人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

私の2018年を振り返りました

f:id:megurhythm:20181229233537j:plain


皆さん、忙しいですかー?

昨日が仕事納めだった私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

  

さてさて。

今年も残すところ後2日となりました。

ひっさしぶりのブログが今年最後のまとめになるもの何ですが、今年色々あったので、残しておこうかと思います。

 

・・・まあ、数日後には、今年の抱負を書くことになるんですけどね(笑)

ということで、今回は2018年を振り返りたいと思います。

 

【目次】

 

2018年に出来たこと

今年の初めに、色々と抱負なんかを書きました。

megurhythm.hatenablog.jp

 

今年の抱負は3つ。

  • 産後ケアの資格をとる
  • 保育士試験の合格
  • 体重減量&筋力アップ

でした。

で、結果はどうかというと。

 

産後ケアの資格を取る

こちらについては、今年の11月から産後ヘルパーの資格である「産後ドゥーラ」の受講を始めました!

最近まで、課題であるレポート作成に追われ、ヒーヒーとなってました(;´Д`)

また別の機会に産後ドゥーラの講座について書きたいと思っていますが、とにかく自分の子育てや自分の考えに向き合わされていて、とても勉強になりますし、

 

あー・・・、私もあの時この知識を知っていたら・・・(´Д`)

 

と正直自分の子育てに後悔を持ったり・・・。

まあ勉強していて色々思うところはありますが、産後のお母さんたちの気持ちを受け入れて家族含めてサポート出来るような、産後ドゥーラになりたいです。

 

ちなみに産後ドゥーラの資格は、きちんと試験に合格出来れば3月ぐらいに取得予定です。

 

保育士試験の合格

2018年4月に、保育士試験を受けてきました!

保育士試験の結果は・・・

 

奇跡が起こり、一発合格しましたー!!

megurhythm.hatenablog.jp

ほんま、なんで合格出来たのかいまだに謎(笑)

でも本当に合格出来てうれしかったですー!!

 

体重減量&筋力アップ

こちらは、今年5月ぐらいからダイエットを始めました。

ダイエットの結果は、1カ月の始めに結果報告をしてました。

結果は、

 

マイナス8㎏達成!!

筋力も、ダイエットを始めた時からアップしました!

多分、仕事の関係かなーーって感じです。

 

・・・ただ今、絶賛体重増量中なんだよな(;´Д`)

 

てな感じで、いい感じで2018年の抱負は達成できたかなーと思ってます。

 

2018年にチャレンジしたかった事について

2018年にチャレンジしたかったことは、この3つ。

  • 大阪マラソンに出たい
  • 1万人の第九に参加したい
  • オンラインサロンに入って仲間を見つける

こちらについては、結果的には今年の達成は見送りました。

大阪マラソンと第九については、産後ドゥーラの講座と被る恐れがあったので、産後ドゥーラの資格取得が落ち着いたらかなー?と思ってます。

 

後、今年始めに入ったオンラインサロンについては、楽しく活動していたのですが、参加率が下がったり、ちょっと今の私と違うかも?と思って、結局秋ぐらいに退会いたしました。

 

2018年の仕事について

2018年の仕事は、ほんと色々変化に富んだ年でした!!

 

タスカジについて

ほんとタスカジでは色々させて頂きました!

  • タスカジさん同士のコミュニティに入ることが出来た
  • 関西でおしゃべりカフェを企画し、開催させて頂いた(2回)
  • 関西で初めてスタートアップセミナーに関わらせて&参加させて頂いた
  • 第2期タスカジアンバサダーに認定された
  • インスタでお掃除のネタを提供させて頂いた
  • ケーブルテレビの番組のお掃除コーナーに出演させて頂いた
  • 第1期・第2期のタスカジアンバサダーの皆さんにお会いできた

お仕事以外のめんではありますが(;^ω^)、色々させて頂きました!

家事代行の仕事もお客様に恵まれ、スポットを開けたらリピーター様のご依頼で埋まるようになりました。

本当に、素敵なお客様に恵まれて楽しくお仕事をさせて頂いています。

 

その他の家事代行会社について

現在、タスカジ以外に2社の家事代行会社で働いておりますが、1社はすでに引き継ぎを終えて在籍のみ、もう1社は来年には退職する予定です。

2019年ぐらいにはタスカジ1本で。。。と考えいたので、自分が計画した以上に早いペースで進んだ感じです。

 

まとめ

ということで、2018年を振り返りました。

本当に、色々あった年でした。

数日後にはまた新年の抱負を書きますが、来年も色々やりたいと思っています!

 

今年一年、こんな弱小ブログを見て頂きありがとうございました!

色々とばたばたして、皆さんのブログをあまり訪問出来なかったのが、やり残したことかなーと思ってます。

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方