人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

我が家のカレーには○○を入れます(お題スロット「我が家のカレー」)

カレー

皆さん、カレーは作りますかー?

今日の晩御飯がカレーだった我が家、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

さてさて。

保育士試験の勉強は、進めていますが本当に進んでいるのかは分かりません(;´Д`)

何といっても、量が多い!!

そしてなんか憲法とか○○法とかが多い!!

昔から社会系が苦手だった私には、酷な内容ですわ・・・(-"-)

 

保育士試験の勉強は置いといて。

今日の晩御飯、我が家はカレーでした。

カレーの材料を出しながら、私は旦那にこう聞きました。

 

私「今日のカレーに○○入れる?」

旦那「入れる入れる。胃もたれ具合が違うから」

 

我が家のカレーは、多分普通では入れないだろうなーと思っている材料を入れます。

という事で今回はお題スロットに乗っかって、「めぐりずむ家のカレー」について、誰も知りたくないだろうけど語ります(笑)

お題「我が家のカレー」

 

【目次】

 

我が家のカレーには大根が入るんです

我が家のカレーに入る変わった具材・・・、それは。

 

大根

 

です。

何だかタイトルで引っ張っておいて、結果大根かいっ!という突っ込みが聞こえてきそうです(;^ω^)

どうでしょう。皆さんのお家カレーに大根は入れますか?

これを聞いて、

 

なんや、大根なんて普通やん

 

という感覚の持ち主は、きっとカレーに寛容な方なのだと思います(笑)

少なくとも私の実家は入れていませんでしたし、大根入りカレーを食べるまでの私は

 

カレーに大根を入れるなんてっ!!(; ・`д・´)

 

と思ってました。

ですが、今や大根カレーは我が家のカレー。

人って変わることが出来るんだなーと思います(笑)

 

大根カレーを作るきっかけ

私も、嬉々として大根カレーを作ったわけではありません(笑)

義母さんが、大根入りシチューを作ってくれた事があり、

 

これもありやな( ゚Д゚)

 

と思ったのが、一つ目の切っ掛けでした。

カレーではありませんでしたが、私の中で、カレーの親戚的な位置づけをしているシチューに大根が合うという事実は、結構衝撃でした。

 

そしてしばらく時間が経ち。

私と旦那が引っ越しすることになり、その際、冷蔵庫の中身を全部使う必要が出てきました。

引っ越しの前日、私は冷蔵庫の食材を使いきる為に、カレーを作ろうと思いました。

 

が、そこに残っていたのが、大根

 

引っ越しの前日。鍋もほとんど片付けている状態で、大根の為に一品作るわけにもいきません。

私は思いました。

 

シチューに大根が合うなら・・・、カレーにも大根いけるやろ!!

な~~~に、シチューと違ってカレーなら、大根の味もカレールーで誤魔化せるし(ΦωΦ)フフフ…

 

まさに、悪魔の囁き。

ということで、大根は細かく刻まれ、カレーの海に沈むことになったのです・・・。

 

これが大根カレーを作るきっかけでした。

 

大根カレーの味は?

我が家の大根カレーは、大根を細かく刻んで入れている為、

 

カレーの味で大根の味は分からん!!

 

って感じです(笑)

大根によって、カレーの味が喧嘩したり邪魔したりせず、融合されています(笑)

 

形すら、注意深く見ないと発見できません。多分、かき混ぜる際に大体が煮崩れているんじゃないかと思ってます。

 

大根を楽しみたいなら、大きめに切って入れるといいんじゃないかと思いますが、そうした場合、味がどうなるかは私には分かりません。

でも大根の味自体が、そんな目立つものではないので、違和感なく食べられるんじゃないかなーと思っています。

 

我が家のカレーに何故大根を入れるのか

別に大根を入れても味が変わるわけでもなく、引っ越しする前の食材の後始末でもない。

それなのにわざわざ大根をカレーに入れているのには、訳があります。

 

大根をカレーに入れると、胃もたれが軽減される。

 

・・・と旦那が思っているからです(笑)

もちろん科学的・医学的根拠はありません(;^ω^)

ですが大根に消化を助ける酵素が入っているのは事実ですし、胃もたれをすぐする旦那が、大根入りカレーだと胃もたれが軽減されると言っているなら、そうなんだと思います。

 

私は、食べたらすぐに消化できる強靱な胃腸を持っているので違いが分からないんですけどね(;´Д`)

ちなみに私と旦那の胃腸の強さを、前日焼肉食べ放題に行った次の日で比べると、

 

旦那:前日に胃腸薬を飲んだのにも関わらず胃もたれ。朝・昼いらないくらい。

私:前日に薬を飲まずとも、朝から空腹。通常通り、朝食を食べる。

 

こんな違いがあります(笑)

まあこんな理由で、我が家のカレーには大根が入っています。

 

まとめ

我が家のカレーについて書いてみました。

大根入りカレー、特殊かと思っていたのですが、ネットで調べると結構ヒットしたので、カレー業界で市民権を得つつあるのかもしれません(笑)

これからの時期、大根がお安く手に入れられます。

安かったから1本買ったけれど中々使い切ることが出来ない、とお困りのお宅もあるんじゃないでしょうか。

 

そういう時、是非一度大根カレーを試してみてください(*´▽`*)

その際は、私の様に適当に大根を刻んで入れるのではなく、美味しいレシピをネットで探してみてくださいね(笑)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★を下さった皆さんも感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方