人生それなりにハードモード

9歳と6歳の子持ちワーキングマザーが、人生を楽しむ為の日々の記録

暴落した時買ったビットコインをもち続け気づいたら約6倍ぐらいになってた

f:id:megurhythm:20210415090848j:plain


おはようございます、めぐりずむです(≧▽≦)

 

昨日は、我が家の少額すぎる投資信託が上手くいっているよって話をしました。

megurhythm.hatenablog.jp

今回は昨日の投資話のついでに、昔、暴落した時に少額買っていたビットコインが何か上がっているお話です(笑)

 

何かお金の話ばかりで申し訳ないです(;´∀`)

 

2018年ビットコインを買った

多分この年に、ビットコインの大暴落が起こった気がします。

その時に、ほんとちょっとだけ買ったんですよね。

 

通常の金額では全く手を出せなかったのですが、暴落していたので私でもほんの少し手が出せたんですよね。

 

ほらあれです。

昨日の投資信託のお話でしたように、株価が下がるとその分だけ同額でたくさん株が買える、その理屈です(笑)

 

12,000円分だけ、0.01BTCだけ買ったんです。

もうこれ以上下がることはないかなーと思って。

 

で、その判断は間違っていたわけです(笑)

 

底値だと思ってたのにまだ下がるBTC

これだけ下がったんだから、きっとまた上がるだろう。

そう思って待っていたのですが、暴落は止まらず(;´∀`)

 

そのまま結局半額にまで落ちちゃいました。

つまり、12,000円出して買ったビットコインの価値が、5,000円になったわけです。

 

これほんま、少額やからまだ精神的余裕を保っていられるんですよ。

もし100万円とかつぎ込んでいたら……( ゚Д゚)ガクガク

まあ、そんな元手はないので心配いらないんですけど(笑)

 

結局、底値だと思って買ったビットコインはさらに値を落とし、とうとう半額にまでなってしまいました。

 

この時、

 

少額だし、生活費じゃないから、もう放っておこう。

5,000円必要になったら引き出そう。

 

そんな感じで放置していました(笑)

ほんま、投資家としては失格な私です(;´∀`)

 

現在値上がり続けるBTC

放っておいて、早3年ぐらい。

とうとうBTCの値段が復活しました!

 

詳しい事は理解できてないのですが、どっかの大きな会社が関係しているんだとか。

 

私が買った時から今現在、約6倍ぐらいになっています。

当時1BTC120万だったのが、今は690万になってるんです。

 

12,000円で買ったものが約7万円に……

これ、もし10万円分買ってたら? って思うと、何か凄く惜しい気がするのは私だけでしょうか?(笑)

 

ちなみに、損しているわけじゃないのに、「これしてたら得してた!」と思うのは、人間の特性みたいなもんらしいです。

割引クーポン忘れて定価で買うと、別にいつもと同じ金額で買っているはずなのに、損した気分になるみたいなやつですね。

 

なので、純粋に値上がりしている今を喜びたいと思います(笑)

わー! 旅行いけそう(*´ω`*)

 

今回のビットコイン値上がりで何が言いたいかというと

結論は一番に言えと言われそうですが(;^ω^)

 

結局、投資って値段が落ちても放っておけばいつかは元に戻ったりするんだな、ってことです。

もちろん、そのまま倒産して株券が紙切れに!なんてこともありますが。

 

なので投資は、長い目でまったりとやったほうが、やっぱり利益が出やすいのは本当だなって思ってます。

今回、ビットコインで利益が出ているのも、過去に焦って決済せず、すぐに必要のないお金だからと長い目で持っていることを決めたのがよかったなと。

 

そして長い目で値段が戻るのを待つには、そのお金が生活費ではなく、余暇金でなければならない。それが大切。

 

 

私は本当に投資については素人なのですが、短期間の結果を求めず、長期間で運用していくのが安全かつ安心だなって思ってます。

 

まとめ

あまりお金の話をする相手がいないので、ここに書いちゃいました(笑)

ビットコイン、値上がりしてて嬉しいです!

 

え? また大暴落するぞって?

それならまたずっと放置しておくだけです(どやっ)

 

まあ今回のビットコインもそうなんですけど、投資は長い目で見た方がいいなってお話でした。

 

ちなみに投資信託もビットコインも記事に出来るくらい少額の利益です。これがめっちゃ儲けてたら、秘密にしてます(笑)

 

 

今回はこの辺で。

ではでは(≧▽≦)