人生それなりにハードモード

7歳と4歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

【夏のレジャー】阪南市の箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)に行ってきました

f:id:megurhythm:20190722001536j:plain


皆さん、海水浴は好きですかー?

子どものころ、夏は毎週のようにキャンプに行っていた、意外とアウトドアな私、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんばんは。

 

さてさて。

今日、子どもたちと一緒に海水浴に行ってきましたー!

二年ぶりです!

やっぱり夏はプールもいいんですけど、海じゃないですか?

毎年、海行きたいなーと思うのですが、意外と海に入れるシーズンって短くて、毎年逃していました。

早すぎると梅雨だし、お盆過ぎるとクラゲが出て泳げないし(;^ω^)

 

今回行ってきたのは、

 

阪南市の箱作海水浴場

別名ぴちぴちビーチ

 

です!

という事で、箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)に行ってきましたよ、というお話しです。これから海水浴、どこに行こうか迷っている方の参考になればと思います。

 

 

 

箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)の様子

我が家から高速を使って、恐らく約2時間ぐらいの場所にあります(めっちゃアバウト!)

今日この日は、連日続く雨が心配されていましたが、何とか曇りでお天気は持ちました。

到着したのは、多分8時半か9時ぐらい。天気のせいもあってか、この時間はとても好いていて、駐車場もガラガラ。場所も取り放題でした(笑)

箱作海水浴場には松の木が植えてあり、その下が日よけになっていい感じです。

 

場所取りをして、テーブル何かを出して準備したのですが、空は曇っていてまだまだ水に入るのは寒そう( ;∀;) という事で、長男の要望で釣りをすることに。

 

でも残念ながら風が強い事もあったのか、魚は全然つれませんでした(´Д`)

 

このあたりから人もどんどんやってきて、日よけ用のテントなんかが増え、あちらこちらでバーベキューの炭を焼く臭いが・・・。

太陽も少し出てきたので、ここいらで泳ごうとなりました。

 

が!!

水、超冷たいっ!!!!

もうやヴぁい!! ガクブルしちゃう!!!

 

水はめっちゃ冷たかったです(´Д`)

でも、子どもって凄いんですよねー。大人はがくがく言っているのに、あんな冷たい海水にすぐになれて泳いでいるんですから。

でもまあ、何とか水の冷たさは慣れます(;^ω^)

 

箱作海水浴場の海水って、結構綺麗なんです!そこがこの海水浴場でいいなーと思うところです。

後、意外と海の底がすぐに深くなって大人の足が届かなくなります。

まだ行ける、まだ足つくし~~( *´艸`)とか思っていると、突然底が深くなり、足がつかなくなって焦ります(笑)

私は浮き輪を使っていなかった為、突然足がつかなくなってちょっと焦りました。

 

子どもたちの浮き輪を引っ張ったり、追いかけられたり、水をかけられたり、山を作ったり温泉という名の穴を掘ったり(笑)

久々に自然の中で遊べて楽しかったです!

f:id:megurhythm:20190721233914j:plain

 

その後、一度海から出て間食タイムという名の朝ごはん(昼ごはん?)タイム。

母のお弁当、美味しかったです(笑)

この間子どもたちは、おにぎりを早々に食べ終わり、すぐにお菓子をパクついてました(笑)

 

その後、もう一度海へ。

何故かこの日、アオサが海の底に結構あって、それを子どもたちと投げ合うという謎の遊びを考案。子どもたちのツボに入ったようで、楽しくアオサを投げ合ってました(ぉ

 

後は海を出て、シャワーを浴びてお着替えへ。

13時頃にシャワーを浴びに行ったのですが、早い時間だったようで、シャワーも更衣室もガラガラで子連れには快適でありがたかったです(*´▽`*)

この頃には、もう他のお客さんで一杯になっており、あちらこちらからバーベキューの良い匂いが漂ってました。肉食べたかった(;^ω^)

 

着替えた後、もう一度釣りに挑戦したのですが、やっぱり釣れずでした( ;∀;) 残念。

そして午後2時ぐらいには海水浴から自宅へと出発しました。

 

ほんと、めっちゃ楽しかったです!

また来年も行きたいなー。

ただ私も海に入っていた為、子どもたちの写真がほとんど撮れませんでした(;^ω^)

母がちょっと取ってくれたくらいで。

防水のスマホケースがあればいいなーと思います。

 

 

箱作海水浴場の設備は?

せっかくなので、箱作海水浴場の設備なんかをお伝えします。

 

駐車場はもちろんあります。結構広いです。1日1,240円。

ちなみにバスも出ていますよ。

 

海の家があり、そちらでは食べ物・飲み物、浮き輪などの雑貨の販売、大きな浮き輪やボート、パラソルの貸し出しなんかもあります。

そこにあった、アヒルのボート借りたかった……( ;∀;)

ちなみに、自販機のジュースの値段はほぼ2倍。荷物を多くしたくない人以外は、コンビニなどで買ってくることをお勧めします。

 

トイレも数か所あり、水洗トイレで紙もありますので比較的抵抗なく使えると思います。⇒子供の頃のキャンプで、くみ取りで虫がたくさんいるきちゃないトイレを使ってきた人

 

更衣室・ロッカー・シャワー(全て有料)がありますが、シャワーは水なので寒い日は冷たいです( ;∀;)ただ、水の勢いは凄いので、砂は綺麗に落としてくれそう(笑)

更衣室の入口で受付のお姉さんに、お金を払って入るシステムになっています。

 

バーベキューは、コンクリート上と砂浜以外なら出来るようです。

炭を捨てる場所もあるようですよ。

きちんと監視員さんが見回りをされているので、マナーの悪い使い方はしないようにしてくださいね。

 

先にも書きましたが、こちらの海水浴場は水が綺麗です。

ただ、結構すぐに大人でも足がつかなくなりますので、注意が必要だなと思いました。

ちなみに、両端には波止場?みたいなところがあるので、魚釣りをしている人もいましたよ。

 

詳しい情報は、公式サイトをご覧くださいね。

www.city.hannan.lg.jp

pitipitibeach.jeez.jp

 

子連れで行くなら?

朝早く出て、昼過ぎぐらいに帰るのがベストだなと思いました。

今回は、多分8時半ぐらいについて、14時ぐらいに帰っています。

朝早かったので、駐車場も場所も選びたい放題でした。

海から上がってシャワーを浴びたのが13時頃。この時間は、他の皆さんが食事や遊びを楽しんでいる時間なので、更衣室もシャワーもガラガラで並ばずに入ることが出来ました。

これが恐らく、1時間、2時間遅ければ混んでいて、子連れには大変だったと思います。

 

小さなお子さん連れの場合、混雑や待たなければならないなどは、本当にストレスになります。

なので、混まない時間帯を先取りしていくのが、ストレスなく快適に過ごすコツだと思います。

 

まとめ

今回は、阪南市の箱作海水浴場で遊んだことについて書きました。

海水浴に行けたので、夏のイベントとしてはもう終わった気持ちでいます(笑)

でも夏はこれからなんですよね(;^ω^)

短い夏を、楽しみたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

過去の記事に、★やブクマを下さった方も感謝です(*´▽`*)

 

↓ぽちっとして貰えれば励みになります(/ω\)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

にほんブログ村テーマ(トラコミュ)
↓暮らしや子育てについて、色々な人のブログが読めますよ

ワーキングマザー

ワーキングママ(働くママさん)
子育てを楽しもう♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしを楽しむ
こころを育てる生き方