人生それなりにハードモード

6歳と3歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

Twitterがつまらなくて3回辞めた私が4回目で見つけたTwitterの楽しみ方3選

f:id:megurhythm:20180508225958j:plain

皆さん、呟いてますかー?

結構独り言が多い私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

  

さてさて。

現在、私はTwitterを利用しています。

以前の記事にも書いた事があるのですが、今まで私はTwitterのアカウントを3回作り、3回とも面白さが分からずに利用しなくなりました。

megurhythm.hatenablog.jp

自分が呟いて何が楽しいのか。

呟いても何も反応がなく、虚しいだけ。

 

今度こそ楽しいTwitterライフを!と思いつつも、結局は虚しさを胸にTwitterを利用しなくなっていました。

Miitomoというアプリの利用の為に始めた4回目のTwitterライフ。

 

Twitter始めます宣言をしたあの日から2年経った今、私は・・・ 

f:id:megurhythm:20180508155529j:plain

すっかりTwitterに馴染んでます!!

初めて2年でツイートが800件というのは、少ない気がしますけど(;´∀`)

 

呟くことはそれほど多くないと思いますが、それでも毎日ツイートチェックは欠かせません。

 

今回は、Twitterの楽しみ方が分からず3回辞めた私が見つけたTwitterの楽しみ方をお伝え出来ればと思います。Twitterの楽しさがイマイチ分からん・・・、という方の参考になれば幸いです。(Twitterの使い方や用語、ルールについては触れておりませんのであしからず)

 

【目次】

 

Twitterの楽しみ方① フォローをしてタイムラインを読む

Twitterは自分の言葉を呟きとして投稿できるツールです。

ですが!!

私の様に友達に内緒でボッチではじめた場合、呟いても何も反応は返ってきません。

そうこうしているうちに虚しくなってTwitterを辞めてしまう・・・。

 

そういうことが私にもありましたよ・・・(;´Д`)

というかそればっかりだった・・・

 

自分の殻に閉じこもってもTwitterは面白くありません。人と繋がってこそ楽しいのです!

 

だから、恐れずにフォローしましょう!

フォローとは、はてなブログで言う読者登録。フォローすることで、タイムラインにフォローした方のツイートが表示されるようになります。

フォローした方のツイートを読むだけで、ぐっとTwitterが楽しくなります。

 

こんな私が知らない人をフォローしてもいいのかな・・・(´・ω・`)

そう思っていたことが私にもありましたよ・・・。

 

いいんです!!

ローカルルールでフォローしたら挨拶するとかあるようですが、そういう人はプロフィールとか定期的にツイートに書いていたりします。

逆に書いていなければ、無言でフォローしたらいいんです!

私も無言でフォローします。

そして無言でフォローされます。

そもそもTwitterのフォローは承認制ではないのですから、独自ルールを適用しているアカウント以外は、バンバンフォローしていきましょう!

 

参考までに私がフォローしていった順番を書いておきます。

  1. 有名人や企業関係(マク〇ナルドとか)のアカウント
  2. よく読むブログを書いている人のアカウント(大抵ブログにフォローボタンがついてます)
  3. 同じ趣味や境遇をもつ人のアカウント(楽しみ方②・③を参照)

1番が一番気楽にフォローできるアカウントだと思います。

特に企業関係のアカウントは、たまにクーポンとか懸賞のツイートが流れてくるので、お得だったりしますよ(笑)

 

Twitterの楽しみ方② 〇〇仲間を探してツイートを読む

「〇〇仲間」は、自分と同じ趣味や境遇の方です。

 

私は先日まで、保育士試験の勉強をしていました。

身近に保育士試験を受ける知人もおらず、孤独を感じていました。

そこでTwitterで「保育士試験仲間」を探したのです。

 

Twitterには私と同じく、「保育士試験仲間」がたくさんいました。

その人たちのツイートを見たり、フォローをしたり、逆にフォローされたり、勉強したツイートには「いいね」をしたりと、ゆるーーく交流しながら保育士試験勉強を続けてきたのです。

保育士試験仲間たちのツイートには、とても励まされました。

焦らされたこともありますが・・・(;´∀`) 

 

私の例は同じ資格を目指す仲間でしたが、同じように趣味や仕事など、自分と同じ境遇の方がTwitterにはいるはずです。

そういう人のツイートをみて共感したり、自分が呟いて共感して貰えたり・・・。

 

そういった繋がりを持てば、Twitterライフもより一層楽しいものになると思います!

 

Twitterの楽しみ方③ ドラマやアニメを見ながら呟く

ドラマやアニメを観る時、誰かと一緒に観てますか?

一緒に観る人がいるなら、その人と内容について語り合う事が出来ます。

 

が、私みたいに子どもと一緒にニチアサヒーロータイム(日曜にやってる戦隊モノ番組)を観てるとなると・・・語る相手がいません(笑)

旦那は観てないし、番組に対する細かい突っ込みは子どもには分からないし、語り合うママ友もいません(;´∀`)

でもでも!大人目線でヒーロー番組を語りたい!!

 

そんな時こそ、Twitterの出番ですよ!!

 

テレビを観ながらTwitterで思った事を呟くのです。

例えば・・・こんな感じで。

f:id:megurhythm:20180508165453p:plain

ツイート、きもいと引かないでくださいー(;´Д`)

 

とまあこんな感じです。イメージ的にはニコニコ動画のコメントと似たような感じでしょうか。一つの動画をたくさんの人と観ている感じが味わえます。

 

さらに面白いのが、同じように番組を観ている人のツイートを観る事。

「#番組名(ハッシュタグ)」で検索をかければ、同じ番組を観ている人のツイートが表示されます。

自分と同じような事を呟いていたり、新たな発見があったり。面白い内容にはイイネをしたりリツイートしたりと、ゆるーーーく交流することが出来るのです。

それがとても楽しいです。

 

そういう理由で私のTwitterは日曜日の朝、あんな意味不明なツイートでいっぱいになってます(笑)

 

今回の例は、ヒーロー番組ではありましたが、観ているドラマなどがありましたら、是非Twitterで「#番組名」で検索してみてください。面白いツイートがたくさんあって、楽しいですよ!

 

がっつり交流する必要がないのも良い

Twitterの楽しみ方を3つ紹介しました。

とにかくフォローをして人と繋がれ、と書いていますが、がっつり交流する必要はないと思っています。

楽しみ方②・③についても、私はよっぽどでないと人のツイートにコメントしてません。イイネかリツイートするくらいです。

それでも楽しいし、自分も同じことをされたら嬉しい。

さらにさらに、無言でもフォローして貰えたらもっと嬉しい。

 

とにかく、色々と考えずにゆるーーく交流出来るのがTwitterのいいところなのかなーと思ってます。

 

まとめ

という事で、3回Twitterを挫折した末に見つけたTwitterの楽しみ方を書いてみました。

特に今ハマっているのが、楽しみ方③です(笑)

まだまだ日曜日に意味不明なツイートが連発するので、すみません(;´Д`)

 

もしTwitterをしているけど、イマイチ楽しさがわからん。

Twitterをしているけど虚しくてもうやめたい・・・。

 

そういう方は、是非こちらの楽しみ方を試してみてくださいね。

この記事が少しでも皆さんの楽しいTwitterライフの参考になれば幸いです。 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

過去の記事に★や読者登録をして下さった皆さんも感謝です(⌒∇⌒)

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方