人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

映画「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」を観たんだが、旧作好きの私も納得の良作だったよ!

どらえもん 新・のび太の日本誕生

皆さん、ドラえもん好きですかー?

小さい時は毎年、ドラえもん映画に連れていってもらっていた私、めぐりずむです。おはようございます。

 

先日、上の子と一緒に映画「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」を観てきましたので、その覚え書きです。

 

本当は、仮面ライダー1号を観に行く予定だったのですが、上映時間を間違えてしまって見れなかったというね・・・(;´Д`)

 

 

あらすじ

 

家出を決心したのび太たち5人は、タイムマシンで、誰もいない7万年前の日本に行くことに。原始時代の日本で、自分たちだけのパラダイスを作り、たっぷり遊んだのび太たちは、いったん家に帰ることにしたが、なぜか現代で原始人のククルと出会う。どうやら時空乱流に巻き込まれて現代に来てしまったらしい。そして、ククルの家族がいるヒカリ族は、精霊王ギガゾンビとクラヤミ族に襲われたという。ククルとともに原始時代に戻った5人は、ヒカリ族を救うため立ち上がる! 史上最大の家出から、史上最大の冒険が始まる!!  

公式サイト様より引用です。

今年の映画は、1989年3月11日に公開された映画のリメイクです。

去年はオリジナルだったので、交代でリメイクとオリジナルを公開しているのでしょうか(;^ω^)

 

私、この「日本誕生」という映画が大好きで、小さい時、いとこの家に行っては録画を見ていた記憶があります(笑)

と、このように、思い入れのある映画ではありますが、なんと!!!

 

リメイク版は旧作と結末が違う!

 

という情報をゲット!

これはもう、観に行くしかないでしょう!!って事で、私の方がわくわくしながら観に行ってきました(笑)

 

旧作とリメイクの違いが気になる

やっぱり旧作もよく覚えているので、リメイク版との違いが気になりましたねー。まるで、間違い探しをしているかのようでした(笑)

 

例えば、翻訳こんにゃくの味が変わっていたりとか。お味噌味から醤油味に、そして形も普通のこんにゃくから、食べやすいようにか、串に刺したお団子状(団子3兄弟みたいな)に変わっていました(笑)

 

後、ペガに乗るのは、旧作ではのび太としずかちゃんだったのが、のび太とククルになっていたりとか。

 

スネ夫が言っていたセリフをジャイアンが言っていたりとか(細

 

昼食にハンバーガーを食べるシーンで、ククルは翻訳こんにゃくの方が好きだという発言がカットされていたりとか・・・。

 

あ、別にそれが不満だとか、あかんとか、そういうわけではありませんよ。

ただやっぱり違いは気になる(笑)

 

そうそう、ギガゾンビの声も変わっていました。

 

めっちゃ男前の声に!!!

 

旧作は、何か「うひゃひゃひゃ~~」みたいな甲高い声だったのですが、とにかく渋い男前の声になっておりました(笑)

 

何故かテンションがあがりましたね(笑)

ドラえもんとギガゾンビが対峙するシーンがあり、旧作ではギガゾンビに瞬殺されるのですが、リメイク版では戦闘シーンが追加されており、中々見ごたえがありました。

 

で、問題の結末ですが・・・

で、結末が違うという話ですが。

結末が違う、というか、追加シーンがたくさんありました。

あまり言うとネタバレになるので伏せますが、事件解決に至るまでの手段が、旧作と大きく変わっていました。

前は他力本願だったのですが、今回は自分たちで解決しているって感じです。

 

これが熱い展開で良かったですよ!!

大体、「やっぱり旧作がいいなー」とかいう私ですが、今回の変更はとっても良かったです!!

ククルも頑張ったし、最後に言うドラえもんのセリフもとっても熱かった!

ただ、もう少しギガゾンビも対抗出来たんじゃないかなーとかも思ったり(;^ω^)

 

後、リメイク版では、のび太のお母さんの心情なんかも追加されていました。

ちょっとホロリと来ましたね。

 

まとめ

とにかく、今回のリメイクは良作でした!

自称・日本誕生好きの私も、最後のシーンはぐっと引き込まれましたよ!

でもなぜか息子は、途中で怖がって顔を隠したりしながら恐る恐るみていました(笑)

おどろおどろしいシーンもあったので、怖かったんですかね?

 

来年は、オリジナル映画みたいなので、それも楽しみに待ちたいですね。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に★やブクマを下さった皆さんも、感謝です(^▽^)/