人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

山芋の代わりに〇〇を入れるだけ!山芋なしで作るふわふわお好み焼きが、ほんとふわふわで美味しい!

f:id:megurhythm:20180527001614j:plain

皆さん、お好み焼きは好きですかー?

タコ焼き機が我が家にある私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

さてさて。

今日の晩御飯は、旦那のリクエストでお好み焼きにしました。

・・・が。

 

山芋がないーーー!!!

 

お好み焼きは、ふわふわな生地命!

山芋(もしくは長いも)を入れずに小麦粉だけで作ると、生地が固くなっちゃうんですよねー。

 

でも今から山芋だけを買いに行くのも億劫。

てか、もう家から出たくない(;´Д`)

 

ということで、探してみました!

山芋なしでも作れる、ふわふわなお好み焼きの作り方を。

作り方も複雑ではありません。通常のお好み焼きと一緒、でも山芋の代わりに〇〇を入れるだけ!

 

ということで今回は、山芋の代わりに〇〇を入れるだけ!ふわふわお好み焼きの作り方の覚え書きです。

長いも・山芋がなくて困った時、是非お試しください!

 

 

山芋がないときの代用品は豆腐

通常お好み焼きの材料は、

  • 小麦粉
  • だし汁
  • キャベツなどの具材
  • 豚肉
  • 長いも(山芋)

だと思います。材料の分量は色々ありますが、山芋を抜くとどうしてもお好み焼きが固くなってしまいます。ただ私の作り方があかんだけかもしれませんが・・・(;´Д`)

 

山芋は買いに行きたくない・・・。

でもふわふわなお好み焼きは作りたい・・・。

 

そういう時は、

 

豆腐で山芋の代用が出来ます!!

 

レシピはクックパット先生から教えて頂きました。

cookpad.com

今回は、こちらのサイト様を参考にさせて頂きました。

色んなレシピサイトがありましたが、大体が山芋の代用として豆腐を使っていました。

 

山芋の代わりに豆腐を使ってお好み焼きを作ってみた

ということで、家に豆腐があったので、早速使ってみました。

レシピには絹ごし版と木綿版とありましたが、家にあったのが木綿だったので、木綿豆腐で作ってみました。

 

作り方は山芋の代わりに豆腐を加えるだけで、通常のお好み焼きと一緒です。

私の作り方は先ほどのレシピを参考にしながら、こんな感じで作ってみました。

ちなみに我が家はいつも、モダン焼です(#^.^#)

 

【分量】お好み焼き5枚分ぐらい

  • 小麦粉 1カップ半
  • 卵 2つ
  • だし汁 280mlぐらい
  • 豆腐 200g
  • キャベツ 1/4
  • 焼きそば 3袋
  • 豚肉 200g
  • ネギ 適当
  • 天かす 適当
  • こんにゃく 適当

【作り方】

  1. 豆腐を分量分レンジでチンして水分を抜く。
  2. 豆腐を泡だて器でなめらかにつぶす。
  3. 卵・だし汁をしっかり混ぜ、小麦粉を何回かに分けてだまにならないように混ぜる。だし汁は生地の硬さを見ながら調整する。
  4. キャベツ(荒く千切り)やネギ・天かす・こんにゃく(下茹で済み)などを入れて混ぜる。
  5. ホットプレートに生地を入れ、焼きそばと豚肉を乗せて両面焼く

こんな感じです。

豆腐の水分を抜かない場合は、だし汁の量をちょっとだけ少なくした方がいいかもしれません。その辺は、生地の硬さや混ざり具合で調整すると良いと思います。

 

で、問題の仕上がりは・・・、

 

ふわふわお好み焼きになりました!

ほっっんとふわふわ!

豆腐感・味、全くなし!

 

むしろ山芋を擦る必要がなくて、楽ですね(笑)

山芋不要・硬くてもいいと言い張っていた旦那も、

 

ふわふわで美味しい!

お好み焼きってふわふわの方が美味しいな!

 

と絶賛しておりました!

豆腐はコンビニとかでも売ってますし安いし、我が家では山芋よりも豆腐を入れる方がスタンダードになりそうです(笑)

 

まとめ

ということで、今回は「山芋なしでふわふわお好み焼き」の作り方を紹介しました。

ほんと、山芋の代わりに豆腐、いけます(笑)

山芋は擦るのも手間ですし、パウダーも売っていますが他の使い道も分からない・・・。

その点豆腐はどこでも売ってるし安いし、残っても使い道があるし、とっても手軽です!

 

ふわふわなお好み焼きが好きな方、ぜひ一度豆腐お好み焼きを試してみて下さい!

ほんと、とってもふわふわになりますから( *´艸`)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★や読者登録をしてくだった皆さんも感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方