人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

七五三でかかった費用をまとめてみました

七五三

皆さん、七五三は無事終わりましたか?

久々に時間が出来、ブログのデザインをいじった私、めぐりずむです、こんばんは。

 

今日、我が家は上の子下の子同時七五三でした。

我が家は経済状況がそんな裕福ではないので、出来るだけ費用を抑え、今の我が家でやってあげられる範囲でお祝いをしてあげようと思っていました。

 

という事で、今回は我が家の七五三費用事情です。

何かの参考になりましたら、幸いです。

 

 

七五三で準備したもの

今回は、5歳のお兄ちゃん&2歳の妹とW七五三でした。

用意したのは、以下のものです。

  • お兄ちゃんの着物と袴をレンタル
  • 妹のワンピース(ヤフオク)
  • お届け懐石料理
  • 写真代
  • お土産の紅白饅頭
  • その他飲み物とか

初穂料については、旦那のご両親が出してくださったので、今回は用意はしていません。大体の相場は、5,000円~10,000円ぐらいだそうです。

 

お兄ちゃんの着物類は、レンタルをして私が着つけをしました。

ネットで着付けの仕方を調べて着つけたのですが、中々上手く行きましたよ。

妹は2歳なので、着物は無理だと思い、ヤフオクで可愛いワンピースを購入。

可愛いと評判でした(*´艸`)

 

我が家は、初参りや節句などのお祝い時には、自宅に懐石料理を届けてもらいます。

やはり小さな子どもがいるので、店に食べに行くよりかは自宅の方がゆっくりできていいです。

お料理も届けて頂き、食べた後も玄関先に出しておけば取りに来て下さるので、とっても楽ちんです(^▽^)/

 

写真については、神社と提携?している写真屋さんに撮ってもらいました。

大手スタジオで、写真と着物レンタルのセットとかも考えたのですが、申し込みが遅かったので予約が空いていなかったのと、思った以上に高かったので断念。

私が、お兄ちゃんだけが写っている台紙付きの写真が1枚あればいいと思っており、私の希望と神社の写真屋さんのプランがピッタリだったので、そちらに決めた次第です。

ちなみにスタジオではなく、神社の前で撮ってもらう感じでした。でもお兄ちゃんだけでなく、家族の写真も撮ってくれて、良心的でしたよ!

 

後は、お土産用の紅白饅頭と飲み物関係は、ネットでお祝い前日に届くように手配したので、楽ちんでした!

 

以前の節句とかのお祝いの時は、重い飲み物を買いに走ったり、イオンにお礼用の商品を取りに行ったりと忙しかったししんどかったです・・・。

良い時代になりましたなあー...( = =) トオイメ目

 

七五三でかかった費用

七五三にかかった費用ですが、我が家は総額、

 

約35,496円

 

でした。

内訳は、以下の通り。

  • 着物と袴レンタル代 利用日次の日返却 5,800円
  • 妹のワンピース 550円
  • お届け懐石料理 大人5人分 子ども2人分 12,960円
  • 写真代(台紙1枚 写真付き写真1枚 写真データ何枚か含む) 9,800円
  • お土産の紅白饅頭 2つ 3,386円
  • その他飲み物とか 3,000円ぐらい

こんな感じです。

我が家が安いのはおそらく、大人の人数が少ないのと、写真にそれほど重きを置いていない、初穂料は旦那のご両親が持ってくださったのが大きいと思います。

初穂料があれば、多分+10,000円ぐらいは上がっていたかも・・・。

 

私が七五三で利用したサービス

七五三の着物と袴のレンタルはこちらで。

renca.jp

 

妹のワンピースはヤフオクで落札しました。

時期になると、七五三関係の品がたくさん出品されます。

ちなみにワンピースだけの値段だと300円でした(笑) 

 

お昼ご飯は、今回こちらでお願いしました。

安くておいしかったですよ★

www.kaisekino-sennari.co.jp

 

お土産の紅白饅頭は、こちら。

めっちゃ可愛かったですよ!!

store.shopping.yahoo.co.jp

 

飲み物関係は、Amazon Prime Nowで。プライム会員なら是非。

冷たい飲み物も届けてくれます★ 

Amazon Prime Now

Amazon Prime Now

  • AMZN Mobile LLC
  • ショッピング
  • 無料

 

まとめ

我が家の経済事情がありながらも、身の丈に合ったお祝いが出来て私はとても満足しています。

着付けも楽しかったです(*´艸`)

 

それにお互いの両親にも来てもらい(私の父は仕事で来られませんでしたが・・・)お祝いして貰えたことを嬉しく思います。

そして、子どもたちが今まで元気に育ってくれたことに、本当に感謝しています。

 

これから七五三を迎える皆さんも、良い七五三をお迎えくださいね!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

過去の記事に★を下さった皆さんも、感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ