人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

神戸異人館『サターンの椅子』に行ってきました

皆さん、願い事はありますかー?

願い事があってもすぐ忘れるレベルな私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

人生でやりたい事リストに載せている

 

サターンの椅子に行く

 

を、先日達成しました!

母と行きたいねーと言いつつ中々予定を組まなかった私ですが、リストに書き出してからすぐに母と連絡を取り、予定を組んだのです。

 

今回は、サターンの椅子のお礼参りのお話です。 

 

【目次】

 

 

サターンの椅子ってどこにあるの?

サターンの椅子とは、座ってお願いごとをすると、願いが叶うと言われている有難い椅子です。

過去にテレビでも放送され、一時期は3時間待ちだったとか・・・。

 

私は3年前にサターンの椅子に座って願い事をしました。

そして母は、兄の結婚を願ったら叶いました(笑)

なので、お礼参りにいかないとねーとなり、今回行くことになったのです。

 

そんなサターンの椅子は、兵庫県の神戸市にある北野異人館街山手八番館にあります。

山手八番館 | 神戸北野異人館街

 

下からどんどん上に上がっていくので、とにかく坂ばっかりです。

さらに1つ1つの坂道が、めっちゃ急。

異人館の坂

これは一部ですが、ほとんど急な坂道だと思ってもらって良いと思います(笑)

私は三年前に初めて行った時、下の子をベビーカーに乗せて行きましたが、今思うとよくベビーカーで連れていけたなと思います。

 

母と、

 

三年前は、若かったんやなー(;´Д`)

 

と言ってました(笑)

途中までは駐車場があるので、車で行けます。

しかし入っていくにつれて、道が狭くなるので、運転が苦手な人は停めやすい所に車を置いて、坂を登っていく方が良いと思います。

 

サターンの椅子ってこんなもの

汗だくになりながら、山手八番館に着きました。

山手八番館入口

 受付のお姉さんに、お礼参りに来た話を母がすると、他にもそういう方がたまにお見えになりますよー、と言っていました。

 

さっそく中に入ります。

こちらはサターンの椅子が有名ですが、他にもいろいろな美術品が展示されているのです。

こんな木彫りとか。

山手八番館の木彫り

こんな彫刻とか。

alt=

二階には仏像なんかも。

alt=

色々な美術品が展示されています。

 

さて、問題のサターンの椅子ですが。

こんな感じ。

サターンの椅子

左右に何げなく置いている赤い椅子が、サターンの椅子です。

3年前と全く変化はありませんでした(笑)

二つありますが、男性用・女性用と分かれているので要注意です。

解説にどちらに座ったらいいかが書いてあるので、チェックしておきましょう。

 

座って御礼と、新たなお願い事をしてきました!

噂によると、願ってから5年以内ぐらいに叶うそうですよ。

 

お礼参りが終わったら、オーストリア館のカフェで、インペリアル・トルテのセットを食べました!

インペリアル・トルテとは、正方形のチョコレートケーキみたいなやつです。

すっごく甘い。

セットのインペリアルトルテは、正方形のケーキを斜めに半分に切った物が出てきましたが、それで十分なくらいの重量感です。

 

写真は、食べ終わってから気付きました(笑)

こんな感じで、サターンの椅子のお礼参りは終わりました。

 

まとめ

ずっと行きたいと思っていたことが達成出来て、本当に良かったです。

サターンの椅子は、3年経っても変わっていませんでしたね。

 

なんというか、やりたいことをリスト化してブログにアップすると、

 

やろう!

 

と言う気持ちが高まっていいですね!

次は、友達とデザートビュッフェかな(笑)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★を下さった皆さんも感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方