人生それなりにハードモード

7歳と4歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

物事への感じ方を変えると良い方向に行動も変わった話

ピンチな人

皆さん、友達には会っていますかー?

友達とはお盆や年末ぐらいしか集まれない私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

人生でやりたいことリストの中で、

 

友達とたくさん会う

 

というのを入れています。

大人になると、本当に友達と会う機会が極端に減るのは私だけでしょうか。

仕事があったり子どもが小さいなどの理由で、中々友達と会うことができません。

 

私も、会って話したい友達がいるのですが、自分自身も余裕が無く、会いたいねーと言いつつ、3年ぐらいその約束を保留しています(;´・ω・)

 

ですがこの度、その友達と来月に会う約束をしました!

きっかけは、旦那のイタズラでした(笑)

旦那のイタズラに怒った私ですが、ちょっとその気持ちを怒りから切り替えたら、トントン拍子に話が進み、スムーズに会う約束を取り付けることが出来たのです!

 

今回は、嫌な出来事があってもちょっと感じ方を変えると良い方向へ行動も変わったお話です。

 

【目次】

 

きっかけは旦那のイタズラ

例の友達とは、3年ぐらい会っていませんでした。

毎年年賀状のやり取りはしているので、その度に「今年こそ会おうねー」とお互い書きつつ、そのまま3年が経ちました(;^ω^)

 

会いたいなーと何かのタイミングで思っては、仕事や子育てなどを理由にして、いつの間にか頭から消えて行きました。

 

そんなことが続いていたある日。

旦那がイタズラで、私のLINEから友人に謎のスタンプを送ったのです!

 

もちろん、私は怒りました!

そしてすぐに、旦那のイタズラである旨を送ろうとしました。

特に用事もないのにLINEを送るなんて、子育て中の友達に悪いと思ったからです。

 

LINEで送る文章を考えつつも、私は旦那に怒っていました。

しかしブログで、

 

出来事に対する反応は変えられるですよ( •̀∀•́ ) ✧ドヤ

 

と偉そうに書いた私。

megurhythm.hatenablog.jp

このままプリプリ怒っていたら、何にも変わらないじゃないかと思いなおし、気持ちを前向きに切り替えようとしました。

すると、ふと、

 

このイタズラは、友達と会う約束を取り付けるチャンスかもしれない!

 

と思ったのです。

怒っていた時は、旦那のイタズラでごめんというLINEだけを送ろうと思っていたのですが、気持ちを前向きにした時、送る文章が変わりました。

 

友達の近況を尋ね、会えないかを聞いてみたのです。

 

すると友達も、喜んで会う約束をしてくれました!

そこからトントン拍子に話が進み、来月に会う予定になったのです。

 

感じ方を変えると良い方向に行動も変わる

旦那のイタズラに怒りで対応していたら、多分約束を取り付けるまではいかなかったでしょう。

また会える日を連絡するねー、で終わっていたと思います。

 

友達と仲があまり良くないというわけではありません(;^ω^)が、友達も赤ちゃんを育てているので、会いに行くのがなんと無く悪いかなーと、変に気を使ってしまうんです。

 

ありませんかね?

気を使ってこれをしよう! あ・・・、でもその気遣いが逆に迷惑かも・・・。それなら何もしない方がいいんじゃないかな・・・。あ、でもやっぱり・・・うじうじ

 

なんて事が。

私は良くあります(笑)

でも逆に考えたら私だって、友達が会いたいと連絡くれたら嬉しいんですけどね。

 

話を戻して。

怒りから感情を切り替え、むしろチャンスなのではないかと思い直すことで、ずっと会いたいと思っていた友達と会う約束をする事が出来たのです。 

気持ちを切り替える事で、その後の行動が良い方向に変わるんだなーと、体験した出来事でした。

 

まとめ

ピンチはチャンス!という言葉がありますが、今回はそれに近かったんじゃないかなーと思っています。

まあ、ピンチって程のことじゃないんですけどね(;´Д`)

 

でも、今回の体験で、気持ちの持ちようって大切なんだなという事を感じました。

まだまだ精神的に未熟な私ですが、今回の体験を心にとめて、ピンチをチャンスに変えられるように心を鍛えていきたいと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★やブクマ、コメントを下さった皆さんも、感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方