人生それなりにハードモード

7歳と4歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

平成30年度 保育士試験実技「音楽」で使った「おかあさん」「アイアイ」の楽譜を公開します

f:id:megurhythm:20180812084249j:plain

皆さん、ピアノは弾いていますかー?

もう何年もまともに弾いていないので絶望的な私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんにちは。

 

さてさて。

先日、保育士試験も無事合格という事で決着がつきました。

megurhythm.hatenablog.jp

なので、今後平成30年度後期試験を受ける方の参考になればと思い、実技試験で使ったものを色々と公開していければなーと思ってます。

 

という事で第一弾は、実技試験「音楽」で私が作った楽譜を公開します。

お金を取るレベルではないので、もちろん無料です(笑)

 

音楽は「41点」で合格していますし、直前の合格ジャッジ講座でもチェックして貰った楽譜なので大丈夫だとは思っていますが、もし、もーーーーしこれを使おうかなーと思われた方は自己責任でお願いしますね(;^ω^)

 

 

平成30年度 保育士試験実技「音楽」について

保育士試験の実技「音楽」の課題曲は、前期・後期とも同じです。

平成30年度の実技「音楽」の課題曲は、 

  • おかあさん
  • アイアイ

です。おかあさんは、「♬おか~~あさん ♬なーーあに?」っていうあの曲です。

アイアイは・・・「♬アイアイっ ♬アイアイっ ♬おさーるさーんだよー」のあの曲ですね。

どちらとも、子どもの時に1度は歌っていると思います。

 

課題曲については、メロディーとコードネームだけが「受験申請の手引き」に書かれており、伴奏については自由につけることができます。もちろん、市販の楽譜でもOK。

 

心配な方は、市販の楽譜を購入するのが安心だと思います。

※ただし、メロディーと歌詞については、要項に書かれたとおりにする必要があるので注意。 

こんな感じで「おかあさん」「アイアイ」が収録された楽譜が売ってます。

 私は今回、

 

左手の伴奏が自由でいいなら、とにかく間違えようのないめっちゃ簡単なの作ろう!

 

ということで、自分が弾きやすいめっちゃ簡単な伴奏を自分で作ることにしました。

 

課題曲「おかあさん」「アイアイ」の楽譜公開

この楽譜は、ピアノに触ったことがない・試験の為に習い始めた方には難しいとかあるかもしれません。

少なくとも、

  • 両手でピアノが弾ける
  • 和音が押さえられる

という方なら大丈夫だと思います(;^ω^)

おかあさんの原曲はニ長調だったと思いますが、今回は弾きやすいようにハ長調に転調しています。

 

ということで作ったものがこちら。

 

「おかあさん」(ハ長調)の楽譜

おかあさん楽譜

テンポは♩=86~92ぐらいで弾きましょう。

 

とにかく弾きやすい&簡単な楽譜を目指しました(笑)

和音だけ!シンプル!!

 

「アイアイ」の楽譜

アイアイ楽譜

テンポは、♩=110~120ぐらいで弾きましょう。

 

これも、とにかくシンプルに和音だけ。

でも元気な曲なので、ささやかな抵抗で2分音符でリズムを刻んでます(笑)

間違えたくないなら、全音符でじゃーーんとしてもOKです( *´艸`)

 

音楽の詳しいアドバイスについては、こちらの過去記事をどうぞ。

megurhythm.hatenablog.jp

 

まとめ

ということで、私が実技試験で使った楽譜を公開させていただきました。

素人が作ったものですが、これから保育士試験を受験されるかたの参考になれば幸いです。

もし間違いなどを見つけた方はご一報いただけると幸いです(;^ω^)

 

次回は、自作の楽譜の作り方をお伝えできればと思います。

 

※追記:自作楽譜の作り方の記事はこちらから。

megurhythm.hatenablog.jp

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

過去の記事に、★やコメントを下さった皆さんも感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方