人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

毎日のバスタブ掃除の救世主! バスタブクレンジングでバスタブ掃除を楽しよう

f:id:megurhythm:20200403151742j:plain


カレーのとろみが足りないな? と思ったら、ジャガイモが入ってなかった我が家、めぐりずむ(@megurhythm33)です、こんにちは。

 

さてさて。

お掃除ネタが続いてますが、今回も引き続き。

 

お風呂のバスタブ掃除ってどうされてますか?

洗剤をスポンジに出して、ゴシゴシされてますか? それとも洗剤いらない系スポンジでこすって水で流す?

 

結構前になりますが、中々画期的な洗剤が販売されました。現在我が家でも継続して使用中です。

 

ということで今回は、個人的におすすめするお風呂用洗剤についてお話しますね。

 

【目次】

 

 

個人的におすすめ。ルックプラス バスタブクレンジング

はい、タイトルを見たら何の商品化一目瞭然なのですが(;´∀`)

ライオン社から発売されている、

 

ルックプラス バスタブクレンジング

この、何とも言えない未来感のあるボトル。皆さんも、ドラッグストアで見たことがあるのではないでしょうか? 

 

バスタブクレンジングの良いところ

我が家も現在、この商品を愛用してます。

継続して使っている理由は、

  • 洗剤を振りかけて流すだけで大体の汚れがとれる
  • スポンジでこする必要がない

という2点。もうどんだけ楽したいんだと(;´∀`)

 

ボトルに張っているキャッチに、こすらずに60秒待つだけ! と書いています。正直、泡をスプレーして擦らず落とす! みたいな商品は以前からあって、

 

本当に擦らずに落ちるの?

スポンジでこすった方が早いんじゃないの? 洗剤勿体ないし……

 

と、非常に懐疑的でした。実際、洗剤を振りかけただけで汚れが取れることはありませんし。

 

しかし、こちらの商品は違います。

文字通り、洗剤を振りかけるだけで、バスタブの側面についている皮脂などのザラザラ汚れが、大体落ちるのです! 

 

大体なので、完全に綺麗になるわけではないですが、水で流しながら手でささっと擦ればとれるレベル。私のような、ずぼらをしている人間としては十分です(笑)

 

スプレーをして1分程放置(その際、洗濯機から洗濯物を出したりしてます)、その後シャワーで流しながら、汚れが付きやすい部分を手で軽くこすって流す。

スポンジを洗う必要もありません。

 

 

バスタブクレンジングのイマイチなところ

人に寄りますが、

  1. 60秒待つならスポンジでこすった方が早い
  2. 洗剤の減りが早い
  3. 一般のお風呂洗剤よりも高い

でしょうか?

 

60秒待つならスポンジでこすった方が早い

人によりますが、この60秒待つというのがおっくうかもしれません。手が早い方なら、洗剤を使わなくてもいいスポンジでこすれば、同じぐらいの時間で掃除ができるかも。

 

洗剤の減りが早い

バスタブクレンジングは、しっかり薬剤をタスタブ全体に振りかける必要があるので、意外と量を使います。広範囲にふりかけられるよう工夫はされているのですが、やはり減りは早いですね。

 

一般のお風呂洗剤よりも高い

一般的なお風呂洗剤よりもお高いです。お風呂洗剤なら100均でも売ってますから(;´∀`) コスパを重視されるなら、他のお風呂用洗剤の方が良いかもしれませんね。

 

我が家がバスタブクレンジングに戻った理由

バスタブクレンジングを愛用してると書きましたが、実は詰め替えが切れてしまい、普通の洗剤を使っていた時期がありました。

お風呂を濡らし、スポンジに泡をつけ、こすって流し、スポンジを洗ってしまう。

 

めんどくせー!(;´Д`)

 

バスタブクレンジングに慣れた私には、めんどくさすぎる作業でした(笑)

失われて気づく大切さとは、まさにこのことでしょう(違)

 

正直、こすらずに完全に綺麗になるわけではありません。体感的に7割くらいの綺麗さですが、シャワーで流す時に手で汚れを擦りますし、毎日掃除するのでそこまで気にしてません。

 

(番外編)バスタブの綺麗を保つ一番簡単な方法

バスタブクレンジングを勧める記事ではありますが、番外編として。

一番バスタブを綺麗に保つ方法は、

 

お風呂から出たらお湯を抜き、シャワーでバスタブを手でこすって洗い流す

 

です。

お風呂のお湯を洗濯に使うなどの理由で一晩残しておくと、水面に浮いた皮脂汚れがバスタブ側面に張り付き、それがざらつき汚れになります。

 

汚れがつかない環境にするのが、とっても大切なのです。

 

まとめ

ということで、今回が我が家で愛用しているお風呂用洗剤、バスタブクレンジングをご紹介しました。

時短・掃除の手間を少なくする、という理由で使っていますが中々優秀ですよ。

お風呂掃除を楽したいなーという方は、是非試して見て下さいね。

ルックプラス バスタブクレンジング

最後までお読みいただき、ありがとうございました!