人生それなりにハードモード

7歳と4歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

【体重公開】今度こそ本気で痩せたいのでダイエットを始めました

f:id:megurhythm:20180507220441p:plain

皆さん、ダイエットはされていますかー?

私の太り具合に実家の母も口を出してくる程、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

さてさて。

突然ですが、ここで宣言させてください。

 

 

 

痩せるぞーーーーーーーーー!!!!!

 

 

という事で、今回は突然始まっためぐりずむのダイエット宣言のお話です(笑)

 

【目次】

 

突然ダイエットを決意したきっかけ

私の体重は、結婚当初と比べると10㎏増えました。

 

結婚当時に着ていたおしゃれな服も入りません( ;∀;)

さらに婚約指輪も入りません(´゚д゚`)

さらにさらに結婚指輪も入りません(´Д⊂ヽ

 

あれだけ細いと褒められていた指も、今は指輪が肉に食い込むという絶望的な状態。

それでも私は、

 

痩せてぇーーー( ゚Д゚)

 

ぐらいで、ダイエットをしてちょっと体重が減っては戻り・・・を繰り返していました。

しかし、何故かこのゴールデンウィーク中に、自分の身体をみて物凄い虚しさを感じたのです。

 

子どもが出来た、生活に余裕がないという理由で見て見ぬふりをしてきた、この弛んだ身体。

この体形に合わないだろうという理由で、おしゃれな服を買う事もない。

そしておしゃれをして出かける事もない。

鏡をみれば、二重顎。

実家の母のお腹が出ていたのを笑っていた幼い私。数十年後、鏡に映る私の身体は当時笑った母の体形そのもの。

 

むっ・・・虚しい・・・(;´Д`)

 

今よりも10㎏痩せてて、色々な服を着ておしゃれを楽しんでいた時に戻りたい・・・。

 

それを痛烈に思ったのです。

 

ダイエット方法について

無理な減量は考えていません。

とりあえず、新年の抱負でも語った通り、体重減量に重きは置かず、筋力アップと体脂肪ダウンを目指そうと思ってます。

megurhythm.hatenablog.jp

 

飽き性で何事も続かない私に面倒なダイエットは出来ないだろうと思うので、今回は出来るだけ継続できるダイエット法で挑みたいです。

  • 食事は一口30回以上噛む
  • 食事を食べる順番を気を付ける(野菜→タンパク質→炭水化物)
  • 晩御飯の白米は半分にする
  • 水を1日2リットル飲む
  • 朝食はザバスのソイプロテインに置き換え
  • 筋トレを出来る限り続ける(スクワット・腕立て・お尻上げ)
  • 間食はしない
  • 夜食も食べない
  • 毎日体重を計って記録する

こんな感じです。

 

食事中にたくさん噛むと、少量で満腹感を得られますし、食事を食べる順番を気をつける事で、血糖値の急激な上昇を抑えられます。

 

最近むくみが酷いので水を2リットル飲みたいのですが、2リットルって多いと思いませんか?

でも朝起きて200ml・ご飯前&ご飯後に200mlずつ・お風呂前に200ml・お風呂後に200ml・寝る前に200mlと分けて飲むと、2リットル達成は可能です。

 

後、ソイプロテインは、ダイエットによる筋肉減量を抑える為です。

前回ダイエットしていた時は、これを飲む事で筋肉量を減らさずに体重を減らすことが出来ました。

味は粉っぽさはありますが、驚くほど飲みやすく甘いので、間食禁止中でも甘い物食べたい欲が満たされていいです(笑)

 

朝食の置き換えと晩御飯の白米を半分にすることで、多分毎日-200カロリーは出来ると思います。

それを毎日続けることが出来たら、1ヶ月30日で-6,000カロリー。1キロが7,200カロリーあるので、1ヶ月で約1キロぐらい減量できるという計算です。

 

めぐりずむの現在の体形を公開します

誰に頼まれたわけでもないですが、今回は本気という事を見せる為、めぐりずむの体重を含めた現ステータス(笑)を勝手に公開します(;´Д`)

 

2018/5/7現在

身長:157㎝

体重:63.5㎏

体脂肪:31.5%

BMI:25.6

骨筋率:25.6

 

これを4ヶ月で-4㎏、つまり体重を60㎏台を切る事を目指します。

しかし落とすのは体脂肪で、骨筋率は下げない、むしろ上げていくように筋肉を鍛えたいです。

 

ダイエットの途中経過はTwitterで随時報告できたらなーと思ってます。

 

まとめ

とにかく痩せたい!

太る前の体形に戻って、またおしゃれを楽しみたい!!

 

その一心です(笑)

4カ月後、もしくは目標体重を達成したら、ブログで報告できたらと思いますので、生暖かい目で見守って下さい(;´Д`)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★やコメントを下さった皆さんも感謝です(⌒∇⌒)

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方