人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

私がタスカジさんとしてお客さん宅へ伺う際に持っていく物はこれ!

f:id:megurhythm:20180522170923j:plain

皆さん、お掃除はされていますかー?

ブルーレイレコーダーの修理代が2万円掛かる事に衝撃な私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

さてさて。

タスカジさんを今年2月から始めて約3カ月経ちました。

スポットや定期契約もぼちぼち頂き、タスカジさんとして小さいながらも活動しています。

megurhythm.hatenablog.jp

この記事を書いた時はまだ依頼はありませんでしたが、その後初めて依頼を頂き、ドキドキしながら初仕事に臨んだのを覚えてます。

で、3ヶ月経った現在はこんな感じです。

f:id:megurhythm:20180522165129p:plain

まだまだ実績少ないなーとは思いますが、依頼が来ないと実績も積めないので、慌てずボチボチ行きたいと思います(笑)

今回は、私がタスカジさんとしてお宅に訪問する際の持ち物について、語りたいと思います。

同じように個人事業などで家事代行をしている方の参考になれば幸いです。

 

 

私が家事代行で持っていく物

基本的な持ち物

私がタスカジさんとして訪問する際の持ち物は、こんな感じ。

f:id:megurhythm:20180522155705j:plain

  • エプロン
  • 雑巾 たくさん
  • マイクロファイバークロス 5枚ぐらい
  • レジャーシート2枚(お風呂・トイレ用)
  • お風呂スポンジ
  • お風呂ブラシ
  • ウタマロクリーナー
  • 作業内容確認書
  • 色々な小物袋(ピンク色の袋)

こんな感じです。

雑巾はたくさん持っていきます。画像は数枚ですが。

私の場合、基本的にお客さん宅の雑巾は使いません。

というのも、お客さん宅の雑巾を使うと、お客さんも雑巾を洗わないといけないし(私が雑巾を洗ったとしても)、私もお客さん宅の雑巾を洗う時間が節約できるからです。

マイクロファイバークロスは、欠かせません!油汚れも取れますし、お風呂のふきあげの時でも水分をよく吸ってくれるので、めっちゃ助かる道具です。

 

レジャーシートは、お風呂やトイレの中の物を全部出して掃除する時、出したものを直に置かない為に使っています。

お風呂スポンジとブラシは、たまにお風呂掃除をする際に柄のついた道具しか無い場合があるので、初めてのお宅の際には持ち込んでいます。

ウタマロクリーナーも、お風呂スポンジと同じ理由ですね。こちらもたまたま洗剤がなくなったままになっていたお宅があったので、持ち込んでいます。ウタマロクリーナーは、家全体のお掃除に使えますからね。真価を発揮するのは、油汚れですけど。

 

※持ち込み道具を使う場合は、お客さんの了承を得てから使ってます。

 

作業内容確認書は、作業前にお客さんと掃除カ所や注意点などのヒアリングに使っているシートです。

f:id:megurhythm:20180522161551j:plain

タスカジさんの研修ビデオを参考に、自作しました。

ヒアリングはこちらを見ながら、聞く事を忘れない様に気を付けています。

 

で、一番最後のピンクの袋の中身はこんな感じ。

 

ピンクの袋の中身

f:id:megurhythm:20180522161423j:plain

  • 替えの靴下
  • へら 2種類
  • 歯ブラシ
  • ポケットティッシュ
  • 付箋
  • メモ帳&ボールペン
  • 折りたたみスリッパ
  • スーパーの袋(画像なし)
  • ゴム手袋(画像なし)

替えの靴下は、やっぱり水を使う仕事なので、万が一濡れた際に持ち歩いています。

一度、お客さん宅に向かう際大雨に当たり、靴までびしょびしょになった事があります。この時ほど、靴下を持ってきて良かったと思った日はありませんでした( ;∀;)

ヘラは、汚れをこすり取る為の物です。

歯ブラシは言わずもがな、細かい部分を掃除する道具ですね。キッチン・お風呂の排水溝清掃に大活躍してくれます。

 

これらをピンクの袋に入れて、作業中持ち歩いています。

 

なのでいつも鞄がパンパンです(笑)

掃除道具以外に水筒も持っていきますし、午前・午後仕事が入っている場合は、お弁当も持っていきます。

その他、財布やらなんやらを入れていくと・・・、めちゃくちゃ鞄がパンパンになります(;^ω^)

昨日の私のツイートですが・・・

 

ほんま、持ち方誤ると手首負傷するレベル(笑)

 

いつもパンパンな鞄を持って、電車に乗ったりウロウロしたりしてます(笑) 

他のタスカジさんは、どうされているんでしょうか。

私ぐらいかな、これだけ鞄パンパンなん(;´∀`)

 

 

まとめ

ということで、私がタスカジさんで持っていくものを挙げてみました。

使わない道具も多いですが、持っていかなくて後悔するのは嫌なので持っていってます。そのせいで綺麗にならないのは嫌なのでねー(;^ω^)

毎回、たくさん荷物を持って重いですが、やぱりお客さんから喜んでいただけると、重さも吹っ飛ぶぐらい嬉しいです。

 

関西でパンパンな鞄を持って歩いている人がいたら、それは私かもしれません(笑)

これからも頑張って、お家を綺麗にしていきたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

過去の記事に、★やブクマを下さった皆さんも感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方