人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

仕上げ磨きに自信が持てる!?「子どもハミガキ上手 いちご味」を使ってみたよ

f:id:megurhythm:20190401003054j:plain


皆さん、歯磨きはしていますかー?

歯周病になりかけていた私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

さてさて。

突然ですが、子どもの仕上げ磨きって、めんどくさくないですか?

我が家はお風呂上りに歯磨きをするのですが、この辺になると親の私も疲れて満身創痍なんですよね・・・。

疲れてしまうという事は、仕上げ磨きも自然と雑になっていくわけで(ぉ

 

んなわけで、とうとう上の子はすでに永久歯に虫歯が出来てしまいました(;´Д`)

ほんま、親の責任( ;∀;)

 

でも子どもの歯の汚れなんて良く分からないので、どうしても

 

まあ、こんなもんでええか・・・

 

と、私もちゃっちゃと仕上げを終わらせちゃうんですよね。

子どももしっかり磨けてないし、親もしっかり仕上げしてなければそりゃ虫歯にもなりますよ・・・。

 

そんな時、いいものを見つけました!!

それがこちら。

 

こちらの歯磨き粉、汚れが赤くなるんです!!!

 

ということで今回は、子どもの仕上げ磨きが楽になる(かもしれない)液体歯磨き、「こどもハミガキ上手 いちご味」を使ってみましたレポートです(´▽`*)

お子さんの仕上げ磨きの時、「これで本当にいいのだろうか・・・」と悩んでいる親御さんのご参考になれば幸いです!

 

【目次】

 

「こどもハミガキ上手 いちご味」ってこんなやつ

こんなやつです(笑)

大きい分もあるみたいですが、今回はお試しで69mlを購入。

裏は説明が書かれてます。

こちらの商品は、液体ハミガキになっており、液体を口に含んでゆすぐことで、歯についている汚れが赤く着色されるという仕組みになっています。

 

子ども用の液体ハミガキなので、 甘味料・研磨剤は不使用、食用着色料を使って安全な製品となっております。

ですが液体を口でゆすがないといけない為、誤って飲み込まないように、ぐちゅぐちゅぺが出来る年齢のお子さんが使うのをお勧めします。

 

「こどもハミガキ上手 いちご味」を使ってみた

ということで、早速下の子(4歳)の仕上げ磨きに使ってみました!

付属の計量コップに液体ハミガキを入れ、飲み込まない事を注意しなが口の中で液体をぶくぶくさせました。

いちご味なので、下の子は、

 

おいしい(´▽`*)

 

と言ってご満悦な顔をしておりましたので、子どもが飲み込まないよう要注意です(笑)

説明書きどおり、10秒ほど口の中でぶくぶくし、吐き出します。

すると・・・、

 

歯が赤くなってるーーー!!!( ゚Д゚)

 

めっちゃくちゃ真っ赤・・・ではありませんでしたが、歯の窪みや前歯などに汚れが溜まっていたようで赤くなっていました・・・。

 

ということで、赤くなった部分を中心に、仕上げ磨きをしていきます。

液体ハミガキなので、新たに歯磨き粉を付ける必要はなく、そのまま赤色がなくなるまで歯ブラシで磨けばOK。めっちゃ楽です!

 

赤い部分がなくなったら、最後は水で口をゆすいでハミガキ終了。

いつも感じていた、「これで汚れ取れているんかな・・・」という不安もなく、スッキリした気分で仕上げ磨きを終えることが出来ました!

 

大人の私も使ってみた

ちなみに私も使ってみました(笑)

すると・・・

 

ぎゃーーー!!めっちゃ赤くなっとるーーー!!

 

下の子よりも、歯が赤くなってました(;´Д`)

前歯や歯並びが悪い部分、歯の窪みなどなど、汚れが溜まってそうだなーと思う部分が見事に染まってました(笑)

 

私はやわらかめの毛の歯ブラシを使っていたのですが、それでは中々赤い着色が取れず・・・。ふつうの硬さの歯ブラシに替えたら、綺麗に着色をとることが出来ました。

赤く染まっていた前歯も、舌先で触るとつるつるで気持ちよくなりました!!

 

もしかして・・・、今までの歯ブラシは意味がなかったのでは・・・?( ;∀;)

 

「こどもハミガキ上手 いちご味」を使うときの注意

歯の汚れが見える液体ハミガキ、とっても便利です!

ですが・・・、注意していただきたいこともあります。

 

とにかく、赤い液体ハミガキなので、いろんなところが赤く染まります。

  • 洗面ボール
  • 洗面所周辺
  • 歯ブラシ
  • 子どもの舌や唇
  • 下手すれば子どもの服も

 

などなど。。。

なのでご使用の際は、服などにつかないように気を付けたり、汚れた洗面所はすぐに掃除するようにしてくださいね。

まあ今の時点では、赤色が取れなくて困る・・・という事は起こっていないですが、お気を付けくださいね。

 

まとめ

ということで、子どもの仕上げ磨きを自信をもって行える、「こどもハミガキ上手 いちご味」をご紹介しました!

汚れが目にみえて、そのまま液体ハミガキとして使えるので、とても便利でした。

 

このほかにも色々と汚れが着色する歯磨き粉もあるようなので、仕上げ磨きに不安を感じている方がいらっしゃいましたら、色々とお試しされるといいと思います。

我が家のように、子どもの永久歯を虫歯にしないよう、小さいうちは仕上げ磨きをしっかりしてあげましょう!

 

・・・自戒もこめて(笑)

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

過去の記事に、スターを下さった皆様も感謝です(^▽^)/

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方