人生それなりにハードモード

7歳と4歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

NTT西日本の会員制プログラム「CLUB NTT-West」でポイント交換の際、回線認証エラーが出て困ったので解決策をお伝えします

f:id:megurhythm:20180615162151p:plain

皆さん、ポイント交換していますかー?

あれだけ動いたのに何故か体重が増えている私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

さてさて。

先日から私は、とあることと戦っていました。

それは・・・、

 

CLUB NTT-Westのポイント交換

です(笑)

 

「CLUB NTT-West」とは、NTT西日本の会員制プログラムで、懸賞に応募出来たりポイント交換が出来るサービスとなってます。

こちらで溜まったポイントを「iTunesコード」と交換しようとしたのですが・・・、

 

回線認証エラー

 

と出て、ポイント交換が出来ないんですっ!!(´゚д゚`)

色々やってみて・・・、何とかこれを解決したので、同じく「CLUB NTT-West」のポイント交換で困っている方の参考になればと思い、覚え書きとして残しておきます。

 

ということで、今回はNTT東日本の方には関係のない話になってしまいますが(;^ω^)、NTT西日本の会員制プログラム「CLUB NTT-West」でポイント交換に困った&解決方法をお伝えします。

 

 

ポイント交換で発生する回線認証エラーとは

原因を調べる為、公式サイトのQ&Aを探すと・・・

 

質問

ポイント交換時にエラー画面が表示され、交換ができませんでした。


回答
「CLUB NTT-West」(会員制プログラム)では、下記商品のポイント交換に対して回線認証システムを導入しております。

<2016年10月17日~>

・iTunes ギフトコード
・ニンテンドープリペイド番号
・シーモア図書券ギフトコード

<2017年9月7日~>

・Huluチケット

なお、回線認証システムはIPv6を利用した通信となるため、ご利用のパソコンおよび通信機器の双方でIPv6通信ができるように設定していただく必要があります。

IPv6設定については、ネットの知恵袋「CLUB NTT-Westのポイント交換でiTunes ギフトコードが交換できなくなりました」にてご紹介しておりますので、よろしければご参照ください。

とのことでした。

コード系の景品を貰う時、回線認証システムを使っているので、それでエラーが出る状態だと申し込みが出来ないんだとか。

以前はそんなことなかったのに、めっちゃめんどくさいっ!!

 

回線認証エラーが出る理由は二つでした。

  1. 携帯やスマホなど、契約している回線以外から申し込みをしている。
  2. PCやルーターなどで、IPv6通信の設定になっていない。

私の場合、契約している回線からアクセスしているので、原因は二つ目の「IPv6なんちゃら」みたいです(笑)

正直、IPv6通信なんて分かりませんが、とりあえずそれになっていないとポイント交換が出来ないらしい。

 

という事で、私のIPv6通信設定調べが始まりました。

 

我が家のIPv6通信設定状況

私の貧弱な知識と検索機能で、何とかIPv6通信の設定確認と設定方法を調べていきました。

まずは我が家の通信環境がIPv6通信になっているか確認する必要があります。

その際、確認したのは以下の3点です。

  • パソコンの設定確認
  • ルーターの設定確認
  • プロバイダー(我が家はOCN)が対応しているか確認 

調べた結果、我が家はパソコンとルーターの設定は多分OKでした(笑)

が・・・、プロバイダーがIPv6通信に対応しているか確認したら・・・

f:id:megurhythm:20180615154316p:plain

 

ご利用いただけません・・・だ・・・と!?Σ(゚Д゚)

 

犯人は、おそらくプロバイダーが対応していなかったからだったようです。

でもややこしいことに、IPv6通信の接続方法には「IPoE接続」と「PPPoE接続」の2種類あり、「PPPoE接続」にはプロバイダーも対応しているとのこと。

 

え?結局IPv6通信、出来るの?

出来ないの??

 

もう訳が分からん(´゚д゚`)

 

ということで、OCNのサービスセンターに聞いてみました。

 

IPv6通信についてOCNに聞いてみたら驚くべき事実が発覚

担当の方が親切に教えてくれた話によると・・・

 

めぐりずむの地域では、「IPoE接続」によるIPv6通信は出来ない。

しかし「PPPoE接続」ならIPv6通信が可能なので、そちらでの接続をして下さい。

 

との事でした。

なので「PPPoE接続」の設定をルーターでするように言われたので、いざルーターの箱を取り出して確認してみると・・・

 

f:id:megurhythm:20180615155512j:plain

 

あれ?(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

ルーター、PPPoE対応してへんやんけーーー!!

我が家の将来、全く安心じゃねえーーー!!

 

つまり、

 

IPoE⇒プロバイダーが未対応

PPPoE⇒ルーターが未対応

 

という事実が発覚したのでありました・・・。

 

現在の我が家の環境では、IPv6通信はどう頑張っても出来ないようなのです。

 

これを聞いたOCNの担当者さんは、

 

NTTさんにお聞きになられたらどうですか?

 

とご提案頂いたので、「CLUB NTT-West」の担当に連絡してみました。

 

「CLUB NTT-West」に連絡したら全てが瞬時に解決した

「CLUB NTT-West」のお客様サポートに連絡し、事情を話しました。

すると担当者は一言。

 

ではこちらで代行して手続きさせて頂きますねー(*'▽')

 

・・・はい、問題解決です(笑)

 

無理にIPv6通信にする必要はありませんでした・・・。

調べる時間、設定に掛けた時間を無駄にすることもありませんでした・・・。

始めからこうしておけば良かったです(;´Д`)

 

との事で結論。

 

「CLUB NTT-West」のポイント交換の際、回線認証エラーが出たら、 

サポートデスクに電話すれば代行して手続きしてくれます。

 

だから、無理にIPv6通信設定とかしなくても(すぐに出来るならいいのですが)いいです。

頑張らずにNTTに電話してください。

一瞬で解決します(笑)

 

大切な事なので、もう一度言いますよ?

 

「CLUB NTT-West」のポイント交換の際、回線認証エラーが出たら、 

サポートデスクに電話すれば代行して手続きしてくれます。

 

もう覚えましたか?(笑)

 

まとめ

という事で、「CLUB NTT-West」のポイント交換の際起こる回線認証エラーについての解決法をお伝えしました。

これだけ調べたり設定に時間をかけたのに、解決は一瞬でしたよ・・・。

NTTも、

 

IPv6通信が出来ない場合は、お電話でポイント交換の代行手続きしますよー。

 

と書いてくれていればいいのに・・・。書いてあったらごめんね。

ちなみに、申し込んだ商品は来週中にはメールにてお知らせ頂けるようです。

iTunesコードが届いたら、早速売ろうかと思います(笑)

megurhythm.hatenablog.jp

 

もし同じようにポイント交換で困っている方の参考になれば、幸いです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

過去の記事に、★を下さった皆さんも感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方