人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

自分の心の天気は自分で決めよう

ハートを持つ手

皆さん、心の天気は晴れてますかー?

私の心の天気は夜、寝たい私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

私の人生でやりたいことリスト100の中に、

 

67.自分の心の天気は自分で決める

 

というものがあります。

 

megurhythm.hatenablog.jp

 

心って色々な出来事で、明るくなったり暗くなったりと変化しますよね。

朝、めっちゃ天気で気持ちよく起きれたのに、色々なトラブルで家を出る頃には、沈んだ気持ちで家を出る。

そんな心の様子を、私は心の天気と呼んでます。

山の天気よりも変わりやすい、それが心の天気です(笑)

 

変わりやすい心の天気ですが、やっぱりいつも晴れでいたいですよね。

 

 

もし自分の心の天気を、起こった事に影響されず自分で決めることが出来たら、それはとても凄い事だと思います。

今日は、自分の心の天気は自分で決めよう、というお話です。

 

【目次】

 

色々な物事に反応する心

例えば、朝急いでいる時に、向こうからやってきた人がぶつかってきた。

・・・イラッ(# ゚Д゚)

 

急いで車を運転していたら、横入りされた。

・・・イライラッ(## ゚Д゚)

 

いざ出かけようとしたら、子どもがトイレに行きたいとか言い出す。

・・・ムッキーーー!ヽ(`Д´#)ノ

 

ありませんか?

ありますよ(。-д-)(-д-。)ネェーー。

ちなみに、上記は私によくある出来事です(笑)

 

私たちの心は、起こった出来事に対してパッと感情として反応します。

怒ったり喜んだり、失望したり・・・。

何かが起こると、それに応じて心の天気が変わってしまいます。

 

でも同じ出来事でも、状況が変われば感じ方も変わります。

 

Aさんにぶつかったとしても、

 

  • Aさん嫌いのBさんの場合は、怒りを感じる
  • Aさんに片思いしているCさんの場合は、ラッキーと喜ぶ
  • Aさんに特に何も思っていないDさんの場合は、特に何も感じずすぐに忘れる

 

同じぶつかったという出来事なのに、人によって感じ方は様々です。

私自身も、もし宝くじで100万円当たった日に先ほど挙げたイライラ案件があったら、全てを許すでしょう(笑)

私に起こった出来事は、何も変わりがないのにも関わらずです。

 

起こった出来事は、ただの出来事なのです。

ぶつかったという出来事に、それ以上の意味はありません。

ですが、それ以上の意味を持ってくるのは、私たちの心が出来事に反応しているから。

 

このように私たちの心の天気は、起こった出来事に対するその時の気持ちや状況に応じて、コロコロ変わってしまうのです。

何だか、周りに自分の心が振り回されているようで、しんどいですね(;´Д`)

 

物事に対する心の反応は選べる

でも、「7つの習慣」という本を読むと、起こった出来事から心が反応するまでの間に少し間があるらしく、どのように感じるかを選ぶことが出来るそうです。

 

ぶつかられたどうする!?⇒ 間 ⇒怒りを感じる

                ⇒まあ人も多いから仕方ないから忘れる

                ⇒許してあげよう(^▽^)

 

と感じ方を自分で選べるのです。

 

だって、起こった事は起こった事なのです。

そういう事実があるだけ。

その出来事に対し、良い・悪いを決めているのは、自分の心なのです。

 

もし、ぶつかられたことに対して怒りという反応しか人間が出来ないと決まっているのなら、100万円が当たった日だってぶつかられたら怒りを感じるしかありません。

でも実際は違いますよね(;^ω^) きっと私なら、許しちゃいます(笑)

 

心の反応は、同じ出来事でも自分の気持ちや状況によって違う。

それなら、自分で心の反応を選ぶことも出来るはず。

 

つまり、

 

自分の心の天気を決める事も出来る

 

のではないでしょうか。 

 

心の天気が決められると心が自由になれる

自分の心の天気を、周りの状況とは関係なく決められるようになれば、心の自由を手に入れたようなものだと思います。

だって、自分の心が他人や周囲の状況によって、不安定になることがなくなるのですから。

 

経済的自由なんかを得るのは大変ですが、心の自由は誰でもお金をかけず(笑)目指せる自由ではないでしょうか。

 

私はすぐに周りの状況や他人の行動によって、心が反応してしまいます。それも、落ち込んだり後ろ向きになったりと、あまり自分的には良くないなと思っている方向に反応してしまうのです。

でも7つの習慣を読み、行動に対する反応は選べることを知ることで、

 

自分の心の状態を、周りの状況や他人のせいにしたくない。

自分の心の天気を自分で決めたい。

 

と強く思うようになりました。

まだまだ心の天気を自分で選べているとは、到底言えない状態です。が、慌てず自分の心を観察して、心の天気を自分で決められるようになりたいと思っています。

 

まとめ

私はとにかく、周囲の目や他人の評価を酷く気にする人間です。ちょっとしたことで、一喜一憂します。

とにかく、心が安定してないなーと感じてます(;´・ω・)

ですが仕事を変える際、そういう自分も変えたいと強く思うようになりました。

 

自分の心の天気は自分で決めて、周りの状況に自分の心を振り回させない

 

それが私の目指す心の在り方です。

なので、人生のやりたいことリストに入れてみました。

やりたい事なのか、という疑問も残るんですけどね(;^ω^)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

過去の記事に、★を下さった皆さんも感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ