人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

選別ルールを決めて、Googleフォトの写真を大量に削除しました

f:id:megurhythm:20200409144403j:plain


今日は元気にひきこもり、めぐりずむです、こんにちは。

 

さてさて。

今日は朝から、Googleフォトの写真整理をしていました。

 

Googleフォトってホント便利ですよね。

スマホと連動させて、撮った写真をWIFI環境になったらアップするようにしてます。

 

しかしここで問題になるのが、

 

何でも写真にとって、Googleフォトにアップしておけばいいじゃない問題

 

です。

問題と言う程問題じゃないのですが(;´∀`)

 

撮った写真を、取りあえずアップ。

見返すと大量に写真がありすぎて、探すのが大変です。

 

リアルと同じく、デジタル関係もあまりため込みすぎると良くないとの事で、今日思い切ってグーグルフォトの写真の整理をしました。

 

大量の写真の選別で、私が決めたルールのお話です。

写真整理の参考になれば♪

 

何の為に写真を残すか考えた

写真を整理する際、何のために写真を残すのかを考えてみました。

その結果、私の考える写真の必要性は2つでした。

  • 子どもが結婚する際、ムービーを作る為
  • 自分が子どもたちの成長を振り返るため

 

それを踏まえて、いくつかのルールを決めました。

 

写真ルール1 景色・料理写真は残さない

写真を見ていて多いのは、景色。

人物が写っていない景色は、ほとんど削除しました。今なら、どんな場所かネットで調べたら出てきますし、子どもたちが写っている背景で、どんな場所だったかは何となく思い出せるので。

 

意外と多かったのが、料理写真。

お店で食べた、映える写真も削除しました。大体Twitterにアップしていますし、正直見返す事もないので。

 

写真ルール2 同じような写真は出来る限り1枚に

ちゃんと撮れているか不安で、何枚も同じポーズを撮ってしまう。ありますよね?

そういうものも削除しました。微妙に表情が違ったりするのですが、その辺はフィーリングで決定。

ぶれていなければ、どれも同じなので。

 

正直、消し終わった今、あー、この写真の表情を残しておけばよかった……、という後悔は全くありません(笑) どれを消したかすら覚えてませんから。

 

写真ルール3 自分の子や身内関係の写真だけ残す

この辺は分かれるところだと思うのですが……。自分の子どもや家族・身内以外しか映ってない写真は、ほとんど削除しました。

 

削除し終わったらもう一度写真を見返す

めんどくさいのですが、写真を削除し終わったらもう一度残した写真を見返して下さい。

 

まだ削除できます!

 

私も1回目の整理を終えてから、さらに400枚ぐらい削除しました(笑)

写真が少なくなると、1枚1枚に目が向けやすくなるので、さらに選別が進みます。

この頃には、自分の意識も「捨てハイ(捨てるのが楽しくなってくること)」なってますので、削除が捗ります(笑)

 

まとめ

という事で、写真データを整理したお話でした。

もちろん、ルールを決めていますが、一部残している写真もあるので、その辺は臨機応変に。

ただ大量にあるので、ある程度ルールを決めておかないと、迷って大変なので(;´∀`)

 

 

写真データの整理に迷っている方の参考になりましたら、幸いです。

お読みいただき、ありがとうございました!