人生それなりにハードモード

6歳と3歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

早起き生活に再チャレンジ。改めて感じた早起きする2つのメリット

目覚まし時計 朝

皆さん、何時に起きていますかー?

昔は、朝の5時?そろそろ寝るか・・・だった私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

さてさて。

私はずいぶん前ですが、朝型生活を目指して4時半に起きることを心掛けていました。

megurhythm.hatenablog.jp

この朝4時半起き生活はそれなりに続いたのですが、旦那との時間が取れないなどの問題が起こり、ここ最近はずっと夜に活動する生活に戻っていました。

でも朝の静かな時間に活動するという気持ちよさが忘れられず、朝型生活に戻したいなーと思っていた今日この頃。

いつもなら子どもに起こされるような時間まで寝ていた私が、朝5時半に起きるという快挙を成し遂げたのです!!あ、快挙じゃない?

 

久しぶりに早起きをして自分の時間を持った時、

 

やっぱり朝型生活っていいわー(≧▽≦)

 

と、早起きの良さを再認識しました。

今回は、一度は夜型生活に戻った私が再度朝型生活にチャレンジし、再認識した良さを語りたいと思います。

 

【目次】

 

久しぶりに早起きして感じた良さ

今日は5時半に起きました。

4時半に起きていた時と比べると、正直まだ遅いなーと思います(;´Д`)

以前こんなことを書いてた自分。この感覚はまだあります(笑)

もどっちゃったけどNA!!

 

というのは置いといて・・・。

実際久しぶりに5時半に起きてみて感じた早起きのメリットはこんな感じです。

 

元気

元気です(笑)

いやいや、笑ってはいけません。この二文字がどれほど我々現代人に足りていないか!

という戯言は置いておいて、朝起きて何も消耗していない状態なので、肉体的にも精神的にも元気です。

 

実際、私も夜子どもたちが寝た21時~0時ぐらいまで、自分の時間に充てていました。

が、集中力が続かないんですよね。

さらに、気力もないんですよね。

さらにさらに、眠いんですよね。

最近のブログは、もっぱらこの時間に書いていたのですが、あんなんで2時間ぐらいかかる事もあるんですよ。

なんていうか、自分の残りカスを好きな事に充てている感じでした。

かっ・・・悲しい(;´Д`)

 

朝は夜と違って何をするにもエネルギーに満ちています。

こんな元気で良い時間を日常のバタバタで消費して、残りカスなエネルギーで自分の好きな事をするなんて、本当にもったいない!!

という事を、再認識しました。

 

自分の人生をコントロール出来ている感

私は前日に、朝起きたら何をするかを決めていました。

朝起きてしようと決めていた事は、

  • 瞑想
  • 体重を計って手帳につける
  • 白湯を飲む
  • 簡単なストレッチ
  • 保育士試験の勉強

の5点。

上から4つは、そんなに時間をかけずにやれることですね。

今日は、これら全てが出来ました。

 

朝、静かな時間で、自分がやろうと思った事がやれる。

そしてそれを実行する。

早起きだけではないと思いますが、これがとても私の中で達成感がありました。 

 

早朝以外だとみんなが起きているので、どうしても何か連絡が来たりして横やりが入りがちです。さらにだんだん疲れてくるので、やりたいことも「今日はやめとこ・・・」となる事もあります。

しかし早朝なら元気だし、皆寝ているから横やりが入ることも少ないです。

 

そうやって、疲労や横やりを気にせず自分のやりたいことだけをやっていると、

 

自分の時間を自分の為だけに使えている!

という満足感と、

 

やりたいことが全部出来た!

という達成感が半端ないです。

これらを合わせて私は、

 

自分の人生を自分でコントロールしてる!

 

と感じました。

日ごろ、自分よりも他人を優先しがちな私にとって、この感覚はとても大切だと思いました。

 

早起きをする為に使ったアプリ

久しぶりに早起きをする為に、今回は睡眠アプリを使ってみました。

それがこちら。 

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

睡眠状態を監視し、眠りが浅いタイミングで起こしてくれるアプリです。

子どもと一緒に寝ていて、寝返りとかでちょこちょこ起こされるので、ちゃんと寝られているのかを知る事も合わせて、こちらのアプリを導入してみました。

スッキリ起きられているかと問われると「?」なところはありますが(;^ω^)、まだ導入したてなのでもう少し様子を見たいと思います。

このアプリによると、私の睡眠時間は5時間。

以前オーディオブックで聴いた本によると、普通の人は6時間以上寝ないと睡眠不足になるそうなので、もう少し早寝を目指したいところですね。

 

まとめ

やっぱり早起きっていいです。

何度も書きますが、元気で気力が十分なこのゴールデンタイムを、朝のバタバタに費やすなんて本当にもったいないと感じました。

このゴールデンタイムを自分時間に充てて、人生をより充実したものにしたいです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★やコメントを下さった皆さんも感謝です(^▽^)/

 

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