人生それなりにハードモード

7歳と4歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

タスカジさん登録までの流れを実際の体験に踏まえて書いてみました(関西版)

f:id:megurhythm:20180211013148j:plain

皆さん、色んな研修を受けてますかー?

保育士試験問題集、ようやく3週出来た私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

さてさて。

先日、私が家事代行のプラットフォームである「タスカジ」に登録したことをお伝えしました。

megurhythm.hatenablog.jp

 

今回は、どのような感じで登録になったのかを書いてみようと思います。

タスカジは関東と関西で登録の流れがちょびっと違うようなので、今回は関西版のタスカジ登録について語りたいと思います。

 

関西でタスカジさんとして働こうとしている方の参考になればと思います。

 

【目次】

 

タスカジさん登録の流れ

タスカジさんの登録は簡単です。

  1. 公式サイトでハウスキーパー募集中のリンクから入り、必要情報を入力して送信
  2. その後担当者と面接日程について調整
  3. 事前にタスカジのアカウントを登録する
  4. 面接
  5. 研修動画を見ながら研修&最後にテスト
  6. テストセンターにてOJT
  7. 正式稼働

こんな流れになります。

タスカジさんだけでなく、私が所属している家事代行業者もこんな感じで登録でした。

 

面接についてですが、対面の面接は今のところ関東だけしか実施しておらず、関西エリアは自動的にオンライン面接となります。その辺が、イマドキだなーとしみじみ(´・ω・`)

ただ今後は関西エリアも対面面接を実施しようと計画はされているようなので、いずれは関西でも対面面接が可能となるかもしれません。

 

・・・が、やっぱり自宅で面接&研修出来るのは楽です(笑)

 

オンライン面接はどんな感じ?

先ほども書きましたが、関西での面接はオンライン面接となります。

公式サイトではスカイプ面接と書いてありますが、実際はブラウザー上で動く?オンライン会議サイトを利用して面接を行いました。

 

担当の方もとても気さくな感じなので、リラックスして挑むことができました。

聞かれたことは、「何故タスカジに応募したのか?」など、普通の面接で聞かれるような事で、特別緊張することはありません。

その後、テストセンターでの実地研修の手続きや、タスカジのシステムの使い方、プロフィールのアドバイスなどをして貰いつつ、面接は終始和やかに終わりました。

 

事前の研修は動画で確認

OJTの前に、研修動画を見てどのように作業をするかを勉強します。

関東の場合は、きっと面接会場で資料を貰って動画を観るんだと思いますが、関西エリアでは個人で確認します。

動画や資料を見た後、確認テストがあり、こちらに全問正解しなければいけません。

 

テストと聞くと身構えるかもしれませんが、きちんと動画や資料を見ていたら解ける内容ばかりで、満点でなくても何度も受け直しが出来るので、気楽に受けることが出来るテストでした。

 

テストセンターでOJT

テストセンターで、実際本番同様のサービスを行う研修です。

テストセンターと名前はついていますが、実際はタスカジスタッフさんの自宅にお邪魔し、そこで指示されたサービスを行います。最後に仕上がりを確認して頂き、アドバイスや質問に答えて頂いたりなどして頂けます。

自宅なので、より本番に近い状態で研修を受けられるのが良かったです。

 

私が研修していただいたスタッフさんはお若い方で、色々とアドバイスや会話をして下さる親しみやすい方でした。

お陰で、そこそこの緊張で研修を受けることが出来ました(笑)

 

依頼部分の清掃の仕上がりは合格点だったようで、掃除に関して指摘を受けることはありませんでした。

 

テストセンターでは、当日何を中心にサービスを行いたいかの希望を聞いて貰えます。

例えば、料理や作り置きを中心で活動したいなら、テストセンターで料理や作り置きをさせて貰えます。

私の場合は掃除メインだったので、そちらをお伝えして水回りをさせて頂きました。

 

OJTは、テストセンターから今回のサービスについてレビューが貰えると終了です。

 

そして・・・正式稼働へ

OJTが終わり、レビューが貰えたら、いよいよ正式稼働です。

自分がサービス可能な日を設定して、依頼が入るのを待ちます(笑)

現在私がこの状態です(;´∀`)

 

OJT担当の方が言うには、やはり数件依頼を受けた実績がないと、中々お客さんが来てくれないとの事。

その数件が、難しいんだろうなーと思います。

 

ただ依頼者から仕事募集なんかもあるので、始めはそういうのに応募して、実績を積み上げていくのがいいのかもしれません。

 

まとめ

タスカジさん登録(関西版)の体験を書いてみました。

ちょっと抜けているところもあるかもしれませんが・・・(;´∀`)

不明な点も、メールで問い合わせをしたら丁寧に答えてくれるので安心です。

 

こうやって登録までを振り返ってみると、登録して終わりじゃないんだよなーと思います。登録したらバンバン依頼が来るというワケではないので、これから仕事が取れるよう、自分で行動していかなければならないんですよね。

これが、フリーランスというものなんですね(; ・`д・´)

 

この体験記が、タスカジさんに興味ある方の少しでも参考になれば幸いです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★を下さった皆さんも感謝です(⌒∇⌒)

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方