終的に先生に定位置に戻されていました・・・。

 

やっぱりいつもと環境が違うので、練習の成果を発揮できないのは分かるのですが、親としては元気に本番で歌ったり体操するのが見たかったです(笑)

 

かけっこ頑張りました

下の子の年齢だと、二人一組で走るかけっこがあります。

下の子も頑張って走り、無事ゴールテープを切る事が出来ました!

私が撮った動画には、

 

「頑張れー!!」

 

と大声で応援する私の声がばっちり入ってます(笑)

後で旦那が動画を見たのですが、

 

これ歩いてるやん( ゚Д゚)

 

と言われましたが・・・

いやいやいや、頑張って走っていましたよ!

 

サーキット運動で成長を感じる

次の下の子競技は、サーキット運動でした。

サーキット運動とは、色々な運動を組み合わせて休憩なしで運動を続けるというもの。

下の子のサーキット運動では、鉄棒や跳び箱やマットなどが置いてありました。

0歳児から下の子はこちらの保育園に行っていたのですが、そんな小さかった下の子が、跳び箱をジャンプしたり、鉄棒にぶら下がったり、マットで上手にコロコロ転がったりして、本当に大きくなったんだなーとしみじみ思いました。

上の子は、下の子のサーキット運動を競争と勘違いしたらしく、

 

早くー!早く行かないとあかんでー!

 

と応援していました(笑)

競争じゃないよー

 

親子競技で楽しく

下の子の最後の競技は、親子競技でした。

親子競技は、とある絵本のお話がベースになっていた為、私たち親子は子どもたちが作ったそのキャラクターのお面を付けて競技をしました。

子どもを抱っこしたりペンギン歩きで進んだり、楽しかったです(⌒∇⌒)

下の子も私と一緒に競技が出来て、嬉しそうでしたよ。

 

下の子が作ってくれたお面はネコなのですが、ちゃんとネコの顔になっており、絵も上手になったなーと思いました。

 

上の子も参加。お兄ちゃん・お姉ちゃん競技

下の子の運動会では、お兄ちゃん・お姉ちゃん競技があります。

上の子も参加してきました!

競技の内容は、カードで選んだ動物の口にボールを入れるというもの。

ちゃんとカードで選んだ動物のところに行けるかな・・・?とちょっと不安でしたが、全く問題ありませんでした。

まあ6歳だもんなー(;^ω^)

 

順位がつく競技ではないのですが、上の子がいたチームが一番でした!

よく頑張った!

 

クラス対抗保護者競技

下の子の運動会は、必ずクラス対抗保護者競技があります。

下の子の保育園では、子どもたちの競技で競うものはありませんが、保護者競技だけはクラス対抗として戦う事になります(笑)

私も毎年出場しているのですがその度に転んでいるので、母から「こけなやー」と笑いながら言われました。

 

私は2人一組の障害物競走に出場したのですが、ほんまハードでしたよ・・・。

でも足手まといになるまいと必至でもう一人のお母さんと一緒に走りました。

人間必死になると、何とか身体が動くものですね(笑)

 

我がチームは、残念ながら同列二位でした。

でも頑張りましたよ!日ごろ身体を動かさない大人たちが(笑)

ちなみに今年はこけませんでした!

しかし・・・、いつどこでやらかしたのかは分かりませんが、指を打って負傷してました(;´Д`)

 

腫れて痛い・・・

 

やっぱり日ごろ運動しない人間が無理して動くと、ケガの素ですね(;^ω^)

 

去年と今年で成長した部分

今年の下の子は、ちゃんと椅子に座って待つことが出来るようになっていました。

その態度も、めっちゃでかい(笑)

去年までは、お母さんが傍にいないとダメっ子だったんですけどね。

ちゃんと待てるなんて、本当に成長したなーと思います。

 

後、サーキット運動でも書きましたが、出来る事が増えていました。

高くジャンプする事やバランス感覚、腕の力の強さなどなど、去年には出来なかった事が出来るようになっていました。

子どもの体力って、ほんと1年間で大きく成長するものなんですね。

大人の私は、衰えていくばっかりなのに(笑)

 

こうやって、子どもの成長を感じる場があるという事は、とてもありがたい事だと思いました。

 

まとめ

今年も、運動会で下の子の成長が見られて良かったと思います。

来年は、またどれだけの成長を見せてくれるのでしょうか。

今から楽しみです。

本当に子どもの成長って、早いもんだなー。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★やブクマを下さった皆さんも感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方