人生それなりにハードモード

7歳と4歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

保育士試験 筆記試験対策。テキストだけでなくサイト・動画・SNSを上手く利用しよう!

f:id:megurhythm:20180610224552p:plain

皆さん、勉強にブログや動画は利用されていますかー?

今週の為に結構な作り置きをした私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

さてさて。

先日から、保育士試験筆記試験の勉強方法をお伝えさせて頂いています。

megurhythm.hatenablog.jp

megurhythm.hatenablog.jp

毎日テキストを読み、問題を解いて頑張っていました。

でもね・・・、テキストや問題集だけじゃ・・・

 

飽きるんですよ!(´゚д゚`)

 

という事で、私は保育士試験勉強の際、テキストや問題集だけでなく、保育士試験対策を書いているサイト様や動画、息抜きにSNSを利用していました。

今回は、テキストと問題集以外で私が利用したサイト様や動画、SNSをお伝えできればと思います。

とっても参考になりますし息抜きにもいいので、お時間があれば是非ご覧になって下さいね。

 

 

保育士試験対策ブログ

私が試験前までお世話になったサイト様がこちら。

hoikushi-taisaku.com

前回の記事でも書きましたが、ほんとこちらのサイト様にはお世話になりました。

 

テキストでイマイチよく分からない法律関係の話や、ごっちゃになりがちな人物の覚え方とか、こんな私でも理解できるように分かりやすく書かれています。

特に人物の覚え方とかには、ほんとお世話になりました。

自作?のイラストもついているので、見やすいですしね(笑)

 

後、いいなーと思う部分が、たくさんの量のミニテストが用意されていること

解説を読んだ後、すぐにミニテストで覚えた&理解を深めた内容をアウトプット出来るのがとってもいいです。

 

現在、新保育所保育指針の対応中のようでまだ旧情報の部分もありますが、改正と関係ない部分は充分学べるサイト様です!

 

保育士試験対策動画

どうしても保育の歴史に関係している人物が覚えられなかった私。

頼ったのは、保育士試験対策動画でした。

参考にさせて頂いたのが、こちらの動画様。

www.youtube.com

主に、人物や施設基準等の語呂合わせで利用させて頂きました。

こちらの動画で人物の語呂合わせを観たら、一発で覚えることが出来ました!

留岡幸助の家庭学校の覚え方、「家に泊めよか?」が最高に好き(笑)

 

ほんま、覚えやすい語呂合わせを用意してくれてます。

その他、確認テスト動画があったりと、語呂合わせ以外にも役立つ情報が動画となっています。

 

ちょっとした息抜きにもなるので、テキストや問題集などの活字が疲れた・・・という方は、是非ご覧になってみてください。

※ただ古すぎる動画は旧情報になっている可能性もありますので、新しい動画もしくは改正など関係ない動画をご覧になられると良いと思います。

 

私はこちらのチャンネルをよく拝聴しておりましたが、他にも保育士試験対策の動画がありますので、探しても楽しいと思います。

 

保育士試験過去問アプリ

出先、手軽に勉強する為に利用していたのが、保育士試験過去問のアプリでした。

こちらをDLして、ちょっとした待ち時間にポチポチやってました。

 

無料で利用できるものも多くあるので、自分に合ったものを選んでくださいね。

 

メンタルをサポートしてくれたSNS

ここからは、私を支えてくれたSNSをご紹介します。

私の周りには、保育士試験を勉強する仲間が身近にいませんでした。

でもSNSが発達した今、距離を関係なく保育士試験仲間を探すことが出来ます。

私もそれらで保育士試験仲間を探し、皆さんの勉強状況やコメントを見て、力を貰いました。

 

私が利用したSNSはこんな感じです。

 

Twitter

SNSの代表格、Twitterです。説明はいらないでしょう(笑)

以前、Twitterの楽しみ方でもお伝えしましたが、

megurhythm.hatenablog.jp

「保育士試験」で検索をすると、同じように保育士試験勉強を頑張っている人たちのツイートを見る事が出来ます。

 

私はそういった方のアカウントをフォローしたり、逆にフォローされたりして、皆さんのツイートを見て元気を貰いました。たまに焦らされることもありましたが・・・(;´∀`)

 

後、ユーキャンなどの保育士試験対策を行っている業者が、保育士試験に役立つ内容をツイートしているので、そちら目当てに利用されるのもオススメ。

私の場合、試験直前にユーキャンのツイートで目にした部分が試験で出題され、めっちゃ助かったので、保育士試験関係の業者のアカウントをフォローするだけでも損はないと思います。

Twitter

Twitter

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料

 

Studyplus(スタディプラス)

学習総合プラットフォーム「Studyplus」専用アプリです。

自分が現在勉強している内容を記録したり、同じ勉強をしている方と繋がれたりします。

私はこちらのアプリで勉強内容を管理し、友達申請した方の進捗状況を見たりしていました。

自分が勉強しているテキストなどを登録でき、他の人たちも見られるので、自分と同じテキストを使っている人を発見すると、

 

仲間っ!(*´Д`)

 

となって友達申請したりしてました(笑)

こちらを使っていると、

 

自分ひとりだけが大変じゃない。

皆頑張っている。

 

と、とても勇気づけられました。 

Studyplus

Studyplus

  • Studyplus Inc.
  • 教育
  • 無料

 

まとめ

ということで、テキストや問題集以外で、保育士試験の勉強を支えてくれたものをご紹介させて頂きました。

とても役に立つサービスばかりなので、お時間があれば是非ご覧になってみてくださいね。

 

後、保育士試験対策で書きたいことが、

  • 試験当日の様子
  • 実技試験 音楽。PCで楽譜を作る方法(可能であれば楽譜公開したい)
  • 実技試験 言語。物語の原稿と実際の読み方音声

このくらいでしょうか。

実技試験の言語は、合格したら書きたいです(笑)

 

これから保育士試験を受験される方の合格を、心よりお祈りしております。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★やはてブ、コメントを下さった皆さんも感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方