人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

息子の運動発表会を見に行って子どもの成長は肉眼で見て欲しいと思った話

運動会

皆さん、保育園の保護者参観は参加されていますかー?

ブログを書こうと思うとついついネットサーフィンをしてしまう私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

さてさて。

先日、上の子の運動会的な保護者参観がありました。

上の子の保育園には運動会がありませんが、代わりに体操などを発表する会があります。

平日なのが私としては不満なところですが、まあ土曜日もお仕事の親御さんもいらっしゃるし、文句は言えないかなーという所です。

 

せっかく先日下の子の運動会の様子を書いたので、上の子の発表会について残しておこうと思います。

 

【目次】

 

準備体操編

上の子最後の発表会とあって、張り切って早い時間に行って場所取りをしました。

平日なので、残念ながら参観は私ひとりです(;´Д`)

前半は保育園内のホールで行われました。

 

開会式が終わって、準備体操をしたのですが、これがまたノリノリな曲(笑)

上の子も、めっちゃノリノリで体操をしていました。

小さい時は先日の下の子の運動会のように、ウロウロしたり、いつもと状況が違う為に固まったりして準備体操を上手く出来なかった上の子でしたが、しっかりと音楽に合わせて身体を動かす姿を見て、

 

これこれ!これだよっ!こういう所を見たかったんだよ( ^ω^ )

 

と嬉しくなりました。

今まで他の子が準備体操をきちんとしているのに、自分の子どもだけ出来ていないのを見るのはちょっと寂しかったので・・・。

 

跳び箱や馬飛び、縄跳び

何と表現したらいいのか分からないのですが・・・。

馬飛びや、跳び箱に繋がる坂を勢いよくのぼってジャンプしたりと、色々な運動の組み合わせを披露していました。

上の子も張り切って馬飛びをしたのですが、勢いがつきすぎて最後の子のところで転んでました(;^ω^)

跳び箱に繋がる坂は元気に上り、そのままみんなと同じくジャンプするのかと思いきや。

めっちゃヒーローっぽいポーズをとり、そのまま謎の回転をかけてジャンプしてました(笑)

そういえば先生が前日に、

 

ポーズ考えていたから、観てあげて下さいねー

 

と言っていたのをこの時思い出しました。

このことか・・・(;^ω^)

 

その次は、縄跳びをもってグループでダンスでした。

これが場所が悪くて、あまり観る事は出来ませんでした( ;∀;)

ちなみに上の子のグループは、お互いのなわとびが絡まってしまったのか、何かトラブルが起きているようでした(笑)

最後は順番に、縄跳びで前回りをしながら走るという事をしていました。

上の子は、上手に走れていましたよ!

 

家では縄跳びも持っていないので、保育園で頑張って練習したんだなー(*´Д`)

 

ダンス

子どもたちが作った創作ダンスだそうです。

始めは子どもたちの側転です。

側転を出来る子たちが、びゅんびゅん側転していました。

その中には、上の子が!!

親の私ですら今は出来るか分からない側転を、3回ぐらい連続でやっていました!

凄いぞ、息子よ!!

 

その後は、グループごとにポンポンをもってダンスをしていました。

保育園に行く前に上の子が、

 

ダンスでウェーブがとっても綺麗やから見てな(^▽^)

 

と言っていたウェーブもありました。

子どもたちが肩を組んでウェーブしていましたよ。

最後は親たちの前でポンポンを投げてフィニッシュ。

 

ダンスの際、子どもたちみんな笑顔で楽しそうに踊っていたので、観ているこちらも笑顔になりました。

 

リレー競技

今年初めて、園庭でリレー競技が行われました。

リレーの練習を男の子チーム・女の子チームで分かれてしている事は、お便りノートで知っていました。

その本番が、この日に行われたのです。

女の子チームに練習の時負けていた男の子チームでしたが、本番はどうなるかなーとドキドキしていました。

うちの子は何番目に走るのか気になっていたのですが、何とアンカー!

私もめっちゃ応援しました!

しかし残念ながら、男の子チームは負けてしまいました・・・( ;∀;)

これには息子もがっかり・・・。

めちゃくちゃ凹んでいました・・・・

息子も頑張ったのですが、息子の順場の時点で女の子に差をつけられていたので仕方がなかったです。

でもでも!めっちゃバトンを振って頑張っていましたよ!

 

かーちゃんは、君が一番早かったと思ってるぞー!!

 

ちょっと後悔した点

これで、保育園最後の運動発表会が終わりました。

一つ、残念な点がありました。

事情があって写真撮影を頑張っていたので、息子の生の姿をしっかり見ることが出来なかった事です。

もちろん、動画も写真もたくさん取りました。

しかし写真よりも動画よりも、やっぱりその場で自分の目で見る方が感動が全然違います。

この感想を書くために動画を見返していたのですが、やはりその場で見て感じる気持ちに勝るものはないなと思いました。

なので、きちんと見てあげることが出来なかった事だけが、後悔として残りました。

 

たくさんの親御さんたちが、デジカメやビデオカメラを持ってその姿を記録に残そうとされています。

もちろんいい事ですが、カメラやビデオに熱中しすぎて、私のように後悔しないで欲しいなと思います。

 

息子の成長

息子はまた去年と違う姿を見せてくれたと思います。

跳び箱のジャンプがアレンジされていたり、縄跳びや側転が出来るようになっていたり。

完成されたダンスや体操も凄いのですが、それらを私たちの知らない所で練習し、時には喧嘩をしたりしながら完成させていったのが、本当に凄いなと思いました。

 

まとめ

こうやって保育園での行事をブログに残せるのが何だか嬉しいです。

以前は、こうやって保育園での行事をブログに載せる事すらなかったので、今はそれくらい心に余裕があるんだなーと嬉しく思います。

今年も本当に成長を感じさせてくれる運動発表会でした。

この経験がまた息子を成長させてくれると思います。

 

来年はとうとう小学生です。

小学校の運動会で、どんな姿を見せてくれるのかが楽しみですね!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に★やブクマを下さった皆さんも、感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方