人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

豆苗が安くて美味くて食卓の救世主すぎる

豆苗

皆さん、お野菜食べていますか?

ただいまダイエット中の私、めぐりずむです、こんばんは。

 

最近、野菜が高いですよねー・・・。

先日、週1回のまとめ買いでスーパーに行ったら、めっちゃくちゃ野菜が高すぎてビックリしました!!

鍋の時期なのに、白菜半玉400円って高すぎる!!

その他の野菜も、ほんまに高くてびっくりしました。

 

ということで、ほぼ葉物野菜を買って帰れませんでした・・・(;´Д`)

 

ですが!!この野菜高価格の今、安定した価格と品質を提供してくれるお野菜がおります。

 

その名は。

 

もやし豆苗。

 

もやしは、言わずもがな節約お野菜の代表格。このスーパーでも25円ぐらいで売っていました。即2袋買いで、一袋冷凍しております(笑)

 

そして最近、世間と私が注目しているのが、豆苗

今回はこの豆苗について、我が家の利用方法をお伝えしたいと思います。

 

 

豆苗のええ所

まずは安い!!一袋、100円ぐらいで買えるのです!!

葉物野菜に手が出なかった私にとって、救世主でした(笑)

 

そして味。

味は少し青臭さがありますが、シャキシャキと歯ごたえがあって、美味しいです。

鍋に入れても良し、炒め物に入れても良し、おひたしにしても良し。

ビタミンや葉酸も豊富に含まれており、妊婦さんにとっては嬉しい野菜のようです。

 

最後に、再収穫が出来る(笑)

根っこと種がついているので、かいわれやネギと同じように水につけていると、豆苗がまた生えてきます。

それが、結構可愛いです(o^―^o)

購入時のようにしっかりした茎ではないですが、細いながらもボーボー生えてくるので、また食べることが出来ます。

これが結構楽しいですよ。

 

おすすめ豆苗レシピ

我が家でよくリピしている豆苗レシピを紹介します。

と言っても、ネットで拾ってきたレシピではありますが(;^ω^)

 

cookpad.com

安い豆苗ともやしが運命的出会いを果たしたレシピ。コスパ最強(笑)

とっても美味しいくせに、めっちゃ簡単です。

豆苗ともやしを茹でるorレンチンして火を通し、調味料をあえれば完成★

我が家では何度も登場し、常備菜として活躍してくれてます。

 

後は、正直お肉と一緒に炒めたり、鍋に入れたりしているので、レシピっていうものはありませんが、とにかく使い勝手がいいです。卵と炒めるのもおいしいですよ。

 

まとめ

とにかく安くて美味しく、栄養価も高い豆苗。

ネットで調べると、美味しそうな豆苗レシピがたくさん出てきます。

是非皆さんも、豆苗料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

過去の記事に★やブクマを下さった皆さんにも、感謝です(^▽^)/