人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

2018年の手帳をキャンパスダイアリー「マンスリー&ウィークリー 」に決めました

手帳

皆さん、来年の手帳は購入されましたかー?

コンビニで傘を間違って持っていかれた私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

さてさて。

来年の手帳が色々と出ていますねー。

今年残り4ヶ月の手帳は自作したのですが、

megurhythm.hatenablog.jp

さすがに来年の手帳は作る気起こらんのうーということで、来年の手帳は購入することに決めていました。

出来ればお安く、バーチカル式の手帳を探していた私。

先日、面白い手帳を見つけ、購入に至りました。

その名は、

 

コクヨ キャンパスダイアリー マンスリー&ウィークリー

 

です。

今回は私が購入した、2018年の手帳についてです。

 

【目次】

 

キャンパスダイアリー マンスリー&ウィークリーはこんな手帳

名前が長いですが(;^ω^)

コクヨのキャンパスとは、誰もが一度は使ったことがあるだろう、メジャーなノートの名前です。

そちらの手帳バージョンが出ているという事を、最近知りました。

マンスリーだけやウィークリーだけなど、キャンパスシリーズの手帳は色々と種類があるのですが、私の目を引いたのがこれ。

 

黒色もあります。実物はこんなん。

コクヨ キャンパスダイアリー マンスリーウィークリー1

A5サイズなので、通常のノートサイズよりも小さいです。

これのどこが面白いかというと、

コクヨ キャンパスダイアリー マンスリーウィークリー2

上と下が分かれているんです!!

上の部分がマンスリー、下の部分がウィークリーになる部分です。

マンスリーとウィークリーが分かれている事で、マンスリーの予定を見ながらウィークリーを確認出来るようになっているのです。

説明ページを見てもらうと、よく分かると思います。

コクヨ キャンパスダイアリー マンスリーウィークリー3

今まで私も、マンスリーとウィークリーの確認を、ぺらぺらページを捲りながら見るのがメンドクサイなーと思っていたのですが・・・。

それなら、

 

マンスリーとウィークリーを同時に見られないなら、別のページにすればいいじゃない

 

という発想で問題を解消するのが凄い(笑)

とにかく、マンスリーとウィークリーが一緒に確認出来るのが面白いなーと思い、2018年はこちらの手帳でいこうと思いました。

 

その他のページ

こちらの手帳は、内容もシンプルです。

マンスリーとウィークリーの他に、

コクヨ キャンパスダイアリー マンスリーウィークリー4

年間スケジュール

コクヨ キャンパスダイアリー マンスリーウィークリー5

年間目標と月間目標

コクヨ キャンパスダイアリー マンスリーウィークリー6

自由に使えるリスト

後は、罫線ページとTodoリストに使えそうなチェックボックスページだけです。

ほんまシンプルな内容です。

 

リングノートなので開きやすい

手帳でリングノートは珍しくないでしょうか?少なくとも、私は今まで見たことないんですよねー。

少し前にリングノート型に変わったそうです。

リングノートなのでページがきちんと開く為、予定も見やすいです。

机の上に置いていて、勝手にページがぺらぺらならないのがいいですね。

 

紙質は丈夫そう

さすがキャンパスノートと名乗っているだけあって、紙は丈夫そうです。

少なくとも、ジブン手帳よりは厚いですね(笑)

ボールペンで書いてみましたが、裏にうつる事もありませんでした。紙の面もつるつるしているので、書きやすいです。

 

手帳にしては安い

お値段は、メーカー小売価格1,600円です。

以前使っていた「ほぼ日手帳」や「ジブン手帳」と比べると、お安めです。

そりゃ探せばもっと安い手帳はありますけど(;´Д`)

 

一番後ろのページがボロボロになりそう

こちらの手帳は、普通の手帳と違って表と最後のページがちゃっちいです(笑)

特に後ろのページは、ボール紙で作られている為、使用頻度や扱い方によってはボロボロになってくると思います。

なのでカバーを付けた方がよさそうです。

まあ私は、しばらくこのままでいきますが(;^ω^)

 

分かれているページがめくりにくそう

これはまだ手帳が新しいからかもしれませんが、マンスリーとウィークリーの1ページ内で2部分に分かれているページ、少しめくりにくいです(;^ω^)

リングノートなので、ウィークリーのページを捲っていると、少しずれるんですよね。その少しのずれが、マンスリー部分に当たって、マンスリーのページも一緒にめくってしまう・・・なんてこともあります。

 

これは慣れが必要でしょうか(;´Д`)

 

まとめ

こんな感じで、2018年から使う手帳を紹介してみました。

実際に使うのが、今から楽しみで仕方がないです。

来年はこの手帳に、自分のやりたいことをたくさん書けたらいいなーと思っています。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

過去の記事に、★を下さった皆さんも感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方